インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2018年5月4日金曜日

【203戦】水の試練3巡目振り返りと闇のガチャ結果


階層70までテコイレされた水の試練3巡目が終わっての振り返りと闇のステップアップ結果。

水の試練 振り返り


今回もなんとか試練70クリア勢が!

今回の鬼門は試練61~出てくるHP4万枠の不定系スライム(アンサガver)でしたね。
不定特攻自体、最近増えてきたとはいえまだまだ少ない上に防御力がなんと怒涛の112!
さらに耐性が熱のみ弱点で冷は等倍、あとは耐性ありっていうのが余計に辛かった。

唯一すばやさが低くて先制が取りやすいのが救いでしたね。
自分は試練66の4でスライム2体が出てくるところで、あと1体HP数千のところまで追い詰めましたが、ここが限界でした。



色々試行錯誤していましたが、自分が最高までいけたメンバー構成。

不定特攻はミーティア(全体 熱)とロベルト(単体 熱)の2人。
水棲はラベール(全体 打)だけ。

ジャスコニィ2体のとこは、ジュピターバフからのラベール、ロベルト、ブルー、アナイレで突破してました。

スライムは2体処理はできないので、1体ならジュピター、ミーティア(魔改造、証にジュピターかけて1.2万ほど)、ブルー(単体 雷 610)、トーマス(単体 斬 魔改造)、ロベルトでギリギリ落ちるかどうか。
残った1体が丸のみとかでデレたらおkという流れ。

SP回復はジャスコ相手に、原作ウィル(3連攻術デバフ)をDHしたタリアさん(クイーンビー)でデバフかけて玄武陣で素振り。

やはり、試練66以降をクリアしようと思ったらHP4万枠のを1ターンキルした上でバフかデバフができないと厳しい戦いになりますね。

コマンダーも試練65まではSP軽減コマの人がほとんどでしたが、66以降は火力を重視して攻撃+12コマだったり、スライムの術を軽減するために水や雷耐性アップのコマにしている人が多く見受けられました。



今回で試練高層攻略のキーポイントが見えてきた

前回の経験も整理して、今回の試練をおさらいしてみると色々と今後の方向性がいくつかまた少し見えてきました。

トップ10人の人たちの構成をみていると、いくつかキーポイントがあります。

大まかに分けて、術士メインでいくか物理メインでいくか。もしくは両方使い分けるか。

主に術士メインの人に多かったのが、不定特攻付与の奥義をもつカール(DH)
生主さんの放送見てるとカール奥義からの火の鳥でスライムに1万ぐらいいってましたね。

物理には不定特攻付与しただけだと、例え弱点の熱で魔改造した奥義でもスライム相手だと6000ちょっとしかいかないので、やはり試練高層だと術士に付与するのが正解かと思います。


物理メインで行く人は、前回もそうでしたが風・光の攻撃・攻撃性能アップ奥義、剣ミカエルのいわゆるジュピターバフからの全体奥義

不定特攻の奥義はほとんどが(少数で斬)なので、ちょうどスライム相手によかったですね。自分でもやってましたが、ミーティア奥義(708 証装備 イグナイター)でスライムに1.2万ほど。防御・防御性能ダウンまでいれると、1.7万弱というところ。

ジュピターバフだけでも大体2倍ぐらいダメージ変わってきますが、防御・防御性能ダウンまでいれるとさらに4割増しぐらいになるので、この辺のデバフも今後更に重要になってきそうですね。


もうひとつカギだったのが、3連攻術デバフ
これもトップ勢がほとんど使っていました。

もちろん確定の攻術デバフがあればそれでいいんですが、SP回復時として考えるとダメージを与え過ぎるきらいもあるので、術士に3連デバフをDHさせるのがよさそう。

自分は原作ウィルをタリアさんにDHさせて使っていましたが、今だとクイーンビー(術ダメUP ステダウンの入る率35%アップ)があるので、3連デバフ(現状物理しかない)を術士にDHさせている人が多かったですね。

とはいえ高い確率で入る3連デバフも当然確定ではなく、ここぞという場面ではずす時もあるので、あるならやはり確定デバフを使うのがいいです...


まだまだ貴重な装備性能アップ、ダウンバフ・デバフですが、今後はこの辺りもうまく使いこなせるかどうかがカギになってきそうです。

特に3連の防御・防御性能ダウンデバフは、現状だとかなり貴重で和装黄金と先日実装された原作ギュスの2人だけ。特に黄金は体術なので、術士も多くDH先が多いのがいい。


次回の風の試練は有翼とおそらく精霊が4万、5万枠だと思うのでフリーレあたりを使う人が多いのではと。現状だと有翼や精霊特攻付与奥義がないので、全体術奥義のタリア、サファイア、ルビィ、クーンあたりがまた活躍しそうです。

耐性的には、あたりが活躍する回になりそうですかね。
有翼は特に素早さが高いので、確定が130とかかなり高い値になってきそうなので、この辺もカギでしょうか。


あとおまけで、試練やアビスバトルで少し簡単な検証をしてましたが、敵に攻撃・攻撃性能ダウンいれて、こちらは防御・防御性能アップをいれるとかなり被ダメが抑えられました。

物理メインの敵ではないですが、4万枠のスライム相手に試した場合、通常150~200程度の丸のみが大体30~50ぐらい、約4~5分の1程度の被ダメになりました。

しかし、攻撃・攻撃性能ダウン自体、羽ベルトとフィニス、シェラハの3人のみという貴重な奥義。
試練やアビスバトルといった長期戦で粘る時にかなり助けになってくるので、これの3連デバフとかも実装して欲しいですね。



闇のステップアップ




和装チケがステップアップ1周(約1万)で2枚手に入った今回のガチャ。

最初の1周目の和装チケでイヴァンが連続で手に入って、ちょっと調子に乗っちゃいましたね・・・。

今年の初めに和装ミルリク手に入れたので、コマを更に活かすためにもインサガ帝が欲しかったのです。つx・。


結局和装全部引きに行ったら、オルガ以外天帝になるという大惨事。
気づいたらコイン565個分も引いて・・・うっ・・・頭が。><。

初物で、アーサー、ドレスモニカ、武神アルベルト、にんげんおとこ(SG2)、海賊ギュスの5人もお迎え。

特に余らしてた土のトパーズの使い手としてアーサーが前から欲しかったので、来てくれて良かった。


これで、現状常設帝234人のうち未入手が11人ということに。
意外と初期の頃からいる帝だとエンリケだけ、未だに来ていないんですよね。。

しばらく本気で隠居生活となりそうです...

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.