インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2018年1月29日月曜日

【187戦】2/1 メンテ情報「バレンタインは竜狩りの季節!? DHシステム実装 他」


前回延期されたDHシステム他、部隊登録等の機能が実装!
そして、バレンタインということですっかり定着した?竜狩りイベント開始。

2/1 メンテナンス情報

インペリアル サガ 公式サイト 2/1メンテナンス告知
http://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/36638


期間限定イベント『竜狩りの季節!取り残されたアマゾネス!』開始

いつの間にかインサガのバレンタインは竜狩りイベントと化していた・・・!?

ロマサガ3でラスダンである黄京で登場したドラゴンルーラー(赤)がボスとして対峙する今年のバレンタイン。

DHも実装されることですし、竜特攻も多いので苦労しなさそうですが・・・?
ここらで敵側にも何らかのテコ入れとか入る可能性も。



新規家臣の追加

 ・シフ(帝) ※体術
 ・トモエ(帝) ※槍
 ・モニカ(帝) ※小剣(RS3)

シフさんとモニカのダブルはミニキャラが素晴らしいですね!
モニカはパッと見ヅニーっぽいですが、サラサラヘアーがいい。
シフさんは体術てことで中国拳法でも使いそうないで立ちですが、これはイラストや奥義次第では波乱が起きそう。

そして、何故か王として存在していたアマゾネスの一人トモエ御前が帝として実装!
ミニキャラも新規で作られるほどの気合の入れよう。
なんでこんなにトモエをフィーチャーしているのか分かりませんが、こうなるとロマサガ2王のソウジやコウメイ、パーシアスにディアネイラといったキャラの帝化も期待してしまいますね。

それより、個人的にはロマサガ3のノーラ、ツィーリン、シャール、ミューズとか、ロマサガ・ミンサガのゲラ=ハやエルマン、ダウドといった王たちの帝を...



DHシステムの実装

  ・家臣の新たな能力として『DH』が追加されます。
  ・編成中の家臣に待機中の家臣をDHとして設定することで、能力が向上します。
  ・DHに設定できる家臣は、武器タイプが同一の家臣のみとなります。

   ※DHの設定は装備のように自由に付け外しが可能です。
   ※同一の家臣をDHとして設定することはできません。
   ※名称が同一であっても別の家臣として名簿に登録されている家臣は
            DHに設定することができます。

  ▼DHのメリット

  ・DHに設定した家臣の攻撃力/防御力/すばやさの成長量と覚醒ボーナスの10%が加算される
  ・DHに設定した家臣の術適性の10%が加算される
  ・DHに設定した家臣の奥義が装備可能になる
         (ただし、命中が20減少し、消費SPが2増加する)

    ※DHに設定した家臣の奥義を使用するには、DH設定後に奥義を装備する必要があります。
    ※DH経由で装備した奥義を使用する際には、DHを設定した家臣の能力で戦闘が行われます。
    ※DHに設定している家臣のボーナス効果は適用されません。

やっときました、DHシステム実装!
※DH = designated hitter  意味:指名代打
当初の予想通り、やはり同じ武器種の家臣でないとDH装備できないようです。

DHした家臣の奥義は命中が20減少し消費SPも2増加する、ということなので特に全体奥義だとそんなに頻繁には使えませんね。更にDH奥義は装備した家臣自体の能力で使われるので、無双という訳にもいかない。

・・・と思ったが、これ例えばウォード(棍棒)にタリアさん(棍棒術士)をDHした場合、タリアさんの奥義を使った時にはタリアさんの能力(術適正)で使われる訳だから、物理でも術奥義が使えたり、その逆もいける・・・のか!?

説明見て上のように思ったわけですが、他の方が言われているようにやはり当初思ってた通りに、AにBをDHした場合、Bの能力でなく装備した側のAの能力を参照、ということになりそうですかね。

それはそれで、3値が低い初期帝の奥義なんかを色々と活かすこともできそうですが。


DHによって付与されるステータスも思っていたよりは少なくて、成長量+覚醒分ということなので攻防すそれぞれが大体+2~5ということに。

天帝のさらに上みたいなものではなくって、この感じだと装備品といったイメージが近いのかもしれません。


しかし、これによってレッド on アルカイザーとか、ロビン on にせロビンとか、ブルー on ルージュとか、夢の競演的な楽しみ方ができるのはキャラ愛に生きる自分みたいな人にとってはそれだけで愉しみが増えて嬉しい。

単体奥義もちのキャラで全体奥義キャラをDHすれば全体技を強化しなくても普通に使えるようになったりするのは、大変にありがたい。

これまでだといろんな場面で活躍さそうと思えば、単体と全体をある程度強化していないとレギュラー入りできない状態だったのですが、その辺が緩和されることになりそう。

しかし、メカェ・・・。



部隊管理のルール変更、便利機能の実装と変更に伴う調整


 ●家臣詳細の設定内容について

  ・家臣の技/術、装備品、ロール、DHなどを部隊ごとに設定する方式に変更します。
  ・異なる部隊であれば、同一の装備品をそれぞれの部隊で使用したり、
   同一の家臣の技/術やロールなどを異なる設定にすることができるようになります。

   ※部隊の編成されていない家臣は技/術、装備品、ロール、DHなどを設定した状態にできなくなります。
   ※新たに獲得した家臣は技/術を装備していない状態になります。
   ※初期習得している技や奥義、見切りの装備忘れにご注意ください。

 ●クエスト用の部隊について

  ・登録可能な部隊の数が5から10に変更になります。

 ●神々の試練・トレジャーハント用の部隊について

  ・神々の試練とトレジャーハント用の部隊が常に編集可能になります。
   ※今まではイベント開催時のみ編集可能なルールとなっておりました。
   ※今後、イベント終了時に部隊の解散が行われなくなります。

 ■便利機能の実装

 ●部隊のコピー
 ・他の部隊の全ての内容をコピーして、部隊を編成できるようになります。


■部隊管理のルール変更に伴う調整

 ・施設や相関図など編成されている部隊が特定できない画面で装備情報が表示されなくなります。
 ・術習得、伝授、メカスキル習得、ロール習得時に自動装備が行われなくなります。
 ・閃き、吸収によって技/術を習得したときには、使用している部隊でのみ自動装備が行われます。
 ・家臣詳細から吸収によって習得した技/術を外しても封印されなくなります。
 ・吸収によって技/術を習得する際に、封印する対象を装備していない候補からも選択できるようになります。
 ・吸収によって装備していない候補を封印する場合、吸収した技/術は装備されていない状態になります。


部隊登録数が増えたり、部隊ごとの装備に設定することができるのはいいんですが、部隊に登録していないキャラは装備や技など設定することができない、というのはちょっと...
色々と慣れるのだとは思いますが、この辺は実際に操作してみないとどうとも言えないところですかね。

調整でモンスター技がこの書き方だと覚えたものをストックできるようになる、ということなのかどうなのか。人間と同じように覚えたものをいつでもすきに付け替えできるようになれば、幅が広がるし、何よりロールが使いやすくなりますね。



今週のイベントURL予想

http://www.imperialsaga.jp/contents/event/valentine03.php


去年のバレンタインイベもナンバリングされてましたので、03で間違いなさそう。・x・



おまけ


昨日やっと育成卒業した3値+95(攻防カンスト)のウォード。
これにヨハンやMSシフさんをDHすれば・・・!?

凶悪なゴリラーマンの誕生だっ!

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.