インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年11月4日土曜日

【171戦】唐突に自帝国の精鋭たちを紹介しよう...其の一。


画像は特に意味はないですが、アデルに次ぐうちの実質の初代皇帝ようせいちゃんの在りし日の姿です... (* '-')

帝国の精鋭たちをご紹介する・・・ぞっ!

そんな訳で、いやどんな訳だ。
唐突ですが、うちの帝奥の精鋭たち(の一部)を簡単にご紹介。

改造具合や運用方法なんかも、合わせてどうぞ。



ルーファス


[ 改造 ]
[拡張]アナ〇イレーター(何かが違う・・・) 威力:1000(MAX)
貫通射撃: 404(+100)
二丁乱射: 450(+146)

うちの帝国といえば、今はやはりこの人でしょう。
通称アナイレこと、ルーファスさんです。

元々サガフロ1がシリーズの中でも特に好きで、原作でも仲間にできる主人公が比較的多くてよく使っていたのもあり、想い入れ補正てやつもあったんですが...

育成で某レジェンドな生主さんたちには及びませんが、なかなかに苦労させられたのもあって、愛着がわいてしまって。

自分も何か、帝国の顔とでも呼ぶべき推しキャラを・・・!と思って、アナイレをMAXまで魔改造しちゃいました。

確定ダウンでないのが残念ですが、消費SP9と少なくいまだに術適正ダウンの奥義も割と少ないのもあって、活躍できる場面が意外と多いのです。例えどんな耐性があろうとも、アナイレはすべてを貫通する・・・のだっ!!



レッド


[ 改造 ]
三龍旋・焔: 500(+146)
サブミッション: 460(+124)
練気掌: 335(+127)

うちの帝国で初めて覚醒したのが、このレッドです。
覚醒実装当時、自分は少し別ゲーに浮気していたのですが、戻ってきて覚醒記念の選択券で一番想い入れのあったレッドをお迎えして覚醒。

サブミや練気を中途半端に鍛えているのは、まだその当時レッドに奥義が実装されていなかったからです。魔改造しきりたいけれど、他を優先してしまっているという現状。

奥義も、熱全体は使える場面も多いのでもう少し鍛えてあげたいところ。
HPが非常に高く、攻撃と防御も一定水準以上あるので、色んな場面でまだまだ活躍できます。



プルミエール


改造 ]
火炎竜巻: 550(+196)
スカイドライブ: 500(+100)

初めて奥義を威力500以上にまで鍛えたのが、このプルミエールでした。
やはり原作での想い入れが強くあって、というのも原作で初めて体術や槍、斧の最強技を覚えたのがプルミエールだったのです。

そんな訳で、奥義を鍛えていたのですが、未だに斬と熱の複合属性の全体奥義というのはプルミの他に配布殿下と2人だけという、かなり貴重な存在なのです。

意外と試練だと活躍できる場面も多く、いろんな場面で重宝しています。
レッドと同じく攻撃・防御が高く、すばやさも今となっては分岐を任せても大丈夫な程度にはある。

火と闇術は、どちらもコマンダースキルやバフ奥義とも組み合わせやすいのもいい。
いずれ、体術や槍のプルミエールも欲しいところです。。



ハリード


改造 ]
デミルーン・マルカート: 700(+210)
つむじ風: 370(+105)
残像剣: 280(MAX)

サガフロ1と同じぐらい好きなのがロマサガ3.
そのロマサガ3は原作を数十回は軽く繰り返しプレイ、クリアしているのですが、中でも一番主人公として選ぶことが多かったのが助っ人外国人こと、このハリード。

奥義を鍛えているのは、アナイレと同じく自分としての何か個性を出したかったから鍛えた。アナイレに先を越されたのは、アビバや試練で活躍できる場面が少し少ないから、ですかねぇ。。

つむじ風もできればMAXまで鍛えたいところ。
奥義は、これでも正直十分ですかねぇ...



トーマス


改造 ]
ハイドロカッター: 703(+193)
うずしお: 450(+146)
火の鳥: 450(+146)

3値が帝として最低の90なこともあり、術士不遇の時分には最弱などと言われた時代もあったトーマス。

そんなトーマスでもやればできるんだっ!ていうのを見せたかったのもあって、奥義に加えて全体術もうずしおと火の鳥の2種類も不必要に鍛えていたりします。

なんかこう、熱と冷気両方使えるのってダ〇の大冒険のあの魔法使いみたく、ドカーンとやれそうじゃないですか()

ここまできたら、奥義はMAXまで、うずしおと火の鳥も500ぐらいまでは鍛えたい。

何気にトーマスですが、アビスバトルで特に活躍しています。

奥義は斬のみの術なので属性を乗せれるし、特に耐性によるダメージ減少が辛いアビバにおいては防御無視なのでダメージが通りやすい。
水術で状態回復が全てできる、というのも強みです。

アイシャやサラなんかもそうですが、今や術士はだれであっても天帝になりさえすれば普通以上に活躍できるので、ある程度改造できる人ならオススメ。



タリア


改造 ]
風霜高潔: 722(MAX)
ヴァーミリオンサンズ: 500(+196)

原作のスカグレは未だにプレイしてはいないのですが、発売前に自分がプレイするんだったらこの人だなって思っていたのがタリアさんでした。

妙齢の女性が好きなので、実装当時に勝負かけて覚醒。
育成したら3値+94と、かなりいい感じで成長したので一気にお気に入りに。

未だに全体術奥義というのが常設だと2人、コラボをいれても5人しかいないので、かなり貴重な存在。
水で状態異常回復、土で攻防バフ、闇で攻防ダウンと補助役の幅も広い。

奥義の術属性と合わせるなら、うずしおも鍛えたいところなのですが、うちには他にもうずしおの使い手がいっぱいいるので、奥義とサンズだけでいいかなって思ってます。

初期HPが低いので育成が大変ですが、術士の中でも防すの水準がかなり高いので、どこでも連れていけます。

単体術で強いのがないのを危惧していましたが、いざ奥義をMAXまで魔改造してみると、消費SP14とはいえアビスバトルでも普通に使っていけます。術なので防御無視、突のみなので属性が乗せられるのも大きい。特攻の獣、悪魔、有翼もイベクエや試練で出てくることも多いので活躍できる場面も多い。

タリアさんに単体術なんていらんかったんや...



クーン


改造 ]
円環のカプリッチョ: 570(+70)
ぶちかまし: 450(+146)

奥義が実装されるまで、クーンに奥義を・・・とずっと言っていたので自分といえばクーンというイメージもあるかと思いますが、意外とまだそんなに鍛えていないのは、打でアナイレがあるから・・・()

モンスター、妖魔もそうですがまだこれから新しく実装されるであろう新しい技という可能性があるから、鍛えきれないというのはありますね。

威力400クラスの斬打突と物理3種類の単体を使い分けできるので、アビスバトルなど活躍できる場面も多いです。

奥義のSP回復も何気にアビバや試練などで、人知れず役に立っています。



アンリ


改造 ]
エレメンタル・ブラスト: 450(+111)
ファイナルレター: 520(+140)

アンサガは一応プレイしている身ですが、実はクリアはしておらず途中でぶん投げた一人です... 今思うと少し後悔しています。

そんな訳で一応アンリも原作での想い入れは多少なりありますが、こうして鍛えているのは後発なのもあって使っている人があまりに少ないからですかね。

あと、奥義のエフェクトがなんかこう、綺麗...

竜特攻は多いですが、打の竜特攻は自分は持っていなかったのと、打の奥義もラベールしかいなかったので、層を厚くする意味で鍛えました。

すでにフェルディナントがスクドラを鍛えていたので、どうせなら別のをとレターを鍛えてます。

防御が低いので、試練やアビスバトルのような長期戦だとやや使い辛いですが、そこは愛でカバー... できたらいいのになぁ... ('-'  )



聖王


改造 ]
光輝・閃: 505(+144)

そのえっちぃ風貌から一部界隈で性王と言われている、槍の聖王。
まぁ、自分が言い始めたんだけどね...

正直、実装された当初は「あぁ、また攻す型の全体奥義もちきたか、やれやれ...」て感じだったのですが何の運命のいたずらか、単発で引いてその後にまた帝2倍やってたら覚醒したので、いつの間にかレギュラーになっていたのです...

奥義が悪魔、竜、アビスと特に悪魔と竜は色んなところで使える場面が多いので重宝しています。アビスはイベントでごくたまーーに出てくるぐらいですが、特攻もちも少ないので稀有な存在でもある。

そんなことはおいといて、とにかくナニのアレがでかいので満足で、もうこれ以上何もいうことはない()


其の二に続く...のか...

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.