インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年9月25日月曜日

【166戦】9/28メンテ情報「闇の試練、大規模バランス調整など。」


先日のTGS2017生放送で言われていたアプデ情報に加えて、闇の試練や復刻イベなど盛りだくさんなアップデートになります。


9/28 メンテナンス情報

■期間限定イベント『闇の試練』開始


■期間限定イベント『【復刻】狩猟峡谷!魔獣グリフォンの罠!』開始


■エンサガクエスト追加

 ・海上移動要塞バンガード、発進!
 ・魔王殿!四魔貴族、結集!
 ・タームソルジャー戦記


■新たに覚醒可能になる家臣

 ・ユリア(帝) ※剣


■参戦褒賞の廃止

 ・参戦褒賞を廃止します。


■デイリーミッションのリニューアル

 ・デイリーミッションの内容と報酬を一新します。


■アイテム追加:開花のお守りミニ

 ・家臣単体に使用できる開花のお守りとして『開花のお守りミニ』を実装します。


■技や術の育成のバランス変更

 ▼威力強化

  ・威力強化時に命中の低下が行われなくなります。
  ・威力の変化値を変更します。

  【威力の変化値】

         通常時  大成功時
   修正前:  2~6   2~6
   修正後:  3~5   6

 ▼命中強化

  ・命中強化時に威力の低下が行われなくなります。
  ・命中の変化値を変更します。

  【命中の変化値】

       通常時  大成功時
   修正前:  5~9   5~9
   修正後:  6~8   9

 ▼術強化

  ・威力の変化値を変更します。

  【威力の変化値】

       通常時  大成功時
   修正前:  1~3   1~3
   修正後:  3~5   6


 ▼消費SP軽減

  ・必要時間や必要消費アイテム数の上昇が家臣ごとの強化回数ではなく、
           技や術ごとの強化回数をもとに上昇していくルールに変更します。
  ・ルール変更に伴い必要時間と必要消費アイテムの調整を行います。
  ・任意の技や術の中から最大4つまで選んで消費SP軽減ができるようになります。


■術系統追加

 ・術適性によってダメージが変動する技に、武器タイプの系統に加えて、術系統を追加します。


■すばやさ補正の調整

 ・技や術ごとに設定されているすばやさ補正が表示されるようになります。
 ・剣と小剣の技や奥義(一部を除く)にすばやさ補正を追加します。

  ※敵のモンスターが使用する技に変更はありません。


■コマンダースキルの発動条件変更

 ・コマンダースキルが常に発動するようになります。

  ※修正前はコマンダー枠を外れて、バトルに参加するとコマンダースキルが解除されていました。


■最終的な命中率の上限変更

 ・攻撃側と防御側の能力を考慮して求められた最終的な命中率の上限を98%から100%に変更します。


■プレイヤーLv.の上限変更

 ・プレイヤーLv.の上限を999から9999に変更します。


■その他UI系の不具合修正・改善



闇の試練

運命石の試練もいよいよ最後、闇の試練が開催です!

公式Twitterに貼られた画像を見て、アビスナーガと同じ竜種族だというのは分かりますが、色が見たことないものだったので、誰これ・・・と思ってたら詳しいTwitter勢の方が早速詳細を貼られていました。


という訳で、魔龍だそうです。
種族はやはり竜なようですね。

うちの竜全体奥義だと、覚醒しているレギュラー勢だと突(フェルディナント、性王)しかいないので突耐性でなければいいんですが...

公式が貼った画像を見て、いつものように登場する種族や有利な属性を推測すると・・・


海賊ギュスターヴ: 水棲・不死
ピンクタイガー: 巨人(昆虫
ヴェント: 不死・不定(植物)
メタルブラック: 昆虫(獣人)
レッド: 不死(メカ)

こうしてまとめてみると、種族としては画像に貼られた魔龍のの他、昆虫不死系が出てくる可能性が高そうですね。闇の試練なので、不死は予想してましたが昆虫ですか。

物理属性は打、術属性は熱と冷気が有利になってきそう。

うちだと不死はルーファスにクーンと単体もいるし、竜はいっぱい、昆虫はなんといってもワグナスがいるのでこの3種族がメインだとするとなかなかいい戦いができそう。

予想としては、雑魚敵は不死と昆虫でボスは竜、不死、昆虫、あと何かでてきそうですが今まで出てきたことがないメカとかあってもよさそうですが。ないかな...

今回は闇のブラックダイアが手に入る試練。
術も修業の上方修正や奥義に系統が追加されたりと、いい方向へ調整が入るので是非とも手に入れておきたい代物です。



大規模バランス調整

先日のTGSでの放送をまとめましたが、技や術の実際の強化上昇値が発表されました。
デイリーミッションの報酬や開花ミニのことなど、詳細が書かれていないものは先日まとめた記事でご覧下さいませ。

【165戦】TGS2017で発表された9/28とこれからのアプデ情報、その他キャンペーンやグッズ紹介等も。
http://fighterroad.blogspot.jp/2017/09/165.html


技の威力と命中に関しては、大成功時に確定で最大強化値になる代わりに、上限と下限を狭めてきましたね。でも、このバランスが本来あるべき姿だったのかなと思います。大成功で上昇最低値とか出ると、すごい切なくなりますしね。。

術は強化値の上昇に加えて、奥義に武器系統以外に術系統も新たに追加されることで、運命石の効果が乗るようになるので、使っている全体術と奥義の属性が一緒なら、ロールに加えて運命石の術適正アップも乗って、なかなか凄いことになりそうです。

現状では運命石は各1個ずつしか取れないので、それぞれ選ばれた術士を選定したいところです。・x・


気になっていたコマンダースキルの仕様ですが、コマンダー自体が戦闘に出撃した際に自分にも効果が乗るということで、特に例えば艦長やサルゴンなど自分も耐性持ちで耐性アップのコマンダースキルとか、場面によってはかなり有用になってきますね。

そして、天帝ハリード・クローディア(RS1)・レオンといった帝レアリティ縛りのコマンダースキルがさらに死んでいる状態に...

この辺の調整も合わせて実施してくれれば、もっと良かったんですが、この辺は要望送りたいと思います。



復刻イベント、グリフォン

TLではとある人が歓喜してましたが、グリフォンの再来です。

何気にファランギー(剣)は一本しか取っていなかったので、2本目も取っておきたいところ。
ナタリーが覚醒していれば有翼特攻ついて攻術ダウンさせれるので楽だったんでしょうが、単体の有翼特攻は未だに帝のナルセスさんしかいない...

全体技や横断だとタリアさんにフェルやフリーレがいるんですが、さてどういう布陣で臨もうか考え中です。



 < 今週のイベントURL予想 

闇の試練URL

http://www.imperialsaga.jp/contents/event/darkness01.php

闇の試練なので、闇を表す「darkness」だと思います。


復刻イベントURL

http://www.imperialsaga.jp/event/griffon.php

前回のものですが、参考までに。


とりあえず強化改修ということで、試練に合わせて何を強化するか考え中です。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.