インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年7月29日土曜日

【152戦】 土の試練、60階層までのボス紹介と対策など。


土の試練。60階層までのボス紹介と攻略。
これを書いている時点で、試練60クリア勢は約10人ほど。
55クリアもまだ22人です。

試練57や58のラストで詰まっている人も既に出始めました。

前回は育成に時間をとられて記事に書けませんでしたが、久々にまた60階層までの登場ボスの紹介と対策。


ボス 行動・耐性一覧表

クリックで拡大(元のサイズ)











耐性だけパッと確認したい人用に、↑こんなものサクッと作ってみました。
詳しい対策や雑感などは、ここから。



土の試練. 50までに登場するボスと対策など


ボス1. 獣系 - キマイラ



上の表で行動や耐性はまとめたので、その辺省きます(手抜き・・・)


(対策など)
試練21~出現

2回行動。

触手や巻き付きによるマヒには注意。
弱点の突熱や獣特攻で攻撃していけば、特別きついボスではない。

SP回復用



ボス2. 植物系 - 妖樹



(対策など)
試練22~出現

バトクエでおなじみのボス。

耐性などはそれと同じで打・熱弱点
見かけによらず、斬の耐性は高いので特攻でもかなり削られてしまうので注意。

参考までに、自分のプルミ(威力550 スラッシャーLv10 チェーンソーMAX 植物特攻)でも7000強ほどのダメ。



ボス3. 巨人系 - 守護者



(対策など)
試練23~出現

アビスバトル等にも登場している、守護者。

物理系は全て等倍なものの、熱冷雷と属性には全て-2と耐性が高く、これといった弱点はないので少しやりづらい。

毒霧がめんどくさいので早めに倒したい。



ボス4. 植物系 - 悪魔草



(対策など)
試練30~出現

2回行動。

物理攻撃は単体でバフかけておけば大したことないけれど、ソーンバインドは痛いので要注意。2回行動なので、バインド2回されたら辛い。

植物系だけど、熱には高い耐性を持っているので注意。



ボス5. 獣系 - 神獣



(対策など)
試練33~出現

2回行動ではないが、蹂躙とかちあげは2回連続攻撃

以前の試練で出てきた時と比べて明らかに攻撃力が上がっているので舐めてたら痛い目をみる。

それでも、まだ防バフしておけばひとまずの対策が出来るので、SP回復用。



土の試練. 51から登場するボスと対策など


ボス6. 獣系 - アムルアムト



(対策など)
試練51~出現

2回行動

試練における嫌われボスの上位に位置する、ぬこ。

2万枠での登場ということで、以前に出てきた時よりもステータスが高くなっている。
wikiによると確定先制とれるすばやさが110だとか。

自分はグスタフに神速つけたり、帝確で手に入れた未育成のMSホークをコマンダー(男性のすばやさ+9)にして、なんとかすばやさ112で対応してます。

単体攻撃のみとはいえ、デバフなど対策していないと300前後のダメを2回与えてくるので、辛い。

こいつから先制取れるかどうかでまた51からの難易度が変わってくる。



ボス7. 植物系 - ジャンボ・モク



(対策など)
試練52~出現

今回の試練で初登場の植物系ボス、ジャンボ・モク
アンサガより。

叩きつぶすのみが2回攻撃。
霊樹の怒りも全体攻撃とはいえ、防バフしていたら100もくらわない。

やっかいなのがHP回復(1600)に加えて、自己バフで攻防速術を上げてくる「再生
他の2体が術メインでやっかいなので、必然的にこいつがSP回復要員にはなってくると思いますが、長引くと(再生されると)手酷いしっぺ返しをくらうことにもなりかねないので注意。

そんな訳でSP回復する時は防バフに加えて、きちんと攻撃デバフもしておかないと安心できない。



ボス8. 植物系 - キング・モク



(対策など)
試練56~出現

攻撃・防御性能30

2回行動。

おそらく試練における嫌われボスNo.1ではないかと思われるキング・モクが、更に強くなって帰ってきました。

無慈悲、まさに無慈悲!

以前は1回行動なのが救いでしたが、なんと今回は2回行動
運が悪ければ、ロッククラッシュやライトボールといった全体技が2回とんできかねません...

単体もスターフィクサーにソーンバインドと、痛い術攻撃。
こうなるともう、全体に術防御バフをかけれる術が欲しくなりますね。。

正直、これといった対策のしようもなく・・・。
相性の良い斬や熱の単体や全体、植物特攻奥義を持っていないと厳しい戦いとなりそうです。

ラストの4匹出てくるパターンは、なんとか全体使える人数を残していけばいいとして、問題は試練58・59のキングモクが2匹出てくるパターン。

ここを乗り切れるかどうかが、60クリアできるかにかかってきそうです。

59はさらにSP回復用のジャンボの配置的に、厳しいことになっているのでここがまた60クリアできるかのひとつの指標。


参考までに

攻バフかけて、
自分のプルミ(威力550 スラッシャーLv10 チェーンソーMAX 植物特攻)で、約1万のダメ。
ハリード(威力700 スラッシャーLv10 ファランギーMAX 植物特攻)で、約1.2万のダメです。

なんとか1体なら1Tキルできますが、2体となると厳しいですね...


57クリアした所感としては、プルミやハリードにグスタフといった植物特攻持ちに加えて、火の鳥450を持たせた天帝トーマス、熱全体のレッドといった相性の良い家臣が揃っているので、なかなかいい勝負ができそうです。

運命石の試練が始まってからでは、一番60クリアできそうな気配がしてきました。
しかしほんとに、プルミはこと試練においては絶対にどれか相性のいいボスがいるので、活躍できなかったことがない。今はまだ550に抑えてますが、MAXまで改造しようかと思っていたり...


51~のボスが術攻撃が多いので、防バフをかけれるメンツをそれ程揃えなくていい、自分のワグナスのようにバフメインのキャラは一人いればいいぐらいなので、その分火力メンバーなどを入れることができる。

あとは、核となるメンバーに術防御の上がるアラ・メルビラーナを装備しておきたい。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.