インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年7月17日月曜日

【150戦】 育成記録 - ワタシは神の子、ミルリク。


先日実装された月光ルートをクリアすることで手に入る(常駐の家臣として仲間になる)、月光ルートの主人公である皇帝ミルリクを早速育成してみました。


育成記録 - 帝 ミルリク

今回一緒にレオナルド、艦長、にんげんおとこも育成してましたが、ミルリクに精気を吸い取られて散々だったので闇に葬りました(記録を・・・)

育成記録

1戦毎の育成記録は、下記スプレッドシートにて。
現況は、帝育成記録Vol.08

https://goo.gl/neZh65



育成の引率など


★11ワグナス育成

今回は初めての試みで、月光ルートを出現させるついでに周回した時に出しておいた☆11ワグナス「☆11天上の伏魔殿を墜とせ!」にて4人育成。

引率は、天帝のハリードトーマス
ボスのワグナスが悪魔で、斬冷弱点なので一番鍛えている斬技もちのハリードと悪魔特効+斬のトーマスという布陣。

天帝にさえなっていれば、少年でも良かったかなと。

道中に出てくる雑魚敵は、ワンダーラスト、インヴォーカー、蒼天女。
複数出てくる個所ではハリードが残像剣、単体の個所ではトムがフレイムウィップ+育成4人が保険で奥義という行動。


威力700のハリード奥義でワグナス相手に約7000~12000ほど、トーマスが7700ほど与えられるので、2人でほぼ倒せます。

普通のメインクエストのボスにしては少しすばやさが高いようで、すばやさ69では稀に先制を取られました(60周ほどして1回だけ)ので、途中からハリードの武器を紅孔雀に変更。速78ではまだ先制取られてません。



ミルリク育成結果



初期値: HP378 攻35 防28 す35 (98)
成長値: HP330 攻34 防27 す35 +96
成長率: 95.2% UP

10戦毎にみると、+28 +28 +23 +17 = +96


奥義が2回攻撃という、今までにない特殊なものだったので面白いなーと思い、なんとか良成長させたい一心で育成したら、なんと・・・!!

2回目のフル育成で、自身初の+95の壁を越えて+96の正しく神成長のミルリクが誕生です!!

10戦時点ではHPが心配でしたが、後半に取り返してなんとか700越え。
初期値378だと、偽ごるごんさんが公表されている初期HPにおける成長の期待値は694らしいので、700越えもなかなか難しい値ですね。


終わってみれば、3値0成長は8戦目と38戦目の2回だけ。
やはり、3値95以上を狙うのであれば、これぐらいの0成長回数に抑えたいところでしょうか。

意外にも+6以上の成長は一度もなく、+5が2回。
あとは+3や+4が何度か続いた感じ。

一気に成長するのではなく、どちらかというと地道に積み重ねたっていう印象ですね。

3値バランス的にも、実は最終戦までどれもカンストすることなく、最後でやっとすばやさがカンストしたという絶妙なバランスで上がっていきました。

どれかがカンストしてしまうと、そこからガタ落ちしてしまうことが多いので、やはりこういうバランスで上がっていく方が最終的に高い3値成長になっていく可能性が高いのでしょうか。



良成長の見極め

3値良成長を狙うひとつの指針としては、どこかひとつのステータスがへこんでいる家臣の場合は、そのへこんでいるところが10戦区切りで平均以上に上がっていること、です。

8戦や10戦、もしくは5戦とか人によって見極める区切りが違いますが、その区切りごとに平均を越えているかどうかが見極めどころ。

例えばミルリクの場合、初期防御が28なのでカンストを狙うとなると平均10戦毎に区切った時、+7が最低条件となります。これを越えているかどうかが判断の基準。
最初の10戦で+6ならともかく、自分だと+4以下なら切る可能性大。3値成長合計にもよりますが。

リターンオーブが豊富にある場合は、妥協することなくリターンして上を目指したいものです。


今回のミルリクの場合、攻す型で少しへこんでいるのは防御。

防御の成長だけみると、最初の10戦で+10(38)、次の20戦目で+18(46)、さらに30戦目で+25(53)、ラスト10戦はカンスト近いこともあって伸び悩み+27(55)という成長の仕方でした。

この初期値で最初の10戦で既に+10も上がっているのは、もうかなり良成長の兆しでしたね。この時点で防御だけでなく、攻撃も+10、すばやさがやや低めで+8でした。

これはもう行くしかない!と思って突っ走ったら、神の子の爆誕です。・x・



ミルリクの運用

運用方法としては、prprすればそれでいいんですが・・・。('-' )

いちおう術士とはいえ、まだ覚醒が実装されていない以上は、やはり物理キャラとして使っていくのがいいのかなと。奥義も術適正依存の奥義でない以上、体術で打、奥義で無属性の対神ボス用として使っていくことになるでしょう。

奥義は無属性遠隔、そして2回に分けて攻撃という初めての効果をもつもの。
これが少し特殊で、対象が2体以上いる場合は1回目の攻撃でそいつが倒れたら、別の敵に2回目の攻撃を行います。

つまり疑似的に単体に加えて縦断、横断も兼ねているようなもの。(!?)

雑魚敵相手だと、全体攻撃した後の取りこぼしに最適
お掃除マンとして活躍しそう。・x・

コンバットとかでもなかなか便利そうですね。

なにより、無属性なのでどんな耐性持ちの敵が相手でも同じようにダメージを与えられるというのが強み。
遠隔だし、消費SPも8と昨今の単体奥義にはなかった燃費のいい奥義です。

昨今の単体奥義はバフだ、デバフだとたしかにはまれば便利なのはたしかですが、無駄に消費SPが重いし、デバフは確定対象でないと微妙、バフも対象のキャラを揃えていないと意味がないので、時によっては重荷にもなりかねません。

アビスバトルや月光ルートに特に必要になってくる、こういった燃費のいい奥義がもっと実装されて欲しいものですね。


ミルリクの覚醒を待ちつつ...

修業に籠らせてます。prpr

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰です。神々しいミルリクさんに惹かれて来てみました(笑)。
    初の3値95越え達成、おめでとうございます! 初期値低めのキャラですし、これは難易度高い偉業と思います。いいもの見させていただきました。
    あとクーンの天帝実装もおめでとうございます。待たされた分、良い奥義が来てくれるといいですね~。

    返信削除
    返信
    1. >>さばかれさん
      どもども、お久しぶりです。コメありがとうございます!
      まさかのフル育成2回目でこれですからね。配布ブーケちゃんといい、うちはなんかこういう限定モノ()に縁があるようです。・x・

      クーンもようやくですね。幾度となく運営にメールしたかいがありました。(* '-')
      奥義はどんなものがきても、覚醒してくれるだけでいいですねもう。
      しばらくクーンprprしてそうです。

      削除

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.