インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年5月27日土曜日

【138戦】 水の試練、60階層までのボス紹介と対策など。


水の試練。60階層までのボス紹介と攻略。
これを書いている時点で、試練60クリア勢は約10人ほど。
55クリアもまだ自分までで22人です。

前回は時間がなくって書けませんでしたが、60階層までの登場ボスの紹介と対策。


耐性表






水の試練. 50までに登場するボスと対策など


ボス1. 不定系 - スライム


HP11000

(使用攻撃)
ウォーターガン (術: 単体、遠隔、冷)
溶解液 (物理: 単体、遠隔、打)
召雷 (術: 全体、雷)

(耐性)
弱点: 熱+1
耐性: 打-3、冷-1
等倍: 斬、突、雷
特効: 不定

(対策など)
試練21~出現

サガフロ2から登場のスライム。
1回行動とはいえ、全体術の召雷が恐いので速やかに倒しておきたい。

熱の奥義や術があれば、難なく倒せるはず。
1Tキルできないという人は、金剛盾で召雷対策を。

自分だともう、プルミ(斬・熱 奥義550)でスパクリ出ると一撃っていう...



ボス2. 水棲系 - リバイアサン


HP11000

(使用攻撃)
角(技: 単体、突)
マヒ牙(技: 単体、突)
ウォーターガン (術: 単体、遠隔、冷)

(耐性)
弱点: 打+1、熱+2
耐性: 斬-2、突-2、冷-2
等倍: 雷
特効: 水棲

(対策など)
試練22~出現

2回行動

試練で再登場、リバイアサン。
2回行動とはいえ、単体攻撃しかないので被ダメの危険がある場合はスキンなど防バフを。

ウォーターガンが術なので2連続されると少し痛い。
単体しかないので、SP回復する場合はこいつがやりやすいかと。



ボス3. 巨人系 - スプリガン


HP11250

(使用攻撃)
脳天割り(技: 単体、打、マヒ)
地裂撃 (技: 縦断、打)
グランドスラム (技: 全体、打)

(耐性)
弱点: 冷+1
耐性: 斬-1、突-1、熱-1、雷-1
等倍: 打
特効: 巨人

(対策など)
試練23~出現

通常クエにもボスとして登場する、スプリガン。

耐性が多いものの-1なので、ゴリ押しでも大丈夫なレベル。
1回行動なので防バフ(攻デバフもすれば安心)をしておけば、SP回復にも使える。



ボス4. 不定系 - アイスデビル


HP15000

(使用攻撃)
岩獣拳(技: 近接、単体、防御ダウン
超低温ガス (技: 縦断、睡眠
ウィンドカッター (術: 単体、遠隔、斬)
ウォーターガン (術: 単体、遠隔、冷)

(耐性)
弱点: 熱+1
耐性: 斬-1、打-3、冷-2
等倍: 突、雷
特効: 不定

(対策など)
試練30~出現

2回行動。

単体とはいえ術を2種類持っている上に2回行動なので、術を使ってきた場合は結構痛い。
防御が高く、打・冷の耐性が高いのでそれ以外の属性で攻撃したい。

熱弱点で不定なので、天帝ヒューズや体術セルマの出番。



ボス5. 水棲系 - 玄竜


HP15000

(使用攻撃)
炎 (技: 単体、遠隔、熱)
電撃 (技: 縦断、雷)
冷気 (技: 縦断、冷)
巻き付き (技: 単体、打、マヒ

(耐性)
弱点: なし
耐性: 斬-3、突-3
等倍: 打、熱、冷、雷
特効: 水棲

(対策など)
試練33~出現

2回行動。

2回行動、縦断が2種類に単体マヒがあるので、1Tキルできない場合は稲妻陣形で防バフをかけておきたい。

防バフをかけて、更に攻デバフもしておけば恐れるに足らず。
SP回復要員になる。



水の試練. 51から登場するボスと対策など


ボス6. 妖魔系 - 水の従騎士


HP20000

(使用攻撃)
角 (技: 単体、突)
水撃(技: 単体、遠隔、冷)
チェーンヒート(技: 単体、斬・熱、防御ダウン

(耐性)
弱点: 打+1、雷+1
耐性: 突-3、冷-3
等倍: 斬、熱
特効: 妖魔

(対策など)
試練51~出現

2回行動

2度目の登場、妖魔系ボスの水の従騎士。

2回行動で威力もそこそこあるとはいえ、単体攻撃のみなのが救い。
後半はこいつがSP回復要員となってくる。

被ダメが痛いので防バフをしておきたい。



ボス7. 竜系 - 水龍


HP20000

(使用攻撃)
巻き付き (技: 単体、打、マヒ
グライダースパイク (技: 単体、突、攻撃ダウン
冷気 (技: 縦断、冷)
スコール(術: 全体、冷)

(耐性)
弱点: 雷+1
耐性: 打-2、冷-3
等倍: 斬、突、熱

(対策など)
試練52~出現

2回行動(スコールの場合1回)

全体を通して初登場の水龍。

自分の場合、攻バフ、レッド、プルミ、性王で1Tキルできる上にミスした時の保険で弓コッペ(突・雷 竜特効)もいるのでかなり安全に進めてます。

おかげでいいのか悪いのか、55クリアするまでに一度も攻撃をされてないので、どんな感じか書けないっていう... ( '-' )

試練56で初めてスコールくらいましたが、何も耐性なしだと250ぐらいくらうので痛い。スコールと侮るなかれ... 1Tキルできないと水龍もなかなかの脅威でした。



ボス8. 水棲系 - ジャスコニィ


HP30000

(使用攻撃)
かみちぎり(技: 単体、斬、防御ダウン
超高水圧砲(技: 単体、冷)
ドリルプレッシャー(技: 全体、打)

(耐性)
弱点: 打+1雷+1
耐性: 斬-2、突-2、熱-2
等倍: 冷

攻撃・防御性能30

(対策など)
試練56~出現

2回行動。

侮っていたつもりはないんですが、やばい・・・。

自分は雷全体はなく、打の全体も数だけはあってもそこまで鍛えてないし、打の奥義はない。水棲特効もないしで、決め手がなく56でさえクリアならず...


今回の試練は最近のと比べると、凶悪な全体術が少ないのでまだやりやすいと感じました。

全体を通して物理攻撃がメインとなってくるので、防御バフをしておけばひとまず被害は軽くなるので、対策がしやすい。

その分単体の威力が少し高め、マヒをしてくるボスが多いのでSP回復には少し注意したいところ。

妖魔全体は未実装なので、竜か水棲特効、雷属性の全体奥義があれば後半が楽でしょう。

この分だと前回よりは少し10%や20%ボーダーが上がりそうな予感...


実際に56いってみましたが、やはりここから先は一味どころかグンとレベル上がりますね。世界が違う。

水龍と水の従騎士は自分も1Tキルできるのでなんとかなりますが、ジャスコだけはどうにもならない。

しかも、2回行動で下手したら全体2回やってくるという恐怖。
防御バフしてても平均150ぐらいくらうし、なかなか辛い。
HPが3万もある上に武具を装備していて耐久もあるので、よほど鍛えてないと厳しい戦いになりますね。

打や雷の全体に加えて単体(道中の1キルのため)も鍛えてる人でないと、なかなか難しいかもしれない。

弱点のトルネードやヴァーミリオンサンズ、太陽風など防御を無視できる全体術が活躍できるところかもしれません。

改変前の試練で60階層になった頃、最後のバトルに大ボスを倒しきれるだけの戦力をいかに残すかという戦いになってましたが、今またそういう戦いになってきてますね。

なんとか装備やロールなど工夫して、56だけでもクリア目指してみます...><。


-その後-


なんとか試練56はクリアできました!>w<

コマンダーをグスタフからハリードに変えて、空いた席にクーンを入れました。
打の全体がひとり増えるだけでも少し変わりますね。

やはりクーンの天帝化とロールが待ち遠しいぃ・・・ぐぬぬ...

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.