インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年5月5日金曜日

【133戦】 育成記録 - 帝 MSシフ、フェルディナント、ワグナス(小剣)・運命石の効果。


一連の帝2倍ガチャ関係で手に入れた、帝MSシフ、フェルディナント、ワグナスの育成。

無残に蹴り飛ばされるベアさん(喜んでます)


育成記録 - 帝 MSシフ、フェルディナント、ワグナス(小剣)

今回、MSシフ、フェルディナント、ワグナスの他、ウィル(剣)、ノエル(大剣)、モニカ(棍棒)、リュートも育成したのですが思うようにはいかなかったのでブログでは割愛。彼らの詳細はスプレッドシートにて。・x・

育成記録

1戦毎の育成記録は、下記スプレッドシートにて。
現況は、帝育成記録Vol.07

https://goo.gl/neZh65



育成の引率など


★10ボクオーン育成

以前の画像を使い回し...

今回は5人育成だったので、一番やりやすい☆10ボクオーンのみでの育成で、引率はいつも通りプルミエールひとり。

奥義(威力550 悪魔・植物特効  超絶技巧Lv10 神速 スーツ ヴォーパルアクスMAX)でボクオーンに約8000弱のダメージがいくので、残りのメンバーで2000ほどいけばいいので楽。

奥義のSP消費が多いので、超絶技巧を装備。
今回はノエルや太陽風が使えるワグナスがいたので、最初の戦闘はそれらの全体技があったので少し助かりました。

ほんとにもうボクオーン様々で、ボスも☆10としては少なめで道中も植物ルートだと特筆すべき敵もいないしで楽。すばやさが高めの蒼天女もすばやさ63あれば確定で先制とれます。



シフ(MS)


初期値: HP439 攻44 防35 す22 (101)
成長値: HP432 攻44 防34 す15 (+93
成長率: 90.9% UP

10戦毎にみると、+32 +24 +17 +20 = +93

帝2倍ガチャで王1、王2、王4と爆死した後泣きの1回で引いたら帝4きたというミラクルで手に入れたシフさん。・x・

最初の10戦で+32、20戦終わって+56と自身としては棍棒サラの時以来の伸びだったので、もしかしてカンストしちゃう・・・!?

などと淡い期待を抱きつつ育成していましたが、さすがに21戦目から目に見えてへたってしまいました...

なんとか勢いを取り戻して、+93で攻撃カンスト、防御も-1といい形で完成しました。
MSシフさんとしては、初期値の低いすばやさはもとよりないものと考えていい、使い道としてはアビスバトルやイベントクエストなどのボス戦なのですばやさ以外がどこまで伸びるかが大事。

そういう意味ではほぼ完ぺきに近い形になりました。
欲を言えばここまできたらHPと防御もカンストしてほしかったですが、まぁいいでしょう...

天帝化したら素で攻撃が98という恐ろしい脳筋に...



フェルディナント(小剣)


初期値: HP435 攻42 防26 す32 (100)
成長値: HP406 攻37 防26 す31 (+94
成長率: 94.6% UP

10戦毎にみると、+24 +21 +25 +24 = +94

前回と似たような形のバランスでしたが、今回はすばやさが上がってくれたので3値90越えの94!

攻撃が80いかなかったのが少し残念ではありますが、このフェルディナントのバランスだと防御とすばやさもある程度欲しいので、そこが伸びてくれたのは大きい。

攻撃は武器やロールにコマンダー等と補強できる要素が多いので、これだけあれば十分。

先日の聖王と合わせて、これでまた突キャラがだいぶ補強されて全体のバランスが良くなってきました。



ワグナス(小剣)


初期値: HP378 攻23 防36 す41 (100)
成長値: HP344 攻12 防36 す39 (+87)
成長率: 84.6% UP

10戦毎にみると、+25 +17 +21 +24 = +87

何度か育成してやっと納得いく形に。

術士なので攻撃はいらない、そう考えると防御カンストですばやさも-2と、かなり理想に近い形で完成しました。

HPは少ないので天帝にならないと厳しいですが、防御が高いバフ要員として試練などでも活躍すること間違いなし。

うちの帝国だと似たような役割で既に運用しているシャールカーンと、絶賛育成中のモニカがいますが、2人ともすばやさがどうあっても低いので、その点でいえば圧倒的にワグナスが有利。

シャールカーンのイスには、次回の試練からはワグナスが座っていそうです。・x・

奥義が攻撃と術適正両方を一度に下げれるデバフ技なのも強みで、帝で昆虫、覚醒すると竜に確定で入る上に無属性なのでアビスバトルでもどこでも活躍できるのが大きい。

更にすばやさ80はうちの帝国だとグスタフと同じで最高値タイ。
グスタフをコマンダーにすることを考えると、一番素早いことになる。

先日の試練で手に入れたルビーを装備して火の鳥を使わせるか、まだいつくるかも分からないダイヤ(光属性の術適正UP?)を待って太陽風を鍛えるかを考え中...


そういえば火のルビーの効果ですが、「[火]使用時の術適性がかなり上がる」とあるので熱属性の奥義(棍棒ジニーなど)に効果あるのかと思ったら、どうもないようですね・・・。
※フォロワーさん談

表記が少しややこしいですが、威力が上がるのは「火の術」のみ。つまりはフレイムウィップ、火の鳥など基本の火の術の威力だけがUPする模様。

同じようにルビー装備時の耐性に関しても冷耐性がUPするのではなく、「[水]系統の術の被ダメが下がる」ということなので、うずしおなど水術のダメージを軽減できるものになるようです。

今回のイベントボス「死せる賢者」が使ってくる毒音波も水系統の術みたいで、ルビーで軽減することが可能です。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.