インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年4月9日日曜日

【126戦】 自軍の現況 キャラ紹介とその用途


度重なる断捨離を繰り返している我が帝国。
ここらで一度現況やメンバーの使用用途など、まとめてみたいと思います。


自軍キャラ紹介


[ 入手日 ] 555 日前
[ 戦歴 ] 2555 出撃
[ 成長 ] 3値+90

現存している帝の中では最古参。
ちょうどサガフロ1帝が実装され始め、レッドがきた週に単発で引き当てました。
在籍の割に戦歴は少ないのは、天帝化した時に覚醒実装記念の選択券でダブルを手に入れて天帝になって、再育成したから。

高いHPと攻防型のステを活かして、主に攻撃兼壁要員。
奥義と練気掌で打・熱の全体、デバフのサブミも少し鍛えてあります。

すばやさがやや低いので、メモリーオーブでリターンして鍛え直したいところ。
イベクエ、試練、コンバット、アビスバトル・・・とどこでも連れて行ってます。




[ 入手日 ] 527 日前
[ 戦歴 ] 964 出撃
[ 成長 ] 3値+90

伝説というか黒歴史になりつつある、かの万ガチャで手に入れたクーン。

ぶちかましを鍛えてあって、ブレードネットで斬、グライダースパイクで突と3物理属性を使い分けれるのが強み。

足りないところを補う形でメンバーに入れてます。

昨今は天帝化やロールなどの波に乗れずお留守番をしていることが多い。
いつぞやに帝確券でダブルを手に入れたので、絶賛覚醒待ち。
奥義や覚醒、ロールがくればまた一軍に返り咲く日を心待ちに...




[ 入手日 ] 512 日前
[ 戦歴 ] 2373 出撃
[ 成長 ] 3値+86

最近では断捨離し過ぎて、唯一の術士になってました。
すばやさがカンストしているので、主にすばやさ要員兼バフ役としてメンバーに入れることが多い。

体術の術適正+20武器、天帝になれればもう少し活躍できるのだが...




[ 入手日 ] 478 日前
[ 戦歴 ] 2017 出撃
[ 成長 ] 3値+89

実装時に単発で手に入れた弓コッペ。

数少ない攻防型の弓使いなので貴重ではあるのだけども、正直他にいい弓使いがくればそっちにアロレを伝授してアニマになりそう...

SF2の帝ロベルトあたりが実装されたら・・・。




[ 入手日 ] 440 日前
[ 戦歴 ] 1192 出撃
[ 成長 ] 3値+93

自軍では現状唯一の銃使い。
秘技アナ○イレーターを使うとかなんとか...

育成にかなり時間と開花を費やしましたが、天帝を見据えるといい感じにまとまったかなと。

打属性しか使えませんが、高いHPと攻撃力を活かして鬼神の如く活躍してくれます。
二丁乱射と奥義を少し改造。

奥義は現状ではまだまだ少ない術適正ダウンのデバフ。
特効時に確定ではないのが残念ですが、その分消費SPが少ないのが利点。




[ 入手日 ] 431 日前
[ 戦歴 ] 7159 出撃
[ 成長 ] 3値+93

欲しい欲しいと願っていたら帝確券で来てくれた・・・ハリードっ!

育成も一発成功で、HPと攻撃カンストで高いところでまとまってくれたので嬉しい。

残像剣魔改造、つむじ風370、奥義550と色々と改造してます。
つむじ風を少し改造したのは、試練高層での範囲攻撃でも活躍させるため。

奥義が初期に実装されたので、余計なものがついてない分、消費SPが少ないのが今となってはいいところ。




[ 入手日 ] 373 日前
[ 戦歴 ] 5846 出撃
[ 成長 ] 3値+92

このプルミも育成初回でここまで成長してくれました。

時縮と威力石も少し使って奥義を550まで改造。
意外とイベントや試練等で斬・熱が有効な場面が多いので、活躍してくれる場面が多いです。

ボクオーン育成の引率なども今では一人で行けます。
攻撃だけでなく、バフ・デバフもこなせるので使い勝手がいい。




[ 入手日 ] 352 日前
[ 戦歴 ] 4355 出撃
[ 成長 ] 3値+94

いつぞやの帝確券できてくれた、貴重な物理棍棒帝。

高い位置でのバランス型ステ、棍棒ということで攻防デバフ揃って、奥義で防バフもかけれるので術なしでも活躍できる場面が多いです。

3値成長値だけみると、自軍では最高の+94.
生命科学研究所が実装された初週にいきなりこの子で育成を成功させたおかげか、一気に研究所育成が広まっていった気がする。

覚醒すれば、すばやさ要員にもなり得るのでほんとに全体として今でも高いバランスをもったキャラです。




[ 入手日 ] 341 日前
[ 戦歴 ] 4511 出撃
[ 成長 ] 3値+93

実装時にジニーやプルミと一緒に自反吐を吐きながら、引きにいったグスタフ。

火力兼バフ・すばやさ要員にもなり得ますが、一番の居場所はコマンダー。
火と術なしの攻す+6は、幅広いコンテンツで活用できますし、適用範囲も未だにトップクラスに広いため、うちはこのコマンダーが適用されるかどうかで、まず生き残れるかどうかの判定がなされています。

防御が紙なので、被ダメがないように周回するイベント等でしか前線には出せません...




[ 入手日 ] 289 日前
[ 戦歴 ] 1633 出撃
[ 成長 ] 3値+89

ランキングイベント報酬で手に入れた1周年記念のロックブーケ。

自軍では貴重な小剣、突系キャラ。
奥義はコスパが悪いので、円舞剣の魔改造を持たせています。

コンバットでのリーフ役や突が有効な場面でのイベクエ周回で活躍。

3値成長が99.1%に加えてHPカンストと、完全なフルカンまでほんとにあと一歩というところでしたが、メモリーオーブが実装されたとはいえ、もうこれ以上は挑戦しないでしょう...




[ 入手日 ] 142 日前
[ 戦歴 ] 1002 出撃
[ 成長 ] 3値+91

実装された時、ちょうど実績のミッションも実装されてクラウンがもらえたので、そのクラウンで11連引いたらやってきた砂漠の民。

原作ではメインで使うことが多かったので思い入れ補正もあって、レギュラーにしてます。

高い防御と土術を活かして、主に試練など持久戦となる場面でのバフ役となってます。
覚醒すれば、もう少し攻撃面でも活躍できそうですが...




[ 入手日 ] 75 日前
[ 戦歴 ] 40 出撃
[ 成長 ] 3値+88

実装された当時、単発180引いたら最果てからやってきたエビ。

少ないHPのせいでなかなか育成が思うようにいかず、リターンを繰り返しています。
練気も伝授しようかと思っていたのですが、アビス特効+攻撃ダウンデバフつきの奥義と術を活かし、アビスバトル専用になっています。

HPが750ほどあって、覚醒していれば言うことないんですがなかなかうまくいきませんね。




[ 入手日 ] 65 日前
[ 戦歴 ] 652 出撃
[ 成長 ] 3値+88

大剣使いで火土術使い、奥義もバフということでやや劣化グスタフ的なポジションの少年。

グスタフをコマンダーで使うことが多いので、前線でその代わりになれるメンバーになってます。

一度はルドン送りにしましたが、ロマサガ3勢が増えてきたのと棍棒サラもいるということで2人で攻防バフをかけれるし、原作のように2人一緒に居させてやりたいなという想いで残しました。




[ 入手日 ] 52 日前
[ 戦歴 ] 42 出撃
[ 成長 ] 3値+85

貴重なモンスター帝のひとり、済王様。

奥義や覚醒、ロールがくれば間違いなく一軍返り咲きを狙える性能を持っているだけに、その日が早くきてほしいと願うところ。

吸収・憑依技も伝授ができないのであれば、同じ技・術を吸収・憑依する度にランダムで威力や命中が上がるとか、そんな仕様だったらもう少しロマンがあるんですが...




[ 入手日 ] 42 日前
[ 戦歴 ] 60 出撃
[ 成長 ] 3値+92

いつぞやに帝確券でひょっこり現れて、先日ひさびさに引いた帝2倍11連で覚醒したメカ、メタルブラック。

実装時には全キャラ中最強とも謳われた高い性能をもつメカ。

3値バランス的にもなんでもできて最高です。
近接斬、打遠隔、打・冷の全体2種と器用にこなせるのが強み。

弱点と言えば、デバフやバフが使えないのと突属性攻撃がないことぐらい。




[ 入手日 ] 16 日前
[ 戦歴 ] 40 出撃
[ 成長 ] 3値+85

まさにキング・オブ・器用貧乏。
3値は帝の中では配布も含めて断トツ最下位の初期値90.

術士では珍しく初期HP410と高め。
槍で物理突攻撃もでき、術では熱・冷・奥義で斬と使い分けができるのが強み。

深い愛情を注ぐにはまたとないキャラ。

原作よろしく竜槍スマウグを持たせ、基本的には術で攻撃、突が有効な場面があれば物理というような使い分けをしてます。




[ 入手日 ] 9 日前
[ 戦歴 ] 40 出撃
[ 成長 ] 3値+89

つい先日11連で手に入れたユリアン。
ロマサガ3が少しずつ揃ってきていたのでコマンダーとしても使えるので欲しかった。

奥義でバフ、体術でデバフもできるし、火風術で熱冷ウェポンやリーフなどが使えるので割と活躍の場面が多い。

こういう1ステが少し抜けた形の高いバランス型は、覚醒すればかなり使い勝手が上がるのが強みですね。




[ 入手日 ] 8 日前
[ 戦歴 ] 40 出撃
[ 成長 ] 3値+83

この子も先日の11連で手に入れた体術セルマ。

そんなに欲しかった訳でもなかったんですが、コマンダーで体術のすばやさ+12できるということで、体術帝が揃ってきていたのでコンバットやイベントで使えそうだったのと、自軍では貴重な竜全体奥義だったので、育てることにしました。

打・熱ということでレッドと役割が被ってますが、こっちは火土術でバフもできるのでその点は有利。

すばやさをカンストさせて、バフ役兼すばやさ要員としたいところ。




[ 入手日 ] 8 日前
[ 戦歴 ] 40 出撃
[ 成長 ] 3値+83

前から欲しかった術師の一人、ナルセスさん。

すばやさとHPがもう少し欲しいところですが、防御が高くなってくれたのでよし。

すばやさ要員兼バフ役、術範囲攻撃と多方面での活躍を期待。
絶賛、伝授用のトルネードを強化中...




[ 入手日 ] 8 日前
[ 戦歴 ] 97 出撃
[ 成長 ] 3値+75

原作では出てこない、知らないおっさんだしな・・・と思っていたのですが、いざ使ってみるとミニキャラもかっこよくて強いし・・・ということで残留。

自軍では貴重な全体範囲の突・冷奥義で竜特効なので、活躍の場面も多いかなと。
ロマサガ3キャラだし、術なしなのでグスタフ、少年、サラの奥義バフ、ユリアン、グスタフのコマンダースキルが乗るので自軍では色んな構成に組み込みやすい。



クリックで拡大...

自軍のまとめ。

たまにTwitterに載せたりしてますが、こんな感じで自分でスプレッドシートにて自軍キャラの特性などまとめています。

こうやってぼーっと眺めながら、どういう風に育成していくか、なんの技や術を鍛えて持たせるか、今何が足りないのか・・・等など、色んな考察をしつつ楽しんでおります。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.