インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年4月3日月曜日

【124戦】 育成記録 - 帝メタルブラック、ナルセス、セルマ、フェルディナント、ユリアン、トーマス、ボストン。


なんてゆうてますけどもね。(*  '-')
以前の記事でも少し書きましたが、再就職が決まったのでお祝いと言う訳ではないですが、久々に少しまともに課金しまして、2倍11連5回ほど回してきたキャラを選別して育成です。

育成記録 - 帝メタルブラック、ナルセス、セルマ、フェルディナント、ユリアン、トーマス、ボストン

今回の育成場所は、最初は★10ボクオーンにて、途中育成メンバーが4人に減ってからは☆11生命科学研究所にて。

育成記録

1戦毎の育成記録は、下記スプレッドシートにて。
現況は、帝育成記録Vol.07

https://goo.gl/neZh65


今回のVol.07から、こんな風に初期値の表記場所を変え、成長値や合計値もまとめてここにも表記するようにしました。

途中、思いつきで目標の項目も追記。



育成の引率など

※4/04 10:00追記
フォロワーさんから引率や育成方法などに関して質問があったので、少し補足。


★10ボクオーン育成


ボクオーン育成は引率はプルミエールのみ。
奥義(威力550 悪魔・植物特効  超絶技巧Lv10 神速 スーツ ヴォーパルアクスMAX)でボクオーンに約8000ダメージいくので、残りのメンバーで2000ほどいけばいいので楽。

奥義のSP消費が多いので、超絶技巧を装備。
この時は、育成中のメタルブラックが強くて、出撃0でも強化P MAX・ストーカーMAX改造・Lv9奥義(未改造)で初戦の虫相手に4000とかいってたので楽でした...

ここは★10の中でも断トツにボスのHPが低い、道中の敵も痛い攻撃がない・HP低めなのでほんとにやりやすく、インサガサービス開始当初から人気の育成場所です。
但し、先制1ターンキル安定できないと水鳥剣が痛いので注意。

うちの手持ちだと、天帝にさえ覚醒していれば引率はハリード一人になります。
道中は残像剣、ボスは奥義(精霊・植物特効)でプルミ以上のダメージを与えられるのでもっとやりやすい。現状でハリードも奥義を威力550まで上げているので、覚醒すると650ですからおそらく一人で確殺できるのではないかと。


★11生命科学研究所育成


★11研究所育成は、引率はレッドと棍棒サラの2人。

レッドのロールは重戦士Lv10、サラはブロウラーLv10.
育成キャラは今回が初育成なので、強化P魅力のみ99振り(ナルセスは知力99)でロールも戦士Lv5とか。

道中はレッドの練気(威力335)とサラのグラスラ(威力410)を交互に打っていく感じで。ボス以外は最早大したことないので楽。打弱点の雑魚が多いので、打キャラでの引率がやりやすいと思います。

ボス戦(地竜: HP15000 打・冷弱点)では、レッドのサブミッション(威力460 打)とサラの奥義(威力408 打・冷 竜特効)で合わせて平均11000ほどいくので、あとのメンバーでなんとかって感じですね。

この時はユリアンの奥義で体術・風キャラに攻撃バフを入れれたので、レッドの攻撃力が上げれたのでそうするとサブミで6000ぐらい、サラと2人で13000ぐらいいくのでもう少し安定します。

棍棒サラの奥義が打・冷・竜特効で3つぶっささってるので、やりやすいです。
威力はまだ上げれていないので、ここの育成を安定さすためにも少し改造したいところです...


こんな感じで、手持ちのキャラでいかにやりやすい育成場所を探すかというのもインサガの楽しみのひとつなのではないかと思います。

今はほんとに、装備やロールの実装などでかなりやりやすくなっているので、その分選択肢の幅も広がっていると思います。



メタルブラック2号


初期値: HP410 攻38 防30 す34
成長値: HP370 攻38 防28 す26 (+92

10戦毎にみると、+24 +22 +30 +16 = +92

実は今回の2倍ガチャで唯一、手持ちで被ったメタルブラック。
そんな訳で初めて天帝を控えた2体同時育成をしていましたが、なかなか難しいですね。

+6や+7成長を引いてもなかなか思うように成長せず、結構なリターンを使いました...
それでも育成ガチ勢に比べれば微々たるものですが。。

虹武器のストーカーですばやさが+3上がるのと、カンストしても68ということですばやさは60台、攻撃はカンストで防御は50台半ばいけばいいやというのが一応の目標でした。

HPは少しへこんだもののそれでも780いったので、なんとか合格。
攻撃は無事カンストし、防御は思ったより伸び、すばやさもなんとか合格ラインに乗ったので文句なしで卒業、覚醒です。

これで、やっと3人目の覚醒。
うちでは貴重な冷気全体奥義なので、少し鍛えてやりたいところ。



メタルブラック3号


初期値: HP410 攻38 防30 す34
成長値: HP394 攻37 防28 す22 (+87)

10戦毎にみると、+26 +20 +25 +16 = +87

途中まではこちらがいい成長で、どっちが覚醒してもおかしくなかったんですが、最後で伸び悩みましたね。

HPだけは2号より伸びましたが、あとは全て負け。
無事に2号に吸収されました...



ナルセス


初期値: HP386 攻25 防30 す43
成長値: HP342 攻18 防29 す36 (+83)

10戦毎にみると、+20 +20 +18 +25 = +83

2倍ガチャで貯まった帝確定券で引き当てたナルセスさんっ!
すばやさが高い上に、火術もちなのでグスタフコマンダーも乗るので、高速のバッファーとして活躍してくれそうです。

すばやさカンストが目標だったのですが、惜しくも80台には乗らず。
その代わりに防御がカンスト-1というところまで伸びてくれたので、これで合格。

攻撃が伸びず、防すが伸びるパターンを引くまで結構なリターンを使いました...



セルマ(体術)


初期値: HP414 攻37 防25 す39
成長値: HP396 攻28 防18 す37 (+83)

10戦毎にみると、+15 +25 +25 +18 = +83

2倍ガチャで引き当てた体術セルマ。
このタイプはほんとに難しい。

物理だから装備やロールがあるとはいえある程度の攻撃は欲しいし、防御も初期値が低いからカンスト付近欲しいし、すばやさ要員にもなることを考えるとすばやさもカンスト付近欲しい・・・となるとかなりの要求値が...

目標は、攻撃70 防45 速78 3値+92としてますが、なかなか難しいですね。
かなりのリターンを消費しましたが、開花がもうなくなったので最後一応やりきりましたが、奇跡はおきなかったです。



フェルディナント


初期値: HP435 攻42 防26 す32
成長値: HP435 攻30 防17 す28 (+75)

10戦毎にみると、+23 +16 +19 +17 = +75

2倍ガチャで引き当てた知らないおっさん... (*  '-')
と思っていたんですが、育成していると愛着もわいてくるもので、ちょっといいやん・・・と思えてきました。
肩かけ?みたいな青いヒラヒラが、正面や後ろ向いた時にカッコ良くて。

我が軍では貴重な竜特効の全体奥義。
突も全体は円舞剣とアロレしかないので、そういう意味でも貴重。

それにしてもこのタイプは、HPばっかり伸びてなかなかステータスが・・・。
ほんとにこれぞ見事なグラフ詐欺ってやつですね。つx・。



ユリアン


初期値: HP422 攻37 防30 す30
成長値: HP400 攻33 防28 す28 (+89)

10戦毎にみると、+24 +22 +20 +23 = +89

こちらも2倍ガチャで引き当てたユリアン。
トーマスに続いてシノン組3人目。

実は自分の中で今回の育成は、エビとユリアンの改造中練気を賭けたものでした。
良成長した方に・・・と思っていましたが、ユリアンに軍配が。・w・

エビも悪くはなかったですが、やはりあれはアビスバトル(アビス系ボス)専用ですね。
ユリアンのような、ひとつだけステータスが高くあとのふたつがほぼ同じという良バランス型のタイプは、天帝に覚醒した時がほんとにどこでも連れて行きやすくていいですね。

このユリアンも初期帝ですけど、HP高いのはいいですね。
術も使えるし、改造練気だけ持たせてやればいい活躍できますよ。



トーマス


初期値: HP410 攻30 防30 す30
成長値: HP394 攻29 防30 す26 (+85)

10戦毎にみると、+22 +19 +29 +15 = +85

ちょうどコラボで三国志トーマスも来てますが、自分が2倍で引き当てた初期帝のトーマス。

配布ブーケの時に果たせなかったHPも含めてのフルカンを目指してましたが・・・
結果は、惜しくも+85.

30戦の時点で+70だったので、ワンチャンあるか・・・!?と思っていたのですが、やはり初期値が低いからといってもフルカンは難しいですね。

ただ、これでも装備とロールでどうにでもなるので、物理として使うもよし、普通に術士として使うもよし、ハイブリ型としてそつなくこなすもよし、キャラ愛を注ぐにはとてもいいステ配分ですよね。

自分は原作だと主人公としては色んな武器を使わせてましたが、やはり槍を使わせる事が多かったので竜槍スマウグを持たせて物理を中心に器用貧乏的な使い方をしようかなと思ってます。



ボストン


初期値: HP385 攻40 防38 す24
成長値: HP306 攻32 防38 す18 (+88)

10戦毎にみると、+28 +23 +17 +20 = +88

もうフルで育てるのも6回目というエビ。

ほぼアビスバトル専用な使い方になるので、防御を高く、HPも750を目標にと思ってましたが、HPが過去最低で・・・。

ほんとこいつは術士か!ってぐらいにHPは伸びないですね。
他は普通に伸びるんですが、HPだけは自分は頑張っても730ぐらいまでしか...

これでも覚醒すればHP791.
もう、ダブルを待ってこのまま置いておこうかなと思ってます・・・。

いつの間にか素揚げにされてたりして・・・(ぁ

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.