インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年2月24日金曜日

【110戦】 デスの試練2、60階層までのボス紹介と対策など。


今回はちょうどバトクエ報酬2倍もきたために、いつもより余分に走っております...
これを書いている時点で、現在試練60クリア勢は12人。
ちょうど自分より上位の方々ですね。。

今回も登場ボスの紹介と対策。
耐性などまだ未確定で不十分な部分もありますので、情報は随時更新していきます。

耐性表






デスの試練2. 50までに登場するボスと対策など


ボス1. ハ虫類系 - 恐竜


HP11000

(使用攻撃)
かちあげ (技: 単体)
骨砕き (技: 単体、攻撃ダウン
蹂躙 (技: 縦断、打、スタン

(耐性)
弱点: 突+1冷+1
耐性: 斬-1、打-3、熱-1、雷-1
等倍: なし
特効: ハ虫類

(対策など)
試練21~出現

2回行動

攻撃力も防御力もさほど高くない。
縦断攻撃の蹂躙があるので、1ターンで倒しきれない場合は陣形を稲妻にしておくと戦いやすい。

突が効くので、アロレや突奥義など突全体でさくっと倒そう。
攻撃バフかけて、コッペのアロレ(威力390)がクリ出て5000~6000ぐらいきいてた覚えが...



ボス2. 不死系 - ヴァンパイア(男)


HP11500

(使用攻撃)
超音波 (技: 単体、混乱
吸血 (技: 単体、HP吸収
凝視 (術: 単体、魅了
デッドリードライブ (術: 全体、攻防速術ダウン

(耐性)
弱点: 熱+1
耐性: 打-1、冷-2、雷-2
等倍: 斬、突
特効: 不死

(対策など)
試練22~出現

2回行動

前回のデスの試練でも出てきていたヴァンパイア男。
性能はおそらくその時と全く同じ。

他のボスと一緒に出てきた場合、デッドリードレイブが全体範囲の4種デバフなので気を付けたい。

超音波による混乱と凝視による魅了も、一緒にかかってしまうと味方に攻撃する恐れがあり、全体攻撃なんてされた日には目も当てられない事態になるので、それだけは避けたい。

状態回復をきちんと備えておけば、攻撃自体は痛くないのでSP回復案件。



ボス3. 不死系 - ヴァンパイア(女)


HP11000

(使用攻撃)
毒撃 (技: 単体、打、
毒霧 (技: 全体、
カマイタチ (技: 横断、斬)

(耐性)
弱点: 熱+1
耐性: 打-1、冷-2、雷-2
等倍: 斬、突
特効: 不死・女性

(対策など)
試練23~出現

威力はそんなに高くはないものの巻き込まれやすい横断攻撃のカマイタチに、単体と全体の毒攻撃と、1回行動なもののいやらしい攻撃が多い。。

女性なので、スクリュードライバーなどの女性特効も有効。



ボス4. ハ虫類系 - ヴリトラ


HP13500

(使用攻撃)
毒液 (技: 遠隔、単体、打、
巻き付き (技: 近接、単体、打、マヒ
ファングクラッシュ (技: 近接、単体、斬)
トリプルヒット (技: 近接、単体、打)

(耐性)
弱点: 冷+2
耐性: 打-2、熱-1、雷-1
等倍: 斬、突
特効: ハ虫類

(対策など)
試練30~出現

2回行動。

毒液以外は近接攻撃のみで、全て単体攻撃。
ウイークネスなどで攻撃を下げ、スキンなど防バフをかけ、玄武陣やインペリアルアローなどで陣形を調整して、こいつ相手にSP回復をしたいところ。



ボス5. 不死系 - アニマ獣


HP13500

(使用攻撃)
毒牙 (技: 単体、突、2回攻撃
蹂躙 (技: 縦断、スタン2回攻撃
絶叫 (技: 全体、打、スタン

(耐性)
弱点: 打+1+1
耐性: 斬-2、突-2、冷-1
等倍: 雷
特効: 不死

(対策など)
試練33~出現

サガフロ2から初登場のアニマ獣。

全て物理攻撃で威力もさほど高くはないので、防バフさえしておけば問題ない。
打や熱の全体攻撃で一掃しよう。

SP回復する際は、すばやさが低いキャラは先にスタンされる恐れがあるので稲妻がオススメ。


この試練50までは、さほど脅威とも思えるボスはいません。
今まで50以上いけている方は、いつものように攻防バフをきちんとかけて、しっかり弱点をついていけば、特に苦労もせずいけるはず。



ミルザの試練2. 51から登場するボスと対策など


ボス6. ハ虫類・アビス系 - アビスナーガ


HP15000

(使用攻撃)
毒牙 (技: 単体、突、毒、2回攻撃
巻き付き (技: 近接、単体、打、マヒ、2回攻撃
ポイズンガス (術: 全体、毒

(耐性)
弱点: 打+1+1
耐性: 冷-3、突-3
等倍: 斬、熱
特効: ハ虫類・アビス

(対策など)
試練51~出現

以前、シリルの試練にも登場したアビスナーガ。

とにかく、対策が取り難い無属性の全体術のポイズンガスがやっかい。
威力も200~300程度くらう上に、毒までついてくる。

最悪、こいつでもSP回復しなければならないので、毒消しの水やダンシングリーフなど、毒回復手段は用意しておきたい。

おそらく全体技を鍛えている人が多いであろう打が弱点な上に、試練56以降一緒にでてくるフローズンボディも打が弱点、ソウルドレインは等倍なのでまとめて倒しやすい。



ボス7. 不死系 - フローズンボディ


HP15000

(使用攻撃)
ウィンドカッター (、単体、斬)
たたきつぶす (物理、単体、打、攻撃ダウン
なぎ払う (物理、単体、防御ダウン
投石 (物理、単体、スタン

(耐性)
弱点: 打+1熱+1 
耐性: 斬-2 突-2 冷-1 雷-1
等倍: なし

(対策など)
試練52~出現

2回行動

前回のデスの試練1には最終ボスとして登場した、フローズンボディ。

単体攻撃のみとはいえ、術のウィンドカッターは強化PMAXで被ダメ200~250程度と結構痛い。他の物理攻撃も防バフありでも、素の防御が低いと連携されて200ぐらいくらうこともあるので、SP回復をする際には攻撃ダウンデバフをいれないと安心できない。
ウィンドカッター対策として、ソードバリアもあると多少楽。

試練56以降、基本的にはこいつがSP回復場所となるので、いかに1体だけ残して攻撃ダウン、防バフを入れて素振りをできるかが勝ち残れるポイントになってくる。

ナーガと一緒に出てくるバトルの場合、斬か雷の範囲攻撃を一度した後に遠隔でナーガだけを落として素振りをすることになる。



ボス8. 精霊系 - ソウルドレイン


HP20000

(使用攻撃)
マヒ爪 (技: 単体、2回攻撃マヒ
ペイン (術: 遠隔、単体、2回攻撃スタン
ブラックスフィア (術: 全体、暗闇
ポイズンガス (術: 全体

(耐性)
弱点: 斬+1、熱+1
耐性: 打-1、突-2、冷-1、雷-2
等倍: なし
特効: 精霊

(対策など)
試練56~出現

ミンサガから初登場のソウルドレイン。

告知で運営サイドがSSを貼った際、不死か以前煉獄で出てきたスペクター同様の精霊かと憶測が飛び交いましたが、精霊系でした。

斬と熱が弱点なので、弱点がはまっているプルミエールや精霊ということで聖王やサンタシルバー、ラベール等がいると楽。

全体無属性の術を2種類も持っているので、とにかくこいつだけは全勢力を持って全力で攻撃しなければならない。

さらに、ソウルドレイン自体が結構素早くて、77のサラでは先制を取られたので、自分は急遽ブルーに神速をつけて(すばやさ89)完全なバフ要員としました。
※すばやさ88で先制を取られたという話もあるので、90以上あると安心。

自分のプルミ奥義(威力550)で攻バフかけて、7000~8000程度のダメージ。
自分の場合、龍陣にして、攻バフ → プルミ奥義 → レッド奥義 → クーン(ぶちかまし) → サラ(グラスラ)という流れで下限ダメがでなければ倒せるかどうかという結構ギリギリの戦い。

道中に出てくるパターンでは、上記の最後をハリード(単体 精霊特効)にするなどして対応していました。


試練56以降は、前回と同じように全体術を持ったボスが2体もいるため、いつも以上にいかに粘ってSP回復をするかがカギとなります。

フローズンボディ以外に、ナーガでもSP温存するか素振りするかしていかないと厳しい戦いになりそうです。

特に後半のボスが3体とも突に耐性があるので、突キャラがメイン構成な人はかなり厳しい戦いになると思われるので、ファイアウェポンをかけるなどできる限りの対策を立てて臨みましょう。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.