インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年2月13日月曜日

【107戦】 2/16メンテ情報「便利機能追加・装備品と能力の説明文変更」、自軍の改造現況と展望。


今週のメンテは開発ノートに少し前に追加された便利機能の項目と、装備品やコマンダースキルの説明文の変更がくる模様。

2/16のメンテナンス情報

詳細は公式サイトをご覧ください→
http://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/25597


■便利機能:ガチャ結果画面からの引退操作

・ガチャ結果画面から獲得した家臣の引退が行えるようになります。


■便利機能:技強化・術開発の施設から家臣詳細への遷移

 ・技強化・術開発の施設(一部画面)から家臣詳細へ遷移できるようになります。


■装備品・能力の説明文変更

 ・以下の装備品の説明文を変更します。

 メタルガーダー/メタルプロテクター
 聖獣の指輪/黄龍の指輪
 猛毒のお守り/猛毒の魔除け/猛毒の護符
 麻痺のお守り/麻痺の魔除け/麻痺の護符
 暗闇のお守り/暗闇の魔除け/暗闇の護符
 睡眠のお守り/睡眠の魔除け/睡眠の護符
 混乱のお守り/混乱の魔除け/混乱の護符
 衝撃のお守り/衝撃の魔除け/衝撃の護符
 魅了のお守り/魅了の魔除け/魅了の護符
 即死のお守り/即死の魔除け/即死の護符
 石化のお守り/石化の魔除け/石化の護符

 ※文章のみの変更です。効果内容や効果量の変更はありません。

 ・以下の家臣のコマンダースキルの説明文を変更します。

 シフ(帝) ※大剣
 ゲラ=ハ(王) ※槍
 セキシュウサイ(王) ※体術
 ツィー・リン(王) ※弓
 アセルス(帝) ※大剣
 サイレンス(王) ※銃
 ディアナ(帝) ※剣
 エラム(王) ※弓(アルスラーン戦記)
 エレン(将) ※剣(進撃の巨人)
 アルミン(王) ※弓(進撃の巨人)
 アルフォンス(将) ※体術(鋼の錬金術師)
 アルフォンス(帝) ※体術(鋼の錬金術師)

    ※文章のみの変更です。効果内容や効果量の変更はありません。

 ■その他UI系の不具合修正・改善



便利機能の追加

少し前に開発ノートに追加された項目で、ガチャ結果画面から直接獲得した中でいらない家臣を引退できるように。

ガチャを一度に何十連も回すような人にとっては、少し煩わしさが減って地味な追加機能ながらいい機能ですね。


もひとつ、技強化や術開発の施設画面から家臣詳細へ画面遷移できるように。

これもまぁ、いちいち技や術の改造をする時に修業ボタン押さなくても状態を確認できる訳ですし、少し手間が省けますね。


とりあえず、これで現在開発ノートに書かれている項目で実装されていないのはみんなが待っているであろう、新たな育成要素の「熟練度」だけとなりましたね。

アビスバトルも今現在最難関である巨魁のクリア自体もかなり難しいレベルなので、熟練度の実装を見据えた上であの難易度じゃないかとも言われていますし、意外と早く・・・と言っても発表されてからだいぶ経ちますが、来月あたりにでも実装されるかもしれません。



装備品と能力の説明文変更

装備品とコマンダースキルの説明文の表記が変更される運びに。

該当するのは、主に斬・突・打といった物理耐性や熱・冷・雷といった術属性、そして状態異常耐性に関する表記。

今までこれらの表記が、「少し」とか「かなり」といった説明文になっていたのでこれらを変えるようです。


ただ、こうやって装備品にカーソルを合わせるとちゃんと下に数値も表示されるので、わざわざ説明文を変更する必要性が感じられないと思うのですが、何か狙いとかあるんでしょうか。


いま噂されている話(ファミ通 出自?)で、まだ時期は分かりませんが、カプコン運営のMHF-Zとのコラボが決定しています。

インサガではサガフロ1の主人公勢7人がMHF-Zの衣装を着たverで登場(ガチャ)することとコラボクエストが決まっているようで、個人的にはもしかしたらこのコラボキャラに斬・打・突耐性がデフォで付いている帝がきたりするのではと思っています。

今週、いまのバレンタインイベントが終わるのにも関わらず、今日のメンテ告知で新規イベントが書いていなかったので、かなり高い確率でこのMHF-Zコラボクエストがくるのではないかと。

個人的な希望的観測ですが、このコラボの後にまだ奥義・覚醒が未実装のサガフロ1主人公勢(クーン、T260G、リュート)たちに奥義・覚醒が来てくれるのではと期待しつつ...



自軍の改造現況と展望



先日アビスバトルが実装されたことで、自軍に足りないものや今後どうしていこうかということを色々考えていました。

完全に一人でニヨニヨするものなので育成記録などのように公開はしてませんが、スプレッドシートでまたこんなものを作って一人で楽しんでいます。・w・

今の自軍の改造現況と、どこまで上げようかという予定。

全体技は今でも試練60をクリアできる程度には鍛えてあるので、ほどほどに。
その代わり、アビスバトルで重要度が上がった単体技を少しずつ改造しようと思っています。

全体奥義や威力400クラスの単体技を魔改造しないのは、それをやってしまうと完全に使うキャラが固定化されてしまうのと、そのキャラが使えない場面でしんどくなるので、少数を特化するより全体でカバーするような形にしています。


アビスバトルによって、攻撃ダウン確定奥義やウェポン系の術や奥義、複数の属性を使い分けできるキャラの評価がグンと上がりましたね。

自軍で特に評価が上がったのは、

打・突使い分けれて上にデフォで冷耐性50あって攻防が高く、今後アビスバトルで確実にくるであろう「破壊するもの」や「四魔貴族」(アビス系)に確定攻撃ダウンをいれれるボストン

土で攻防バフ・風でコールドウェポンとリーフを使えて防御が高く、斬・熱を使い分けれるシャールカーン

斬・打・突全ての物理属性を使い分けれるクーン
特に少し前に追加されたグライダースパイクが、消費SP8と少ない上に攻撃ダウンデバフもついていて使いやすい。今後、打の単体で400クラスの技がくる可能性もあります。
もしかしたら、奥義実装の代わりに威力500クラスの新技がくる・・・なんてこともあるのではと。

今となっては数少ない消費SP8で使える斬単体の奥義もちで、水・闇術もちでウイークネスとコールドウェポン、リーフとアビスで役立つ術も使えるハリード

手持ちでは、特にこの4人の株が凄く上がりました。

ハリードは好きなんだけど、全体技が残像剣しかないし、天帝が実装されてからはコマンダーとしても最近では連れていくこともなくなって、試練でもバフ要員に近いような立ち位置になってしまっていたので、アビスでまた輝ける場所が用意されて良かったです。

色々と改善されてきていますし、熟練度も含めて今後の運営さんに期待したいところです。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.