インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年2月12日日曜日

【106戦】敵にかかったデバフ、敵自身がかけたバフの継続ターンについて。


アビスバトルの実装に伴って敵・味方のバフ、デバフがかかった時にアイコンが表示されれるようになったので、敵にかかったデバフ・バフの継続ターンをベルヴァで検証。


敵にかけたデバフの継続ターン

ベルヴァ(巨人)相手に、サンタエミリアの奥義(防御ダウン 巨人には確定)をいれてデバフの継続ターンを調べてみました。

結果は・・・

かかったターンを含めて5ターン継続。

さらに、途中でまたかけた場合はその都度、継続ターンが上書きされます。

※2/12 14:10 追記
マックイーン様から、コメント頂いたので自分でも別のパターンで調べてみました。

ボストンの奥義(アビス系に確定で攻撃ダウン)で、☆11双魔のボス「アウナス」(アビス系)相手にやってみたところ、かけたターン含めて4~6ターン継続という結果に。

5ターン基準で、4ターンだったり6ターンだったりと少し振れ幅もある模様です。
これが敵によってなのか、しかけた攻撃なのかは運営のみぞ知るところですが...


アビスバトルで攻撃ダウンがかなり重要になってきましたが、こうなると確定デバフがない場合は、デバフ→素振り→デバフ・・・以下繰り返し、とデバフマシーンになる係が一人は必要になってきますね。つx・。


敵自身がかけたバフの継続ターン

同じくベルヴァ(ゴッドハンド: 自身の攻撃アップ)で、敵自身が自分にかけたバフの継続ターンも調べてみました。

結果は・・・

かけたターンを含めて5ターン継続。

という訳でデバフと同じ結果になりました。

こちらも途中でまたかけた場合は、継続ターンも上書きされるようです。


敵がかけたバフ・敵にかけたデバフは、そのターンを含めて平均5ターン分継続、という検証結果でした。


ちなみに同じ系統のデバフ、バフの効果について

例えばこっちの攻撃デバフが入った状態で、攻撃バフをされると通常(なにもかかっていない)状態に戻ります。

逆に敵が自身に攻撃バフをかけた状態で、こちらの攻撃デバフが入っても通常(なにもかかっていない)状態に戻るので、ダウン状態にもっていくためには再度かけないといけなくなります。

ベルヴァは、ほんとにそのシーソーゲームみたいな状態... ><。


そんな訳で確定デバフ奥義持ちと、消費SPの少ない骨砕き(SP6)とサブミッション(SP7)を使える防御が高いキャラが重宝されるかも。

ウェポンなどの補助術もアビスバトルで活きてきますし、防御だけが高くてほされ気味になっていたミカエル(小剣)とか、奥義と火風術で3種全ての属性を付与できるバーバラ(体術)など、色んなキャラたちの評価が上がってきています。


ついに、カール大先生の出番が・・・!?


以上、検証おわり。( '-' )


終わりに...

自分一人では限界があるので、もしお時間があってここに書き込んでも構わないよって方は他のパターンでも調べて頂いてコメントくださいませ。(自分は確定デバフはこの2人しかいなくって・・・)

よろしくお願いします。<(_ _)>

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

2 件のコメント:

  1. マックイーン2017年2月12日 12:15

    今まで3Tだったと思ったのでメタルチャリオットに大物食いで十数回やってみたら
    効果T含め4T〜6T継続でした(??)5Tが多いようにも思いましたが。
    アイコンのバグかもしれないし、行動によって変わるとかだったらまた面倒ですね。ランダムと言ってしまえれば楽ですが

    返信削除
    返信
    1. >>マックイーンさん
      コメありがとうございます。

      fmfm... もしかしたら、敵毎にそういう設定がされていたり、多少の誤差とかもあるのかもしれませんね。

      他の技や敵でも調べてみる余地ありますね。時間ある時にまた調べてみます。

      削除

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.