インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年2月10日金曜日

【105戦】 育成記録 - 帝ボストン、少年、ブッチャー、エミリア(銃サンタ)、アビスバトルの現況。


前回と同じ4人ですが、アビスバトルで開花をもらったのでまた再育成。


育成記録 - 帝ボストン、少年、ブッチャー、エミリア(銃サンタ)

今回は☆11生命科学研究所にて40戦育成。

育成記録

1戦毎の育成記録は、下記スプレッドシートにて。
現況は、帝育成記録Vol.06

https://goo.gl/neZh65


ボストン


初期値: HP385 攻40 防38 す24
成長値: HP344 攻36 防22 す18 (+76)

10戦毎にみると、+23 +15 +12 +26 = +76

前回+89で天帝用がくるまで覚醒待ちにしようと思ったんですが、これからアビスバトルを勝ち抜こうと思ったら、やっぱHP750ぐらいは欲しいなと思って再育成・・・そして沼へ(爆)

ほんとに術士かってぐらいHPが伸びなくて、大体いつも730前後になりますね。。
すばやさが割と良かったんですが、その分肝心の防御がついてこなかった。

アビス用として練気持たせなくてもいいかなという気もしてきましたが、やはり他にも連れて行きたいので絶賛練気を改造中です...

今の最低ラインは、HP750 攻75 防76 す42 (3値+91)
冷耐性を加味してもHPが低いので、防御はやはりカンスト狙いたい。

すばやさは覚醒を考えてると、最低でも40(覚醒で50)は欲しいところですね。



少年


初期値: HP410 攻40 防25 す37
成長値: HP356 攻34 防17 す37 (+88)

10戦毎にみると、+21 +32 +21 +14 = +88

20戦で3値+53, 30戦で+74とここまでは良かったものの、この時点ですばやさに偏り過ぎていて攻撃が初期値の割にはあまり伸びていなかったせいか、最後の10戦で+14と見事にへたれました。

35戦目までは3値0成長が一度もなかったのですが、(35戦目で)すばやさがカンストした反動か、36戦から3連続で0を引くといく有様。

今のところの用途としては、イベクエのアビスボス用やコンバットでのグスタフの代わり(グスタフはコマンダーにする)のバフ要員など。

という訳で、何か改造を持たせるでもないし、そこまで優先度も高くない訳で、天帝もまだ実装されてませんから暫くはこのままいくと思います。



ブッチャー


初期値: HP418 攻41 防31 す28
成長値: HP418 攻39 防26 す14 (+79)

10戦毎にみると、+16 +21 +22 +20 = +79

開花がそんなになかったのでやりきりましたが、終わってみると最初の10戦がダメでしたね。。

ただ、HPがカンストして攻防も割とよく伸びているので、天帝がまだ実装されていない今なら、試練で使うぐらいならこれはこれで悪くないかなと。


見るからにダメな成長だったんですが、エビ達と一緒だったのと残り開花がなかったので一応育てきりました。

仮にこれですばやさが50いってたら(3値+87)終わってましたね。


エミリア(銃サンタ)


初期値: HP410 攻38 防26 す38
成長値: HP362 攻21 防24 す35 (+80)

10戦毎にみると、+22 +13 +23 +16 = +80

今回はなんか、波が激しかったですね・・・。
防御が50まで伸びてくれたのだけは良かったのですが、HPと攻撃が全然ダメでしたね。

貴重な巨人特効もちで、打と熱が使い分けれるし、うちでは一人しかいない光術もちでもあるので、アビスバトルや試練、イベクエなど色々連れて行きたいがために、3値も妥協はできません。

アビスいってると防御50でもスーツ装備に無双だと結構被ダメが大きかったので、最低45と思ってたのですが、最低50になってしまいそうです...

こうなると、どんどん合格ラインが上がってしまいますね。
覚醒や装備も考えると、すばやさは素で70あればいいので、HP800越えで攻防がカンスト付近というのがラインになりそうです。



アビスバトルの現況



昨日ようやく、過去の強敵たちと戦う「アビスバトル」が実装されました。
今の自分の現況は上の通り。なかなか厳しい戦いです...

女王のバトルはもろに予想していた通りでした(ロマサガ2やってる人なら分かりますね)が、巨魁が特に予想外でした。

バトルに出てくるボス達は、過去に期間限定のイベントクエストや神々の試練などで登場したボス。
ですが、使用技・術は同じもののHPと耐性は格段に上がっています。

最後の巨魁のボスなどは、初戦のベルヴァからしてHP17.5万(推定)もあるという有様。

☆7の深淵バトルもそうですが、きちんと耐性を考えて弱点をつくか特効の技でないとダメージがなかなか通りません。

さらに、HPが残り少なくなる(1割か2割?)なると発狂モード(仮)になって一部の技の攻撃回数が増える(単体・横断・縦断技のみ)ので、そうなるとあと一息。

☆11以上は特にボス毎に耐性が別系統になってくるので、物理系・術属性(斬と熱、打と突など)で複数の系統を使い分けできるキャラがオススメ。

単体魔改造がない普通の人は、難易度の低い深淵と巨人バトルをSクリア、頑張って虫もS狙うかどうかぐらいが関の山かなと。

そこから先の領域は全体技のみならず単体技まで複数魔改造している、極一部の狂人たちの宴用かなと思ってます。・x・

評価Cでもクリアさえすれば報酬の武具や4%券はもらえますので、ひとまずそこを目指して手持ちのキャラで作戦を練って頑張りましょう。

コンシューマのRPGで手ごわいボスと四苦八苦しながら戦っている感があって、個人的にはこういう工夫の余地があるコンテンツが好きです。

巨魁でようやくシュウザーを追い詰めるところまでいったので、次は倒して最後のアラクーネまでたどり着けるように頑張ってきます...

帝の奥義やステなどを掲載しているスプレッドシート「帝家臣一覧統計表」に、アビスバトルのボスの攻撃や耐性などを書いた「アビスバトル」タグを新しく作ったので参考までにどうぞ。

帝家臣一覧統計表
https://goo.gl/4ZoUVs

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.