インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年2月6日月曜日

【104戦】 2/9メンテ情報、コンバット、アビスバトル実装! 新たな覚醒家臣追加。スプレッドシート更新。


いつものようにコンバット情報だけかと思いきや、まさかのこのタイミングでアビスバトル実装と、覚醒家臣の追加もきました。



2/9のメンテナンス情報

詳細は公式サイトをご覧下さい→
http://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/25322


■期間限定イベント『ジグバードの戦い』開始

 ・ジグバードの戦いでは[サガフロ2]の家臣が期間限定でパワーアップします。
  開催ボーナス:[サガフロ2]の家臣がパワーアップ!攻撃力・防御力・素早さ・術適性+10


アビスバトル実装

 ・アビスバトルはボスクラスの強敵のみを相手に、次々と戦うモードです。
 ・初回クリアやチャレンジリストと呼ばれる条件を初めて達成した時に、報酬を獲得できます。
 ・アビスバトルは、任意のタイミングで何度でも自由に挑戦することができます
 ・HPとSPの回復コマンドなど、アビスバトル専用の特殊ルールが存在します。
 ※詳細はヘルプをご確認ください。
 ※プレイヤーLv.20になると挑戦できるようになります。
 ※今後のアップデートにて、新たなバトルを順次追加していきます。

 ▼アビスバトル一覧
  ・深淵への誘い!
  ・巨人たちの大行進!
  ・忍び寄る女王の系譜!
  ・猛き竜の狂宴!
  ・狡猾なる悪の三巨魁!


■新たに覚醒可能になる家臣

 ・ジェラール(帝) ※小剣
 ・タチアナ(帝) ※
 ・ブラック(帝) ※斧


■その他UI系の不具合修正・改善



コンバット「ジグバードの戦い」開催

今回のコンバットは、「サガフロ2」家臣がパワーアップ!

いつも通りで特筆すべきことはありませんが、グスタフなど覚醒したすばやいSF2帝には要注意かなと。

昨今では特に天帝化した七英雄や四魔貴族などコンバット用家臣が猛威を振るっていますから、なかなか自分のような全体奥義魔改造を持っていない微改造勢にとっては10連勝もやっとな現状です。

そろそろ10%以内に入るのも少し課金しないと厳しくなってきたので、自分はもうまったりと20%以内に入ればいいやっていう感じになってきました。

新コンテンツのアビスバトルも同時に実装されますし、こちらの内容や報酬次第ではコンバットに参加する人自体も減ってしまうかもしれませんね。



アビスバトル実装

ようやく、待ちに待っていた新コンテンツ「アビスバトル」が実装です!
開発ノートでは「強敵バトル機能」云々と言われていたものですね。

ボスクラスの強敵のみとひたすら戦うモードということで、HPやSP回復コマンドなどアビスバトルのみの特殊ルールがあるようで、具体的にどういうものなのか楽しみです。

詳細は「ヘルプ」にて確認して下さいとのことで、おそらくメンテに入ったタイミングで公開されると思われますので要チェックです。

任意のタイミングでいつでも挑戦可能とあるので、常設のコンテンツということなのでしょう。PLv20から挑戦できるようなので、通常のクエストみたいに難易度選択的なものもあるのではないでしょうか。


今回追加されるバトルに出てくるボスの勝手な予想。・x・

・深淵への誘い!
深淵と聞いて思い浮かぶのは、コンテンツの名前にもなっているアビス。
四魔貴族と順番に戦うようなバトルかな?

・巨人たちの大行進!
巨人の大行進と聞いて思い浮かぶのは、進撃の巨人・・・(作品違うっ)
サガシリーズではなんでしょうね、オールドキャッスルが一番関連ありそうですが。巨人系のボスっていうと、ロマサガ3なんかに出てきた守護者系のボスが一番出てきそう。

・忍び寄る女王の系譜!
女王といったら、やっぱりロマサガ2のクィーンですよね。
クィーン → リアルクィーン → ドレッドクィーン みたいなバトルでしょうか。

・猛き竜の狂宴!
猛き竜っていうことは、今イベントでも出てきてますが、ドラゴンルーラーですかね。
白、赤、緑、黒と各種いますから、この辺が出てくるんでしょうか。

・狡猾なる悪の三巨魁!
これが一番分からないんですが、三つの悪ってことは三邪神ですかね。
デス → シェラハ → サルーイン と連続バトルみたいな。


色々と楽しみではありますが、鍛えに鍛えた家臣たちの力を存分に発揮できるようなコンテンツであって欲しいところです。



新たな覚醒家臣追加

ジェラール(小剣)、タチアナ(銃)、ブラック(斧)の3人が、まさかのこのタイミングで覚醒!

ジェラールはダブルなのでともかく、タチアナは今回のバレンタイン、ブラックは前回のフォルネウスと2人ともここぞっていうタイミングで覚醒を見送ってきましたから、意外と早い回収で良かったですね。つx・。

気になるのは、いつもコンバットのタイミングできていた七英雄や四魔貴族などのコンバット用家臣の追加か復刻。

この3人の覚醒がきたので、その辺は何もないかも?

個人的には割と原作重視な考えで、そういった敵キャラには敵としての思い入れしかないので、いくら強くても自分で使いたいとは思えないのですよね。
なので、こうやって旧帝の覚醒や奥義追加を優先していってほしいものです。

(*'-')oO(クーンの奥義と覚醒待ってるけど、なかなか来ない・・・。)



スプレッドシートの更新

育成記録以外にも、「帝家臣一覧表」というスプレッドシートも合わせて公開しているのですが、見ている方・・・いるかな?つx・。

帝家臣一覧表スプレッドシート
https://goo.gl/4ZoUVs

一応ブログのサイドバー(右側上方)やTwitterのプロフィールのところなどにも載せたり、たまにURLつけてつぶやいたりもしています。



こちらは、帝の奥義一覧
アクア色のタブです。

フィルター(項目部分の下にある矢印を押す)で自分の見たい部分だけ表示することができます。見た後はまた「すべて選択」で戻してもらえたらOKです。

特効を帝と天帝とで分けてフィルターにしてみたりとか、ちょこちょこ改良しています。



こちらは、帝家臣一覧
青色のタブです。

これも先日、コマンダースキルのところを対象と効果でフィルター分けしました。
RS2が自分のクラス対象だけのがあったりとか、多いんですよね...

wikiなどで見られないものとして、3値合計の他、攻す・攻防・防すと2値毎の合計も見れたりします。

考察や眺めたりとご活用いただければと。・x・



こちらは、煉獄級雑魚敵一覧
赤色のタブです。

これは先日作ったばかりのもので、みんなで攻略wiki様を参照にまとめてみました。

基準としては、攻撃カンスト、天帝化、無双+スーツ装備、MAX改造武器、の全体奥義であれば自分の技属性に対して耐性が0か1のものは大体確殺できる模様。(※ キャラによります)

なんていうのを作っていたところ、去年、覚醒が実装されたタイミングだったかに引退された、確殺おじことゆっちぃさんが同じようにスプレッドシートで確殺表というものを作られていましたが、先日覗いてみたところ、なんと更新されて・・・いるっ!?

ご本人は全てのデータを消されて引退されたので戻られることはないでしょうし、どなたか有志の方が引き継がれたのか詳細は分かりませんが、ともあれそこに煉獄級の確殺表も作られていましたので、興味ある方は覗いてみてください。

【確殺表】インサガデータ表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1C5l49K7ouEF-NhbQ1OV4xoqwRNFqaUpZyf13N8lhJlk/edit#gid=1915674366

見ながら色々考察しているだけでも楽しいです。・w・

Excelの簡易版みたいなもので手軽に作れて公開できるので、こういったスプレッドシート勢が増えていってほしいものです。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.