インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年2月5日日曜日

【103戦】 育成記録 - 3値成長推移 統計と考察。


育成記録としてスプレッドシートでまとめてきたデータの統計とその考察です。
大体2015年の8月か9月頃から現在までのデータです。

3値成長統計と考察

育成記録のスプレッドシート内で40戦フルで育成しきったキャラの3値成長推移というデータを記録していますが、その中で1戦毎に伸びた3値(0、+1、+2、+3、+4・・・という風に分けたもの)の累計を取っていまして、記事として少しまとめてみました。

育成記録スプレッドシート
https://goo.gl/neZh65

累計の%に関して数式が間違っていてきちんとした数値が出ていませんでしたが、直しましたので改めてここでご報告。

これはあくまで自分が40戦まで育成したキャラのみの統計データです。
3値90台もいれば、60台や70台もいます。


127人分:5,080周の各成長値累計内訳


±0累計: 490回 (9.8%)
+1累計: 1,366回 (26.9%)
+2累計: 1,554回 (30.6%)
+3累計: 1,061回 (20.9%)
+4累計: 444回 (8.7%)
+5累計: 137回 (2.7%)
+6累計: 19回 (0.4%)
+7累計: 4回 (0.1%)
+8累計: 0回 (0%)

という結果に。

やはり平均値と言われる「+2」が一番多くなりました。
次いで「+1」、3番目は「+3」となりました。

約6割の確率で「+2以上」いく反面、3割強で「0・+1」というマイナスにもなるというところを見ると、そりゃ開花の効果も信用できなくなるなと思う。

+5・+6に至ってはやはり厳しい結果に。+90台いくキャラでも40戦やって2回程度。+80台とかだと1回もないという場合もありますからね。
+5は結構見ますが、意外と+6がこれだけ少なかったんだなと思うとなかなか育成は辛いですね。

+7以上に関してはもう0.1%です。1000回やって1回あるかどうかという確率。
個人的には今のところ掲載している127人分(127 × 40 = 5,080周)の中で+7はわずか4回+8は自分は未だに一度もありません。
+8成長したよっていう人もフォロワーさんで1回か2回ぐらい見たことありますが、その程度です。

実際90台に乗ろうと思ったら、0成長をほとんど引かずに、どこかで+5以上の爆発成長を何度か引かないと厳しいので、やはりなかなか90台に乗せるのも難しい訳です。

+5+6がせめて1割ぐらいの確率で出ればもう少し楽なんでしょうが、そうもいきませんね。

ちなみに40戦やった3値成長値の127回分の平均は「+80.5」と、これまた平均的な数値となっています。

開花を使っての平均がこれですから、やはり良成長と言われる90台にいくのはなかなか難しいことなのだなと改めて感じるところです。


各成長値の中で一番多かったところ


±0: 40戦目
+1: 38戦目
+2: 28戦目
+3: 08戦目
+4: 19戦目
+5: 10戦目
※ +6~+8は累計があまりに少ないので省いてます。

という結果に。

0・+1のいわゆる平均よりマイナスの成長は後半に多くなるということになり、成長曲線(8戦毎の矢印)をきちんと反映している結果といえるでしょう。

+2は28戦目なので、後半にさしかかるポイントですね。

+3~+5が前半戦に多いということで、やはり良成長しているパターンというのは前半でどれだけ稼いで後半を逃げ切れるかが勝負というのが多いと思います。

その中でも初期値が低いステータスが平均より伸びていて、高いステータスも程ほどに成長しているのが良成長の兆しかなと。

もちろん、まれに後半で取り戻すパターンもあります。
なのでHPが回っていて、且つ3値が+2で加算した平均より上ならそのままやる価値はあるかなと。

あくまでこれは個人で出した統計を基にした結果論ですが、何かほんの少しでもこれを見ている方にとって育成の参考になれば幸いです。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

4 件のコメント:

  1. 初めまして、インサガを始めたばかりでして色々な方のブログを参考にしなだらプレイしてますがシャンテールさんの育成記事はデータも取っててすごいですね

    自分も開花育成に手を付け始めたのですがよく言われてる66789と全部ボクオーン等やはり体感や結果的に変わるものなのでしょうか?
    無駄に遊ばせておく程帝が足りてないのでリターンせずに毎回40戦してるのがダメなんでしょうかね…

    長文失礼しました
    これからも頑張ってください

    返信削除
    返信
    1. >>モヒさん
      コメントありがとうございます。

      自分はサービス開始から始めまして、今でこそTwitterやブログなどで育成データを公開している方がちらほらいらっしゃるのですが、当時はほとんどいなくって。今後の参考になればとデータを取り始め、どうせならと公開も始めて今に至ります。

      帝を育成するなら、☆6は最低ラインで仰るようないわゆる段階育成でも3値+90以上という人もちらほら見ます。
      結果や今までのデータから言うと3値に関してはいい成長を引けるかどうかが重要であって、どこで育てるかというのはそれ程結果には変わらないという気はします。つまりは運・・・と。
      なので、大体の人は育てる人数や自分の手持ちメンバー(特効など)によって、やりやすい場所で40戦やるという方が多いですね。

      ただ、ことHPに関しては難易度が高い場所で育てた方がより成長する可能性は高いと思います。
      これも確率が高いというだけなので、やはり運要素が強いですね。つx・

      もう少し目に見えて開花の効果が分かるほどであればいいんですが、良い時・悪い時の乱数による偏りが大きいので結果的に成長度合いの上下の晴れ幅が大きいのが現状です。

      まだ始められて日が浅いということなので、☆6からの段階育成で構わないと思いますよ。
      知り合いに☆8のみで3値フルカンを育て上げた人もいますし、頑張って下さい!

      削除
    2. 丁寧な解説ありがとうございます
      今後当面の目標は絶望級S周回をできるようになることなので育成より技強化の方に力をいれようと思ってます
      ただレギュラークラスで攻撃がヘタれた帝だけは叩き直さないとですが(苦笑)

      あとツイッターのリフォローありがとうございます

      削除
    3. >>モヒさん
      そうですね、育成で良成長を引くまでやるのはもうある程度まで生き切った人の余生の楽しみ、みたいなものなので(苦笑)
      技強化と強化PをMAXにすることの方が、より確実にキャラを強くできますからね。
      そちらの方が優先でいいと思います。

      まずは好きなキャラ一人、二人ぐらいを徹底して強化することからかなと。・w・
      Twitterの方もフォローありがとうございます。
      フォロワーさんでY鯖のランカーさんなど、著名な方はほとんどいらっしゃいますので分からないことなどあればどんどん絡んでいけばいいかと思います。

      削除

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.