インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年2月4日土曜日

【102戦】 育成記録 - 帝ボストン、少年、ブッチャー、エミリア(銃サンタ)、イカの試練。


今回はいつもながらの☆10ボクオーンに加えて、途中から☆11生命科学研究所にて育成。


試練を終えて、報酬で手に入れた帝10%券で見事にブッチャーを引き当てました。
これはやべぇ・・・(顔が)

水・闇術もちなので、グスタフコマンダーには絡まないですが、奥義が斬のみの全体竜特効なので試練や今回の煉獄ルーラーみたいな竜が複数でてくるクエで活躍できるかなっていうのと、虹武器斧のヴォーパルアクスをひとつ余らせてるのでちょうど使い手がきてよかったかなと。

ハリード、ボストン、プルミ・・・と闇もちも少しずつ揃ってきているので、いずれ闇PTも視野に入ってきましたね。



そして、何度か育成したもののあまり育たず。
奥義のバフもPT揃えるまでに、キャラ集め・・・というか目当てのキャラが実装されるのがいつになるか分からんしな・・・と思い、断腸の思い()でゲンさんをリリース...



やってきたのが、少年。
こいつ、いつぞやでも10%券か帝確か何かで引いて埋めたのにまた・・・。

一瞬埋めようかなと思ったんですが、こうしてまたやってきたのも何かの縁かなということで思いとどまりました。

ボストンもきたことだし、棍棒サラやハリードもいるしでロマサガ3PTがもう少しで組めそう。

こうなったらコマンダーでミカエル(ロマ3防御+9)かユリアン(ロマ3攻撃+9)あたりが欲しくなってきますね。

ロマサガ3でいつか欲しい帝といえば、ウォード、ノーラ、レオニード、シャール、ロビン(親子)、ツィーリン、ヤンファン・・・と色々いるのでこの辺きてくれたら歓喜しちゃうっ。



育成記録 - 帝ボストン、少年、ブッチャー、エミリア(銃サンタ)

今回は上で書いたように、少年のみ☆10ボクオーンで40戦。
他の3人はリターンして、途中から☆11研究所育成に切り替えています。
1戦毎の育成記録は、下記スプレッドシートにて。
現況は、帝育成記録Vol.06

https://goo.gl/neZh65


ボストン


初期値: HP385 攻40 防38 す24
成長値: HP336 攻36 防38 す15 (+89

10戦毎にみると、+24 +25 +22 +18 = +89

ほんとにこのエビは初期HPが物理なのに低いというのもあって、伸びにくいです。
平均の+10(1戦で5回転)というのも、かなり厳しい。

攻撃とすばやさはいい伸びでしたが、すばやさが付いてこなかったですね。
前半の20戦ですばやさが+10でしたが、この時点で半分以上(+12以上)は欲しいところです。

エビの用途は高い冷耐性(50)を活かした冷属性壁なので、その点では防御がカンストしたのは良かった。

すばやさがキリ良くあと1伸びてれば、もうそれで終わりでも良かったんですが。
いったん保留というところで。・x・



おまけで、何回目かのリターンしてた時にすばやさが劇的に伸びるという面白いパターンのエビが。

25戦目にして、初期値24しかないすばやさが38+14)という脅威の伸び。
これで他のステもついてきてたら、面白かったんですけどねぇ。。



少年


初期値: HP410 攻40 防25 す37
成長値: HP382 攻40 防15 す30 (+85)

10戦毎にみると、+21 +25 +23 +16 = +85

ボクオーンのみで育成した少年。
1戦目で+3、2戦目で+5、その後23戦まで3値0成長がなかったので突っ走りましたが、途中で少し失速。

目指すところは、HP800以上、攻カンスト、防45以上、す70以上(3値+93)
また開花が貯まり次第リターンですね。

一応、用途としては棍棒サラと一緒にロマ3PT組むためのバフ要員です。
冷属性攻撃がうちは棍棒サラしかいないので、そういう意味でも貴重。
全体攻撃がないのに、単体の奥義を少し改造したいとこですね。



ブッチャー


初期値: HP418 攻41 防31 す28
成長値: HP41641 防22 す13 (+76)

10戦毎にみると、+20 +18 +20 +18 = +76

見るからにダメな成長だったんですが、エビ達と一緒だったのと残り開花がなかったので一応育てきりました。

HPと攻撃は良かったですが、防すはダメですね。。
攻80以上、防55以上、す50以上が目標。(+86)

攻すに偏って防御が少しへこむぐらいが理想ですね。
HPがなかなか伸びないことが多くて大変でした。

とりあえずは技や術を覚えつつ、開花が貯まったらリターン。



エミリア(銃サンタ)


初期値: HP410 攻38 防26 す38
成長値: HP398 攻32 防14 す28 (+74)

10戦毎にみると、+20 +21 +14 +19 = +74

前半はまだともかく、後半がダメでした。。
リターン前よりへこみましたね。。

ブッチャーと同じ理由で突っ走りましたが、思ってた通りにダメダメでした。
以前だと攻すがカンスト付近いけばいいやって考えでしたが、煉獄や試練も60になった今となっては防御も重要になってきたし、天帝もあるしで、落ち着くところの理想が難しいですね。

自分の中で最低ラインが、攻す73、防45で+89というところです。



イカの試練

Twitterを見て頂いている方にとっては周知のことではありますが、先日の試練60までクリアした後、3日間ほどイカの試練と題して「デビルテンタクラーの吸収・憑依できるのか!?」という検証をやってました。


ボスのデビルテンタクラーのみF5押して1周で2回討伐
それを250周なので、計500匹倒しましたが終ぞ吸収できることはありませんでした。

途中で色んな意味で逝きそうになったので、この件(吸収できるのかどうかを)ダメ元で運営さんに問い合わせてみたところ一応返事が返ってきました。

お客様に案内していない情報なので、詳細は答えられない
(少し省略してますが要約)

やはり、ゲームの攻略内容に関わる話なので答えてはもらえませんでした。。><。

原作では吸収できていた・・・というのが希望ではありますが、同じく吸収できていた地竜も吸収できたという報告は聞かないので、やはりイカも無理なのでしょう。

タイガーランページ(打400)かメイルシュトローム(冷304)みたいな技が覚えられたら面白かったんですがね。。・x・;

今回のチョコイベントが、槍帝いないし強化Pも少年とブッチャー以外は全振りできたおかげで、周回のモチベはあんまりないので、気が向いたらもう少し周ってみる・・・かも。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.