インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年1月20日金曜日

【97戦】 フォルネウス絶望級S攻略、新技グライダースパイク。


先日より始まったイベント「姫君の冒険!魔海侯フォルネウスを捜せ!」S攻略。


フォルネウス絶望級 S周回攻略




今回の攻略メンバーは、突キャラでブーケ、コッペリア、新技を携えたクーンと熱技でレッド、素早さ&バフ要員でブルー、コマンダーとしてグスタフという構成。

今回のイベントボス「フォルネウス」は、突熱弱点の斬冷耐性ということでうちのメンバーとしてはボーナス戦士まで入れれる余裕がなかったので、こんな構成に。

道中は煉獄もそうですが、絶望でも特に主立って苦労するような場面はありません。
絶望だと円舞クラスの突魔改造、煉獄だとアロレ魔改造か奥義クラスの突技微改造があれば楽です。

絶望でも煉獄でもボスを含めて突が有利。
打は道中でも活躍の場面がありますが、斬はちょっと辛いです。

肝心のボス、フォルネウスはメイルシュトロームは冷属性の術ですが原作と違って弱いです。術適正を下げたり、水舞を使わなくても100~150程度しかくらいません。(要 知力・精神強化ポイント)

槍を持っているということで、双龍破や活殺獣神衝に先日実装されたばかりのスウィングまで使ってきますが、こちらも大した威力ではありません。

自分は知力だけが欲しいので安全に絶望周回でいきますが、今回は煉獄を周回するという人も多いのではないでしょうか。



フォルネウス 絶望級 S周回攻略動画




斬耐性ということでボス戦でグスタフの奥義が使えないので、先にクーンだけ突撃させて2ターンキルのパターンです。

ブルーと一緒に突撃して水舞をしてもいいかもしれません。

被ダメも大したことはなく、デバフも活殺獣神衝のすばやさダウンだけという、最近では稀なほど優しいです。

安全にいくなら双竜破(縦列)対策として、稲妻などの陣形でいくといいでしょう。
どうしても2ターンかかってしまうという人は、メイルシュトロームを被ダメを抑えるために氷結など冷耐性のアクセを装備していくのも手です。



入手できる武具





今回のイベントポイント交換で入手できる武器は、すばやさがUPする「紅孔雀」と術適正が少しUPする「幻獣剣」。

剣タイプの術士は、現状で常駐帝ではウンディーネと物理もいけるハイブリタイプのゾズマ、コラボキャラのイデア(BDPB)とエドワード(鋼の錬金術師)の4人しかいません。

先日、棍棒の虹武器で術適正が+20のものが出ましたが、今回の剣は術士自体が少ないというためか+10だったので、+20のものが今後出る可能性はかなり低いと思われます。

対して、攻撃性能が前回実装されたファランギーよりは少し低いものの、すばやさが+6、MAX改造で+9される紅孔雀。

剣帝はカンストしてもすばやさが60台、70台というキャラが多くボスに対して先制を取りにくかったキャラも、これを装備することで確定で先制を取りやすくなったというのは大きいですね。

こういったステータス補正つきの装備が出てくることで、またキャラクター選択の幅が広がったのはいい傾向なので、この調子でどんどん調整をしていってほしいところ。


グライダースパイク



エ○モンド本田を思い起こさせるような頭突きっぽいイメージ・・・(笑)

固有の奥義ではないのでそこまで凝れないでしょうし、その中でこれは割と良い感じ。




Twitterでも既に上げていますが、今回の煉獄級に出てくる「バジリスク」から新しい吸収・憑依技のグライダースパイクが習得できます。

威力400 命中80 消費SP17(最少8) 近接・単体・突 まれに攻撃力ダウン
憑依で「すばやさ+10

自分は早速クーンに憑依させて使っていますが、これでモンスターだとブレードネット(斬・遠隔)、グライダースパイク(突)、地獄爪殺法(斬・横断)、ぶちかまし(打・全体)と装備して斬打突全ての物理属性をカバーできるので、ほんとにどこでも連れていけるキャラになりました。・x・

特効はないとはいえ、デバフという役割が増えたというのが大きい。

クーンや済王はもう、奥義はなくてもいいので早く覚醒だけでも来て欲しいですね。。
覚醒用ダブルのクーンを用意して待ってます...

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.