インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年1月11日水曜日

【95戦】 育成記録 - 帝ルーファス、ゲン、エミリア(X'mas)。3値成長推移と運用など。


また貯まったクラウンで開花を買って、フル育成16回目となるルーファス、2回目のエミリアサンタ、初めてのゲンさん育成をしました。


育成記録 - 帝ルーファス、エミリア(X'mas)、ゲン


ルーファスは☆10ボクオーンのみで40戦、エミリアとゲンは初の☆12での育成です。

1戦毎の育成記録は、スプレッドシートにて。
現況は、帝育成記録Vol.06

https://goo.gl/neZh65


ルーファス




HP-11 3値+93 攻撃カンスト、防御-3、すばやさ-5 成長率 92.2%

フル育成16回目にして、ようやく完成しましたっ!!(感涙)

10戦毎にみると、3値成長は +24 +26 +26 +17

久々にいい成長をしたので、10戦毎に細かく見ていきたいと思います。





HPが最高の+16成長が、なんと最初の10戦で3回もっ!
3値の伸びは合計+24ですが、攻防すの伸び方が初期値の割合とほぼ同じような推移。

回転数がHPのおかげで+88回転という驚異の伸び。
いくらHPが高いとはいえ、なかなかない回転数です。

回転数の基準としては、HPが平均10(回転5)、3値が+2として毎回+7、10戦毎にみると70回転いくかどうかがひとつの基準だと思います。良成長を目指すなら初期HPにもよりますが、75回転がひとつの指標になってくるかと思います。





HPが合計94と、少しへこみました。
その代わりに3値成長が、+26と上々。

攻撃と防御は相変わらずいい伸びでしたが、すばやさが+3と付いてきていない・・・。
やや不安はありましたが、この時点でもまだ3値成長0が1回もなかったのとHPも合計では平均以上に上がっていたので、続行。





HPはまた平均以上に、攻撃が少し落ち着いた分防御とやっとすばやさも付いてきました。

回転数も+76と上々の伸び。
3値成長も、またもや+26とこの時点で+76と十分に+90以上を狙える位置につけました。

3値成長+6の爆発があった上、+4も2回。





最後はどうしてもへたれてしまう仕様ですが、HPはなんとか+100と平均的な伸びに。

3値成長0が35戦目に一度だけという驚異の結果に。
個人的に3値0が1回だけだったのは、同じく+93成長のハリード以来の2度目。

3値が+17と少しへたれましたが、攻撃がカンストして懸念されていたすばやさも+7と伸びてくれたので、最終的に+93という成長に。

覚醒を見据えた場合に、防御が最低60、すばやさは最低45ぐらいは欲しいと思っていたのでなんとかそこまでいけて良かったです。





グスタフをコマンダーにして、スーツ装備、龍陣にした時の数値。

ルーファスも、攻防の合計値は現状の常駐帝の中でもまだまだ高い方なので、覚醒が待たれるところですねぇ。

特効相手に確定ではないとはいえ、術適正ダウン効果がついた奥義は、まだ少ないので貴重です。

コマンダー能力で銃キャラの攻撃力が+12されるので、個人的に欲しいと思っているドール、ハミルトン達と組み合わせて銃PTをいつか組んでみたい。



エミリア




初めてキューブクエの☆12アルカイザーで育成してみた、エミリアサンタ

最初の10戦までは3値+21で悪くはなかったんですが、HPの伸びが+88と悪く、回転数も+65と落ち込みました。

最終的に、3値+74
防御は前回より上がりましたが、他の全てがダメダメでしたね。。

一緒に育成していたゲンさんがいたのと開花ギリギリしかなかったので、とりあえずやってみようと思って40戦やりましたが、普通だと10戦までにリターンでしたね。



ゲン




エミリアと同じく、☆12アルカイザーでの育成。

ゲンさんも最初の10戦目まででいえば、3値+25、HPも+106 回転数も78で良かったんですが、最初からちょっとすばやさだけが上がり過ぎていましたね。。

最初の10戦での上がり方のまま育っていった感じで、すばやさは35戦目でカンストしましたが、肝心の攻撃が-17と最悪の伸び率...

最終的に、3値+79で終わりました。

ゲンさんの場合、初期値が最低の防御が伸びてないといけないですが、一番高い攻撃も一定以上伸びていないと、やはり後半で一気に盛り返すのは無理がありますね。

ゲンさんの場合だと、攻防すが大体3:1:2ぐらいの割合で伸びていくのが理想でしょうか。


今回の育成で改めて感じたのは、やはり現状の仕様だと帝なら☆9以上であればどこで育成しても実感できる程の違いはないということです。

最近まわりでは☆9バトクエ超級で+95以上の成長をしている方もちらほらいらっしゃるので、やはり途中での見極めと運かなと・・・。

また開花が貯まれば、☆10か11あたりで3人以上の同時育成でやろうかと思います。・x・

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.