インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2017年1月27日金曜日

【100戦】 ミルザの試練2、60階層までのボス紹介と対策など。


ゆっくり行こうかなーと思いつつ、少し誓いを買って試練57までクリアしました。

そんな訳で、今回も登場ボスの紹介と対策。
耐性など、情報は随時更新します。



ミルザの試練2. 50までに登場するボスと対策など


ボス1. 悪魔系 - デーモンコマンダー



HP11000

(使用攻撃)
ペイン (術: 単体、スタン2回攻撃
スクラッチ (技: 近接、単体、2回攻撃
重力操作 (術: 全体、打、スタン

(耐性)
弱点: 打+1雷+1
耐性: 斬-2、突-2、熱-2
等倍: 冷
特効: 悪魔

(対策など)
試練21~出現

全体術の重力操作が対策し難い術な上にスタン効果もあるのでやっかい。
複数登場し、ペインも合わせて連発されると、スタンドリームをやられかねない。

弱点の打全体で、攻撃される前に一気にたたきたいところ。
打全体や悪魔特効全体のプルミがいるおかげで、自分は結局一度も攻撃を食らうことがなかったので、重力操作がどんなものか味わえなかった... ><



ボス2. 竜系 - レッドドラゴン



HP11500

(使用攻撃)
マヒ爪 (技: 単体、マヒ
炎 (技: 単体、熱)
フレイムウィップ (術: 単体、熱、マヒ

(耐性)
弱点: 冷+1雷+1
耐性: 打-2、熱-4
等倍: 斬、突
特効: 竜

(対策など)
試練22~出現

試練に良く出てくる通常クエとは耐性違いの試練用レッドドラゴン。

いつもと同じく2回行動してくるのと、マヒがやっかい。
単体でも竜特効があれば便利。

なければ、冷か雷単体奥義か斬突範囲で攻撃。
フレイムウィップが少し痛いものの、全体攻撃がないのでSP回復するのもあり。



ボス3. 有翼系 - ペギーバロン



HP11500

(使用攻撃)
マヒ爪 (技: 単体、斬、マヒ
毒爪 (技: 単体、斬、
ためる (技: 自身の攻撃力アップ

(耐性)
弱点: 突+1、雷+1
耐性: 打-3、冷-3
等倍: 斬、熱
特効: 有翼

(対策など)
試練23~出現

2回行動

単体攻撃しかないものの、2回行動なので先にためてから攻撃されると結構痛い。
マヒ爪、毒爪どちらも斬属性なので、スキン以外にソードバリアも有効。

突・雷が弱点なので小剣ジェラールや小剣アルベルトが特に活躍できる。



ボス4. 悪魔系 - 幸運の魔女



HP13500

(使用攻撃)
シャドウボルト (術: 単体、突)
ブラックスフィア (術: 全体、無、暗闇)
ナイトメア (術: 全体、無、睡眠)

(耐性)
弱点: 斬+1
耐性: 打-1、熱-1、冷-1、雷-1
等倍: 突
特効: 悪魔、女

(対策など)
試練30~出現

ただでさえ対策が取り難い術の全体で、しかも無属性なのを2種類持っているという強敵。
アラストルと同等か、それ以上にやっかいなボス。

斬全体奥義か悪魔特効がないと、なかなか辛い。
アラストルと違い、1回行動なのが救い。

参考までに、自分はプルミ(奥義威力550、斬熱・悪魔特効、ヴォーパルMAX、ダクソあり)で8990ほどのダメージを与えてましたので、お試しにやった時を除いて一度も攻撃を食らうことがなかったです。(*'-')

アラストル同様、出会ったら全力でお迎え接待するのが正義かなと。



ボス5. 有翼系 - ヘルウィンガー



HP13500

(使用攻撃)
毒牙 (技: 単体、突、毒、2回攻撃
グライダースパイク (技: 単体、攻撃ダウン2回攻撃
烈風 (技: 全体、斬)

(耐性)
弱点: 突+1冷+1
耐性: 打-3、熱-3
等倍: 斬、雷
特効: 有翼

(対策など)
試練33~出現

ウコムの試練にも登場した、ヘルウィンガー。

毒牙とグライダースパイクは共に2連続攻撃。
烈風は全体とはいえ、スキンやソードバリアで軽減すればそんなに痛くはない。

魔女とか他のボスがやっかいなので、必然的にこいつあたりがSP回復要員になる。



ミルザの試練2. 51から登場するボスと対策など


ボス6. 有翼系 - ウィルムファウンダー



HP15000

(使用攻撃)
グライダースパイク (技: 単体、攻撃ダウン2回攻撃
くいつく (技: 単体、2回攻撃
暴風 (技: 全体

(耐性)
弱点: 突+1冷+1
耐性: 打-3、雷-3
等倍: 斬、熱
特効: 有翼


(対策など)
試練51~出現

単体が2回攻撃とはいえ、どちらも物理。グライダースパイクの攻撃ダウンが多少だるい程度。
暴風も物理なので、スキンさえしていれば特筆すべき事は何もない。

それより何より、他のボスの方がやっかいなので、こいつは完全にSP回復要員の癒し枠

試練56~は、ともに全体攻撃がやっかいなアラストルと番人が出てくるので、全体奥義魔改造を複数持っていない人にとって、こいつだけをいかに残してSP回復していくかが、試練56からにおける攻略のカギといっても過言ではない。



ボス7. 悪魔系 - アラストル



HP15000

(使用攻撃)
ペイン (術: 単体、スタン
コラブトスマッシュ (技: 単体、打、攻撃ダウン
シャドウボルト (術: 単体、突)
ブラックスフィア (術: 全体、無、暗闇

(耐性)
弱点: なし
耐性: 熱-2、冷-1、雷-1
等倍: 斬、打、突
特効: 悪魔

(対策など)
試練52~出現

前回のミルザの試練1にも登場した、悪魔系ボスのアラストル。
今回も耐性や攻撃は変わってませんが、52から登場ということでHPが15000に上がっています。

攻撃力や防御力など、ステータスも少し上がってる模様。

魔女同様にとにかく全体術のブラックスフィアがやっかいな上に、2回行動なので複数出てこられると死を覚悟しそうになる...

参考までに、プルミ奥義で6690(ダクソあり)ほどでした。
悪魔特効とはいえ、熱耐性が少し高いので結構軽減されてしまいますね。

番人同様、こいつも物理には等倍とはいえ弱点がないのでなかなか面倒。

試練後半で鳥と一緒に出てくるターンでは、こいつだけを遠隔で倒して鳥でSP回復できるかどうかがポイント。

魔女と同じく、鳥などでSP回復してこいつはもう持てる最大限をぶつけて全力で倒すしかない。



ボス8. 巨人系 - 古城の番人



HP20000

(使用攻撃)
たたきつぶす (技: 単体、打、攻撃ダウン、2回攻撃
岩石 (技: 単体、防御ダウン
爆弾投げ (技: 全体、すばやさダウン
吹雪 (術: 全体

(耐性)
弱点: なし
耐性: 冷-1、雷-1、突-2
等倍: 斬、打、熱
特効: 巨人

(対策など)
試練56~出現

先日のメンテ情報時には巨人かも?と書きましたが、自分は失念してましたがどうやら原作でもこいつは獣人系だった模様。。

60クリアした後になりましたが自分でも試してみたところ、サンタエミリア(銃)の奥義で毎回クリティカルが出たので、やはりこいつは巨人なようです。

たたきつぶすのみ2回攻撃
他の攻撃は1回。岩石がきたら癒し。

自分の場合、ダクソしてプルミ奥義550、レッド奥義420、ぶちかまし450、グラスラ410で大体1.8万ぐらいなので誰かがクリティカルを出せば1・2匹落ちるかなという状態。

耐性もさることながら、こいつ自身の防御力が結構高いと思われる。
その上に弱点がなく、巨人というまだまだ奥義でも特効持ちが少ない種族なのでなかなか厳しい相手。

以前、デスの試練に出てきた不死系のフローズンボディ同様に攻撃力も割と高い。
さらにこいつは、物理と術両方の全体攻撃をしてくるのでやっかい極まりない。

吹雪対策に冷属性をアップするアクセや水舞などしても、今度は物理全体の爆弾投げもあるので対策が非常にやり難い。

ウイークネスなどで攻撃を下げ、吹雪がこないことを祈るのが無難か...

アラストル同様、鳥で癒されておいて、こいつには全力をぶつけるしかない。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.