インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年12月5日月曜日

【85戦】 12/8メンテ情報、覚醒家臣追加、コンバット、開発ノート更新とアンケート結果。

出典: https://twitter.com/Imperial_SaGa

今回のメンテではコンバットだけかと思っていましたが、新たな天帝覚醒家臣が追加されることになりました。



12/8のメンテナンス情報です。

http://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/23479


■期間限定イベント『失われた地の戦い』 開始

 ・失われた地の戦いでの開催ボーナスはありません。


■新たに覚醒可能になる家臣

 ・ジャミル(帝) ※剣
 ・シエロ(帝) ※小剣
 ・ミカエル(帝) ※小剣
 ・ピンクタイガー(帝) ※体術


運営さんが掲載した上の画像では、男 vs 女 という構図になっていますが、今回のコンバットでは事前に告知があった通りに開催ボーナスはありません。

開催地も「失われた地の戦い」ということと、年内はこれが最後ということでコンバット終了を予感させるような内容ですね。

開催当初から賛否両論ありましたし、個人的にもコンテンツそのもの自体はあまり好きではありません。色んな人の部隊や育てられたキャラクターを見たり、知っている方々と戦えるのは好きですが、強化石が実装されてからは特にそのためだけにやっているという感がありました。

今後コンバットが存続するのか終了するのか、コンバット終了日のメンテ明けが色んな意味で楽しみですね。


新たな天帝に関しては、ミカエルは主人公格なので分かりますが、ジャミルは女装版だし、ピンクタイガーも中の人は主人公勢ですが外見はコスプレ版だし、シエロはサブキャラの一角という流れがよく分からない采配ですね。

ロマサガ1、ロマサガ3、サガフロ1においてはまだ奥義も実装されていない主人公格のキャラがいるので、それらが先にきてからサブキャラやダブルだと思っていましたが、今後どうなっていくのが先が読めなくなりましたね。。

個人的には、覚醒用が用意できたクーン(初期版)に早く奥義と覚醒が来て欲しい今日この頃。





次回のコンバットは、天帝化したレッドを先頭にこのような体制で臨む予定。・x・

ジュウベイが将キャラになってますが、帝は2章皇帝にしていた(いまイベクエのため皇帝変えて3章)ので、お努めにいっています...

コマンダーをいつものようにハリードにしてもいいんですが、そうするとレッドに乗らないのですよね。。

攻撃力をアップさせるバフ要員として、体術エレンかユリアンあたりが欲しいところです。。



開発ノートが更新


出典: http://www.imperialsaga.jp/note/


開発ノート
http://www.imperialsaga.jp/note/


Twitterでも流してましたが、先日のメンテの際にいつの間にやら開発ノートが久しぶりに更新されていました。

但し、全て開発中の項目ばかりで具体的にいつ実装なのかと確定しているものはありません。


自分としては育成が好きなので、前から言われている熟練度の実装は早くきてほしい。

強敵バトル機能というものはどういうものなのだろう。
コンテンツとかではなく「機能」という言い回しが気になってしまう。。


細かい機能のところで、手形や手引書の上限アップ、通常攻撃にリセットするボタンというのは多くの人が望んでいるところだと思うので早々にお願いしたい。


個人的にアンケートでも書いたのは、他の人と協力できるようなコンテンツの実装。例えばMMOなどでいうレイドバトルのような。コンバットのように他のプレイヤーさんと戦うのではなくて、強いボスをみんなで工夫しながら戦って、ワイワイと楽しめるようなサガらしいものが欲しい。

インサガは現状、ゲーム内で他の人と触れあえるようなシステムやコンテンツがない。
それをTwitterやニコ生、公式板などでプレイヤー自らが補っている現状。

運営さんには是非、ニコ生などで公式の生放送を1ヶ月に一度、厳しいなら重要なコンテンツが実装される時だけでもいいのでやってほしい。

顔の見えない運営というのは正直信用できない。
文面などではいくらでも繕えるので、実際に今のインサガの運営状況であったり、意気込みであったりとか、そういうものをもっと肌で感じれるようになれるためにも。

自分が以前3年間ほどプレイしていたとあるネトゲでは、運営さんが最初は毎週や隔週で定期的に生放送をされていた。放送がない時でも、普段から運営プロデューサー自らがゲーム内に出没し、プレイヤーさんとPvP対戦するなどされていた(個人的に)

実際にオフイベでその某Pさんともお会いしたけれども、凄くユーザーさんのことを考えられていて、意見交換など色々させて頂いたこともあった。後日、実際にユーザー主導で運営公認のサイトが作られた。


インサガでは今年に入って、初期から続けていた有名なニコ生主さんやプレイヤーさんが何人かキャラを全て削除される完全引退をなされた。

色んな事情はあるだろうけれども、それを引きとめるだけの熱がインサガにはなかったということでしょう。

もっと熱を感じさせて欲しいと切に願う。



アンケート結果に対して思うところなど


少し前にあったアンケートの結果も同時に掲載されましたので、気になったところだけ抜粋して。


出典: http://www.imperialsaga.jp/event/user_enquete.php


他のゲームやアニメなどとのコラボキャラというのもこれまでいくつかありましたが、個人的にはそれらよりも、先日のDDONコラボやブラ三コラボのように衣装を着せかえたサガキャラの方が好きです。

進撃の巨人やアルスラーン戦記なども原作は好きですが、インサガでそれらを使うのはまた別の話。どうしても愛着が持てない。

ただ衣装だけでなくイラストも重要で、絵師さんには失礼な話ですがイラストが微妙だとこれまた愛着が持てない。。難しいところですね。><



出典: http://www.imperialsaga.jp/event/user_enquete.php


意外にも、原作では人を選ぶシステムだったので不評だったアンサガが今一番求められている現状。

自分もGB版サガはハードを持っていなかったのでプレイしておらず、アンサガやサガスカの方が来て欲しいなと思ってます。

アンサガはあんまりプレイしなかったんですが、その中でも印象に残っているエデルやキャッシュがお気に入り。

サガスカも気づけばもう10日後には発売となるので、意外と早くにインサガにも登場しそうですね。



出典: http://www.imperialsaga.jp/event/user_enquete.php


インサガで面白いと感じられている一位が「育成」で二位が「キャラクター」ということで、自分も昔からRPGばっかりやっているのは、好きなキャラクターがどういう風に育っていくのか見ている過程が好きだから。

インサガでも好きなキャラクターを育成している間が一番好きです。
あとは、そのキャラクターを使って試練などに挑戦していくのが面白いかな。



出典: http://www.imperialsaga.jp/event/user_enquete.php


ここでもやはり出てくるのは、好きなキャラクターと育成ですね。

開花のことで色々と思う人はたくさんいると思いますが、自分は最低保障のようなものはいらないと思います。上手くいかない苦労があるからこそ、思うような育成ができた時が嬉しいから。

但し、もっと入手できる機会を増やして欲しい
強化ポイントのように、イベントクエストで貯めた素材との交換で10個とか20個でもいいので交換させて欲しい。

ログインボーナスでも1個とかしかもらえないのはどうかと思う。1個もらって何ができるのかと。
せめて10個ぐらい一度に配布してもいいと思う。

育成を本気で厳選している人にとっては、100個や200個では足りないから買うだろうし、そうでない人はこうやってもらった開花で地道に育成するだろう。

そういった配布を増やすのが難しいのであれば、定期的にでもセールをやって欲しい。
現状の効果と見合うだけの価格とは、とても思えない。

もう少し、基本の開花育成に関する部分は見直してほしい。



出典: http://www.imperialsaga.jp/event/user_enquete.php


色んな期待をしている人が多いですが、とにかく最後にあるように末永く運営が続いていって欲しいというのは自分も一番望むところ。

熟練度や新コンテンツなど、期待するところは多いですがぼちぼちまったりと待とうと思います。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

2 件のコメント:

  1. インサガ no terius2016年12月6日 4:40

    帰ってきてくれてありがとうございます ('ㅡ')/

    返信削除
    返信
    1. >>インサガ no teriusさん
      そう言ってもらえる人がいると、嬉しい限りです。つx・。
      無理しない程度にぼちぼちやってます。

      削除

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.