インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年12月30日金曜日

【92戦】 アムトの試練2、60までのボス紹介と対策など。


先日28日より開催中の神々の試練「アムトの試練260クリアしましたので、各ボスの紹介と自分なりの対策と所感など。ボス情報などネタバレ要素を載せていますので、ご注意ください。


アムトの試練2 所感




今日のお昼頃に自分がクリアした時点で、まだ60クリア勢が18人。
60を2回以上クリアしてる方が14人という現状。

年末で忙しかったり、9日間と開催期間が長いのでまったりと進めている方が多い印象ですね。

上位クリア勢のPTを見ましたが、ほとんどの方が全体魔改造でゴリ押ししてるという感じでした。

自分は上位勢程の改造はしてませんが、それでもクリアできたのは、天帝化した2人、プルミエールとレッドがちょうど今回の試練後半で有用な熱属性もちの全体奥義で、これらを少し改造していたのでなんとかなったという感じ。

特に後半は、ほぼ毎ターンこの2人をいれてました。

少しずつではありますが、試練も天帝化などに合わせて難易度を上げてきている印象ですね。



自分のPT紹介と対策など





-メンバーの主な使用技と威力など-

※数字が書いてないものは未改造、もしくは命中上げてる程度です。


ハリード
残像剣280、デミルーン・マルカート(奥義、単体、斬、精霊特効)410、ダークソード

レッド(天帝)
練気掌335、三龍旋・焔(奥義、熱全体、メカ・不死特効)420
地獄の爪+10

プルミエール(天帝)
火炎竜巻550(奥義、斬熱全体、植物・悪魔特効)、スカイドライブ
ヴォーパルアクス+9

サラ(棍棒)
グランドスラム410

シャールカーン
払車剣、金剛盾、金剛力、ストーンスキン
精霊銀の鎧装備

ルーファス
二丁乱射340、アナ○アレイター450(奥義、単体獣特効)

ブルー
ダークソード、元気の水、ヴァーミリオンサンズ407

ロックブーケ(小剣)
円舞剣334、セルフバーニング

クーン
ぶちかまし410、ブレードネット、地獄爪殺法

コッペリア(弓)
アローレイン390、ダーンス・デ・エクレール(奥義、単体、突雷、竜特効)

グスタフ
最後まで出番なし...


自分はメンバーに関しては工夫も何もなく、修業中のエミリアを除くとこの帝11人しかいないので、必然的にこうなりました。つx・。

試練56までは無双装備でゴリ押し。
56からは、トルネード対策として雷霆の指輪を装備していました。

試練が60階層になってからはどの回もそうだと思いますが、斬打突とバランスよく全体攻撃もちが必要になってきます。

今回は全体通してほとんどのボスが熱か冷のどちらかが弱点なので、熱と冷属性の全体攻撃をどちらかだけでも改造していると楽。

全体特効奥義が精霊系はまだともかく、不定系特効の奥義がヒューズ(天帝)のみ、妖魔系に至っては現状存在しないので辛いところ。

あとは、バフ役(攻撃UP、防御UP)が2人~3人ぐらい必要。
自分の場合は、ハリードが途中からはダクソで攻撃UP役、シャールカーンとブルーが攻防UPバフ役で交代して運用していました。

グスタフをメンバーに入れても良かったかもしれませんが、やはり防御が低すぎるので試練の最後まで残そうと考えると結構厳しいと思います。単体連発でくらうと素の防御50~60のメンバーでもスキンしても割と痛いので、グスタフのような紙防御のキャラはかなりヤバいと思います。



アムトの試練2. 50までに登場するボスと対策など


ボス1. 不定系 - スライム




HP11000

(使用攻撃)
召雷 (術: 全体、雷)
ウォーターガン (術: 遠隔、単体、冷)
溶解液 (技: 遠隔、単体、防御ダウン

(耐性)
弱点: 熱+1
耐性: 冷-1、打-3
等倍: 斬、突、雷

(対策など)
試練21~出現

2回行動してくるのと全体術の召雷が痛い。
打は効かないので、それ以外の攻撃で優先して倒したい。

弱点が熱のみなので、熱属性もちの全体奥義や火の鳥などで一気に倒そう。



ボス2. 精霊系 - プラズマ




HP11500

(使用攻撃)
落雷 (術: 単体、雷)
電撃 (技: 縦断、雷)
最強打 (技: 単体、打)
稲妻キック (技: 単体、打・雷)

(耐性)
弱点: 冷+1
耐性: 打-1、突-1、熱-1、雷-2
等倍:

(対策など)
試練22~出現

防御もHPもそんなに高くなく、攻撃も単体が多く、範囲は縦断のみ。
プラズマが出てくる段階では、こいつがSP回復要員。

SP回復する際は、スキンなどの防御バフ(金剛盾もあるとより安心)、電撃対策で陣形を稲妻や虎穴陣などで。



ボス3. 精霊系 - ジャン




HP11500

(使用攻撃)
ウィンドカッター (術: 単体、斬)
体力吸収 (術: 単体、HP吸収)
太陽風 (術: 全体、無)
つむじ風 (技: 縦断、斬)

(耐性)
弱点: 熱+1
耐性: 打-1、冷-2、雷-2
等倍: 斬、突

(対策など)
試練23~出現

スライムと同じく熱のみが弱点。

同じく全体術を使ってくる上に、他の攻撃も対策しにくい術が多いのでできるだけ早くに倒したい。
1回攻撃なのが救い。

熱属性持ちの全体奥義や単体遠隔で優先して倒そう。



ボス4. 妖魔系 - 炎の従騎士




HP13500

(使用攻撃)
ヒートスマッシュ (技: 単体、熱、混乱、2回攻撃)
ヒートウェイブ (術: 全体、熱)
グライダースパイク (技: 単体、打、2回攻撃)

(耐性)
弱点: 突+1冷+1
耐性: 斬-3、熱-3
等倍: 打、雷

(対策など)
試練30~出現

全体通して初登場。試練では初めての妖魔系ボス。

単体がどちらも2回攻撃で、防御バフをしていても割とダメージが痛い。
それでも、全体術のヒートウェイブよりはマシ。

1ターンで倒しきれない人はセルフバーニングもあった方がいい。
もしくは、黄龍の指輪紅蓮の指輪を装備して対策。



ボス5. 不定系 - アイスデビル




HP13500

(使用攻撃)
岩獣拳 (技: 単体、打、防御ダウン)
超低温ガス (技: 縦断、冷、睡眠)
ウィンドカッター(術: 単体、斬)
ウォーターガン (術: 単体、冷)

(耐性)
弱点: 熱+1
耐性: 斬-1、打-3、冷-2
等倍: 突、雷

(対策など)
試練33~出現

2回行動

物理技はどちらも防御バフをすれば大したことはない。
術は対策が取り難い上に、2回とも術で攻撃されたら痛い。どちらも対策なし(強化P 知力愛MAX)だと被ダメ200程度。

上のSSのように同じ熱弱点のジャンと一緒に出てくれたら楽。
術は痛いものの単体なので、炎の従騎士など全体術を使うボスよりはマシなので、人によってはこいつでもSP回復していくことになります。



アムトの試練2. 51から登場するボスと対策など



ボス6. 不定系 - デストロイヤー




HP15000

(使用攻撃)
岩獣拳 (技: 単体、打、防御ダウン)
高温ガス (技: 縦断、熱)
大噴火 (技: 全体、熱)

(耐性)
弱点: 冷+1
耐性: 打-3、熱-2
等倍: 斬、突、雷

(対策など)
試練51~出現

前回出てきた時よりもHPなど、ステータスは少し高くなっています。
耐性は変わらず、打・熱は効かないので注意。
等倍のものも、素の防御力が高いので効き難い。

1回攻撃で、対策は防御バフだけでいいので主にこいつがSP回復要員
SP回復時は、防御バフに加えてセルフバーニングもあると万全。

SP回復時には、高温ガス対策で稲妻や虎穴陣などで。



ボス7. 妖魔系 - 水の従騎士




HP15000

(使用攻撃)
(技: 単体、突)
水撃 (技: 遠隔、単体、冷)
チェーンヒート (技: 近接、単体、斬・熱、防御ダウン)

(耐性)
弱点: 打+1+1
耐性: 突-3、冷-3
等倍: 斬、熱

(対策など)
試練52~出現

全て単体で物理攻撃のみですが、2回行動してきます。
割とダメージ痛いですが、防御バフしていれば大丈夫。

範囲攻撃がないので、こいつもSP回復要員にはなる。



ボス8. 妖魔系 - 森の従騎士




HP20000

(使用攻撃)
エクトプラズムネット (技: 単体、即死、2回攻撃)
スクリーム (技: 縦断、混乱、2回攻撃)
トルネード (技: 近接、単体、斬・熱、防御ダウン)

(耐性)
弱点: 斬+1熱+1
耐性: 打-3、雷-3
等倍: 突・冷

(対策など)
試練56~出現

炎や水の従騎士とはまた違う耐性。
森は

エクトプラズムネット、スクリームともに2回連続使用な上にどちらも状態異常がやっかい。
ただ、自分はネットで即死したことは60クリアまでにありませんでした。

試練56からの全体攻撃で、特に注意しないといけないのがこいつのトルネードのみなので、雷霆装備だと安心。雷霆装備で被ダメが約100~130程度。

他の従騎士もそうですが、こいつも術士っぽく見えて割と攻撃力も高い模様。

自分は弱点にジャストミートなプルミエール(斬熱、威力550)がいたので、なんとかなりました。


自分は試練51~は、ほとんど稲妻の陣形で、ダクソ、全体1~3、スキンという行動でやってました。SP回復時は稲妻か、虎穴陣やムー・フェンス。

以上、参考にして頑張って下さい!

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

4 件のコメント:

  1. はじめまして。ブログ「インペリアルサガの語り」を書いております、さばかれと申します。

    貴ブログ経由でウチのところへお越しくださる方がおられるようでして、お礼かねてご挨拶に伺ってみました。
    ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

    差し支えなければ、こちらからもリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >>さばかれさん
      いつもブログ見させて頂いています。
      あまりインサガのブロガーさんは、ブログ同士で交流ある方が少ないのでこうしてお話を頂けると嬉しいです。

      是非是非、リンク貼ってやって下さいませ。
      よろしくお願いします。<(_ _)>

      削除
    2. お返事ありがとうございます。
      また、わざわざこちらまでご連絡くださり、ありがとうございました。

      早速ですが、リンク貼らせていただきました。
      今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

      私はブログ始めてあまり間もないもので、シャンテールさんのブログはいつも色々と参考にさせていただいてたりします。特に育成ネタ、大好きです!
      これからも更新楽しみにしています(^^)

      削除
    3. リンク確認しました。
      こちらこそ今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>

      うちも最近では貯めたクラウンで買いかなり買っているので、
      なかなか育成も捗っていませんが、ぼちぼちやっていけたらと思っています。
      新しいことでも始めようかと思ってはいますが、なかなか。。・x・;

      削除

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.