インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年12月24日土曜日

【89戦】 育成記録 - 帝エミリア(X'mas)、レッド、ルーファス。3値成長推移と運用。


貯まったクラウンで開花を買って、半月ぶりにまた育成していました。

今回は断捨離して手に入れた新X'masエミリアとリターンしたレッドとルーファスの3人。


育成記録 - 帝エミリア(X'mas)、レッド、ルーファス


今回の育成も全て☆10ボクオーンのみで育成。

帝エミリアは初、レッドはフル5回目、ルーファスは15回目です...


1戦毎の育成記録は、スプレッドシートにて。
現況は、帝育成記録Vol.06

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1IMmxGdJ7IRdwA3wTgZTFTI_MSHoCccYfWDaZHB2LO0A/edit?usp=sharing



エミリア(新X'mas)




HP +388(94.6%)
攻撃力 +38(100%)
防御力 +13(50.0%)
すばやさ +36(94.7%)
合計 +87(85.3%)


10戦毎にみると、+22 / 24 / 26 / 15 という成長の仕方。

3値合計だけみると30戦目までで+72という、十分に+90以上を狙える数値でした。
ただし、初期値が低い防御が全然上がっておらず、巻き返しもならなかった。

このエミリアのステだと、20戦目ぐらいで防御が4割の+11ぐらい、上を目指すなら半分の+13ぐらは欲しいところでしょう。

リターンは5戦ぐらいやって伸びてなかったので、1度だけやりました。
初めての育成でこれだけいけたら、ひとまずはOKですかね。

また、開花が貯まったら再育成します。





グスタフをコマンダーにして、無双、スーツ装備、龍陣で攻撃+24、すばやさ+9

体型通りのぼんっきゅっぼんって感じですね。・m・

やはり絶望や煉獄級のクエスト、試練等を考えると防御力が最低でも45、できれば50ぐらいは欲しいところです。。

攻すはエミリアなら両方とも72か73ぐらいあれば十分かなと。
それか、攻撃カンストで、すばやさは70ぐらいでも。

何気に現状の我が帝国では、一人しかいない光術使いなので貴重。
エミリア自体は好きだし、サンタコスは最初は「なんだかなー・・・」て感じでしたが、育成して見てる間に足元とか結構可愛いなと思うようになってきました。・x・

2丁乱射と奥義を少し鍛えたいところ。



レッド




HP +420(94.8%)
攻撃力 +37(100%)
防御力 +34(94.4%)
すばやさ +19(76.0%)
合計 +90(91.8%)


10戦毎にみると、 +25 / 21 / 26 / 18 という成長の仕方。

3値成長合計だけみると、先ほどのエミリアと同じく30戦目までで+72、同じように初期値が低いすばやさが上がっていない状態でした。

ただしこちらのレッドは、31戦目以降の10戦でまさかの巻き返しで、このラスト10戦だけですばやさが+9も上がりました。30戦目までには+10しか上がっていなかったのに・・・。

初期値が低いステータスが、最後の10戦でここまでの追い上げを見せるのはなかなかない例
こういうことがあるから育成は楽しいし、難しいです。。

3値合計が良くなかったら、途中の回転数が結構へこんでいたのもあってリターンしているところでしたが、そのまま駆け抜けて良かった。

最終的には攻撃カンスト、防御-2、すばやさ-6で+90という理想していた形での良成長。
リターン前は攻防がともに69(天帝化で79)だったので、少し物足りなかった。

いつぞやのアプデで先制取るためのすばやさがだいぶ低くなったおかげで、50~60程度あれば絶望や煉獄でも道中は大丈夫になったので、レッドの場合はその分攻防に寄った成長が理想になりました。





グスタフコマンダー、無双、スーツ、地獄の爪+10、龍陣で攻撃+27、すばやさ+9

天帝化して攻撃もかなり高いですし、防御力も80は現状のうちの帝国では一番。
すばやさも、これだけあれば十分です。

なにより元から高かったHPが、天帝化で+100されてかなりのタフボーイに。・w・

レッド、エミリア、クーン、ルーファス、ブルー・・・とサガフロメンバーも少しずつ集まってきているので、コマンダーにするのもありですね。

練気掌や奥義がまだまだ改造途中なので、もう少し上げてやりたいところ。



ルーファス




HP +426(97.0%)
攻撃力 +42(100%)
防御力 +29(85.3%)
すばやさ +12(48.0%)
合計 +83(82.2%)


10戦毎にみると、 +23 / 22 / 24 / 14 という成長の仕方。

ルーファスも30戦目までは+69となかなか良かったのですが、ラスト10戦がまさかの+14とへたれましたね。。

やはり、上の2人同様に初期値が低いすばやさが20戦で+6、30戦までで+8と全くついてきていなかったのが原因

前回+89、すばやさが49という成長だった時には、20戦ですばやさが+14、30戦目までで+20とかなり上がっていました。

攻防に偏ったのは良かったのですが、もう少しすばやさもついてきていれば・・・というところ。





グスタフコマンダー、神速、スーツ、龍陣でこんな感じでとりあえず運用。

ルーファスも天帝化してくれれば、すばやさも覚醒前で40~45ぐらいで妥協できるんですが...
フル育成で今回で15回目(途中リターンは数えてません・・・)、この人だけで開花600個近く使ってますが、なかなか完成しませんね。。

HPや初期値の高い攻撃ばっかりが伸びるというパターンが多い。

先日のシャールカーンのような伸びをしてくれたら、いいんですが・・・。

開花が貯まれば、また再育成ですね。つx・



今回、エミリアをお迎えした時にまた断捨離しまして、先日育てたブラックや帝確で引いたMSグレイ、隠居生活を送っていたジュウベイを天に還しました。

これでうちの帝国は帝12人。( '-' )
今回の育成で3値平均は、また90に。

ステータス平均が、HP830 攻73 防61 す60 という現状。

エミリアもそうですが、つくづく何故か熱技持ちに縁があるようです。
(レッド、プルミエール、グスタフ、シャールカーン、小剣ロックブーケ)

お迎えした新X'masエミリアは貴重な防御力ダウンの遠隔奥義。
うちの帝国に足りなかった光術持ちなので、大切にしたいと思います。///

個人的にあと欲しいなーと思っている帝は、ハミルトン、ドール、ラベール、ゲン、ユリア、シゲン等々...

(帝で)未実装なところでは、フロ2のロベルト、ミーティア、タイラー、フロ1のレオナルド博士、pzkwV、ラビット、ロマサガ3のウォード、ノーラ、シャール、ヤンファン、ツィーリン、ロマサガ2のインペリアルガード男、ノーマッド、ホーリーオーダー男、ロマサガ1(ミンサガ)のゲラ=ハ、エルマン、ダウドあたりです。(多い・・・)

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.