インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年11月30日水曜日

【83戦】 エリスの試練2、60クリアしたので所感と対策など。


試練が60階層になって以来、初の60制覇となりました。

そんな訳で1回しかクリアしておりませんが、所感など。



エリスの試練2所感




今日の午前中にクリアした時点で、156位で上位1.7%
もう既に60クリア勢は160人を突破しています。

明日のメンテ前までが最終ですが、この分だと200人は越えるでしょうね。・x・
おそらく10%ボーダーは最終57クリア先着ぐらいになるのではないでしょうか。

今回は、ダメージの上限が少し解放されたのでその辺りも大きかったと思います。
いつも以上にバフの恩恵が大きいので、その辺の使い方が勝負のカギかなと。

-12/01 2:12追記
60なってからまともにやってなかったので知らなかったのですが、前回の試練でも既に380人越えてたようです。今回はもう400人越えるのではないでしょうか...



自分のPTと簡単に対策など




主な使用技と共に紹介。

アクセはシャールカーンとグスタフ、ハリード以外は無双。


ロックブーケ(小剣)
円舞剣334、剣閃、ダンシングリーフ

コッペリア(弓)
アローレイン390、ビーストスレイヤー

プルミエール
火炎竜巻500(奥義、斬熱全体)、スカイドライブ

ジュウベイ
払車剣、乱れ雪月花、八雷神320(奥義、斬雷全体)

シャールカーン
払車剣、乱れ雪月花、ストーンスキン
メタルプロテクター装備

レッド
練気掌335、サブミッション

ルーファス
二丁乱射340、アナイアレイター(奥義、単体獣特効)

ブルー
ダークソード、水舞、毒消しの水、ヴァーミリオンサンズ407

グスタフ
ストーンスキン、払車剣、乱れ雪月花、炎と鋼のデュアリズム(奥義、火・術なしの攻撃アップ)
神速のピアス装備(すばやさ93)

クーン
ぶちかまし410、ブレードネット



試練52~の最大のポイントとしては、ぬこ(アムルアムト)から先手とって1ターン目で倒しきれるかどうかです。
これがいけるかどうかで難易度変わってきます。

術は属性がひとつなら対策も楽ですが、単体とはいえ熱冷雷無と各種属性使ってくる上に、術適正を下げる奥義も使い手がかなり限られている上に単体のものしかないので厳しいです。

自分は先手とるためにグスタフに神速つけて、さらに奥義で攻撃アップバフ(ぬこが単体の場合はスキンして、あとのメンバーで倒す)かける。
あとは、ブーケ(円舞)、コッペ(アロレ)、レッド or クーン(練気、ぶちかまし)、プルミ(奥義)で割と安定して1ターンで倒しきれました。

ぬこは突・熱が弱点、斬打には耐性があるので円舞クラス以上の魔改造もちがいれば、なんとかなるかと。斬や打でもある程度改造していて武器も装備していれば、ゴリ押しでもいけます。


試練55ぐらいまでのSP回復は虫ボス
56からは、グレンデルが癒し。

最悪、氷結水舞とスキンなどで対策すればゾディアックでもSP回復できます。
マヒしまくるとやばいですが・・・。

念のためブーケとブルーにマヒ回復持たせてましたが、1回も使うことはなかったです。
そもそも回復役がマヒられることもあるので、回復するぐらいなら控えと交代するという。
最悪の手段、という感じでしょうか。


陣形は、ぬこがいる1ターン目はラピッドストリーム
いわずもがな、すばやさを少しでも上げて先手を取るためです。

それ以外は稲妻
止めを刺すターンは龍陣

SP回復時は、スキンかけた次のターンや先手でスキンできるなら防御アップできる虎穴陣でも。

ゾディアックの冷気対策で氷結を装備する方法もありますが、その分火力も下がるのでその辺は自分のPTの具合と相談で。水舞あるなら氷結までなくてもいいし、ぬこ倒すPTとゾディアック相手するPTと分ける手もあるかと。

ただ、両方とも出てくるターンもあるので臨機応変に...

自分は氷結装備せず、水舞とスキンを使ってました。
次のターンで倒すか、回復するか。



クリアして10%券で・・・!?




久々に10%券が仕事してくれましたっ!!

初めて引いた少年

今もう断捨離し過ぎて14人しか帝いないのに、大剣勢が4人という。。
武器が足りない・・・。

ちょうど棍棒サラがいるので、一緒に組ませて上げようと思います。




なにげに自分のブログ見てたら、DDONコラボのインサガ広告がっ!

最近ちらほらとインサガ広告見かけることが増えたので、運営もやる気出してきてるかもしれませんね。サガスカ発売も近いですし。・x・


試練のランキング報酬でもう一枚10%券が手に入るので、艦長かドールかメタルブラック下さい...
はずれでも、帝引けば徽章8個貯まってるので、ワンチャンが・・・っ!!


とりあえず、明日のレッド奥義&覚醒を前にドキがムネムネして張り裂けそうですっ・・・///

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.