インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年8月19日金曜日

【79戦】 真アウナス絶望級S周回 個人的な攻略パターン。


先日より始まった新イベント「生ける炎の恐怖!魔炎長アウナス降臨!」絶望級S攻略パターンをご紹介。


真アウナス絶望級S周回


武具の強化機能も実装されてのイベント。
プレイヤー側はさらに強くなっているものの、敵の方は特別難易度は上がっていないので初期の頃から比べると本当に随分と楽になりましたね。

初めての周回イベントとなったドラゴンルーラーで、旗を使いながらでもヒーヒー言っていたあの頃が懐かしい・・・。

強化機能の実装により、イベクエで通常素材の入手できたところが強化用の石に変わっています。
強化で結構必要なのにイベ周回以外にバトクエなども周回しないと素材が集まらないのは、ほんとにかなりきついです・・・。


絶望級に出てくる雑魚敵は、パイロヒドラ、蒼天女、ディアブロ、アウナス術妖。

ディアブロはもちろん、アウナス術妖はアビス+悪魔という複合種族(?)となっています。
悪魔系特効の全体奥義がない人は、術妖、パイロが共に冷弱点なのでうずしおや冷全体奥義があると楽。

アウナスの攻撃が全て術なので、術適正ダウンさせる奥義があると少し楽になります。
斬弱点なので、弓エレンが一番適任。



攻略メンバー




アウナスが突耐性ありということで、ブーケちゃんに代わって登場したのはルーファス

コンバットで手に入った強化石で奥義を威力450まで、二丁乱射も340まであげてやりました。
他に強い帝も色々出てきているので、好きな人じゃないとあまり使われなくなったルーファス。
自分はやはり原作で思い入れが強いので、このまま鍛えてやろうかなと思います。

アクセサリは火炎対策として、ジュウベイ以外は熱耐性を上げる紅蓮装備。
ジュウベイは今回のゾンビ皇帝にしているので、無双。

最後の分岐・左側が、2戦とも悪魔・アビスなのでジュウベイだと先手取って楽に確殺できます。
奥義はまだ未改造ですが、強化Pと流星刀・無双・スーツ装備で4000越えるので余裕で確定。

悪魔特効の全体奥義はジュウベイ・プルミエール・小剣ジェラール、アビス特効の全体奥義は、ぞう・ようせいといますが、すばやさとボスとの相性を考えるとジュウベイかようせいが適任でしょう。

アウナスが炎カウンターしてくるので、基本的に遠隔系でないといけないのが構成難しいところ。



攻略パターン


道中の攻略パターンを画像交えて紹介。・x・



1戦目




プルミエールの奥義で確殺。



2戦目




残像剣と払車剣。

パイロも冷弱点なので、うずしおなどでも。



3戦目




さっきと全く同じ構成。



4戦目




ジュウベイ奥義(悪魔特効)で確殺。
流星刀+2、攻撃93(80+無双・スーツ)装備で奥義(未改造)4200ほどのダメージ。



5戦目




アウナス術妖のみなので、ここもプルミ奥義で確殺。

ガーラルアクス+2、攻撃81(スーツ装備)で威力500奥義で5000越えのダメージ。



6戦目




ここもプルミ・・・といきたいところですが、パイロが熱耐性あるので今の状態では頑張っても3200ぐらいで確殺には少し足りないのと、少しSP温存したいので他のメンバーで対応。

最初はぶちかまし使ってましたが、後からクーンは素ぶりにしてプルミを取りこぼし対策でスカドラに。



7戦目




ラスト分岐左。

こちら側は2戦とも悪魔・アビスなので、ジュウベイかようせいがいると楽。
ミスらない限り、難なく突破できます。



8戦目




残像剣で削って、ぶちかましで止め。
跳弾とスカドラは一応の、取りこぼし対策。

パイロは冷弱点で打熱耐性、蒼天女は熱弱点で打突耐性。
パイロの方が1000ぐらいHP多いのでパイロによせて、うずしお改造などあると楽かも。



9戦目




パイロが1匹増えただけなので、上と同じ対策。



10戦目




アウナスの術妖のみ。
ジュウベイ奥義でサクッと...



真アウナス攻略




真アウナス
HP 約20,000

使用攻撃
(術、自分、熱、ターンの最初に行動、近接攻撃に反撃
火炎 (術、全体、熱)
ウィンドカッター (術、斬、遠隔、2回連続攻撃)
バードソング (術、全体、打、まれに術適正ダウン)

属性
弱点: 斬、冷 (1.125倍)
耐性: 突、熱 (0.625倍)
等倍: 打、雷


対策など

今回くせものなのが毎ターン使用してくるカウンター技の「
公式の説明が不足していますが、自分と有志の方が試した情報を精査すると、技や術説明にある「近接、遠隔」で判断されているのではなく、直接ふれた攻撃に対して反応する模様。

例として、遠隔攻撃の稲妻キックやリッチの奥義がカウンターされています。
逆に近接設定のウンディーネの奥義がカウンターされていない模様。

公式の説明不足感も否めないところですが、察するに先日RS1ホークの奥義が実装された際に公式ページの表記には初め「直接」と書かれていましたが、カウンター攻撃の判定に使用する内部的なデータとして仮に「直接」や「間接」というのがあるのではないでしょうか。

この辺は公式発表がされていないので、情報を待ちましょう。

炎でカウンターされてしまうと、連携できないので注意。
近接攻撃でも、最後の止めに使用した場合は反撃されません。


wiki情報でバードソングや火炎が当初、技(物理)と思われていましたが、自分でルーファスの奥義(術適正ダウン)で試してみたところ両方とも術適正ダウンでダメージも軽減されたので、両方ともにでした。

アウナスの攻撃が全て術なので、炎と火炎対策に紅蓮やセルバが有用。
ウィンドカッターは、あえて対策する程でもない。

バードソングは、ストーンシャワーと同じように打の全体術なので対策が強化Pや防具以外だと術適正ダウン奥義しかないため、あえてもう対策しないのもあり。

今までよくあるパターンで、HP半分以下などにまで減ると特定の攻撃しかしてこなかったですが、アウナスはそういった仕様はない模様。



2ターン目




2ターン目からが勝負。

遠隔攻撃しか使わないので炎は関係ないとして、火炎対策にセルバ。
冷弱点なのでコールドウェポン使用。

あとの3人で遠隔攻撃。



3ターン目




グスタフでいつもなら奥義で攻撃アップさせるところですが、カウンターがだるいので金剛力。

ハリードも加え、あとの4人で遠隔攻撃。

装備込ですばやさ83のグスタフでまだ先制取られてませんが、念のためラピッドストリームでダメ押しのすばやさ上げてます。


今回から報酬で38武具を強化させる石(特大)も加わったので、石とオーブ、武器と強化Pまで取ろうとなるとボーナス家臣なしだと約353周しないといけないことに。。

とりあえず自分は武器と石を優先にとりつつ、1日25周ぐらいを目途にいこうかと思います...



おまけ




紅蓮(熱耐性+50)装備した上で更にセルフバーニング術適正ダウン(ルーファス奥義)させた状態でのアウナスからの「火炎」の被ダメ。

術防御つきの防具はハリードとクーンがシェルアーマー。
強化Pはプルミだけ知力・精神MAXで、あとのメンバーは知力はまだそんなに入ってません。

バードソングは術適正ダウンさせても80~100ぐらい、ウィンドカッターも70~90ぐらいくらってしまうので自分にとっては火炎が一番の癒し。・x・

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

4 件のコメント:

  1. ホークの時の直接はこれだったんですねぇ(笑)
    炎イベントで道中は炎奥義で確殺っていうのも不思議な気分ですね

    今回150周程度が限界な気がするのでボーナス家臣いれてがんばります・・

    返信削除
  2. >>150Gさん
    どもども~。
    あの「直接」は今回のフラグでしたね。。・x・
    術妖も一応、熱耐性あるようですがそれでも余裕で越えていきますからね。物理はほんと強くなってしまって・・・。そろそろ絶望の上が出そうな気もしますが。

    ずっと周回ばっかりだとしんどいですからね。
    優先順位つけて、必要なものだけとってまったりといきまっしょう~。

    返信削除
  3. お初です。
    最初の方、ディアブロが冷耐性でパイロが冷弱点ですね。

    ショップの交換Pだけでなく武具強化素材集めにもボーナスが欲しいところです。
    次のコンバットでは流星刀+7装備のアセルスorジュウベイorようせいとは戦いたくないですね。

    5連携するとラストが近接でも反撃されませんでした。
    ただ今回は反撃の関係か、遠隔同士でも全然連携してくれませんが。

    返信削除
  4. >>匿名さん
    コメどうもです。

    ディアブロ冷耐性ありましたね。なんか勘違いしてました。><
    修正しておきました。

    38武器あるキャラはほんとにやばいですねぇ。
    今回の進撃報酬で、流星刀とロペラも(?)MAXまで上げれるようですし。

    返信削除

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.