インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年8月12日金曜日

【77戦】 ナジュの戦い、帝 武器別男女・奥義持ち比率、武器の恩恵で。


始まりました第5回コンバット「ナジュの戦い」!!


ナジュの戦い


今回はロマサガ3家臣のステータスがUPということですが、自分は他に棍棒サラもいますが武器や改造の具合を考慮してハリードしかいれてません。・x・

メンテ自体が山の日で祝日だったということで一日早く行われたので、いつもより一日だけ多い開催となりました。

今回は装備(武器・防具)が実装されたタイミングということもあって、装備揃っている人とそうでない人との差が割と結構出ているように感じてます。

武器があることで火力がカバーできることもあって、今回は特にいつもより神速をつけている方も多いように思います。先手を取る事が大事なので、28武器が用意できるなら神速にした方がいいですね。

メンバーは途中ちょいちょい変えてもみたのですが、結局は装備と改造の関係や大事なすばやさの関係などを考えてこのメンバーに。


メンバーの動きなど


プルミエールは素のすばやさ47と少し遅いのですが、防具と神速をつけて60まで上げています。
その分、火力は武器(ガーラルアクス)でカバー。
威力500の奥義[火炎竜巻]で、弱点ついた打キャラ相手なら200~300ぐらいのダメージが出てます。

小剣ブーケちゃんは相手にヴァーミリオンサンズ使いがいたり、自分が弱点つける斬キャラが少ない場合はダンシングリーフを使って、そうでない場合は円舞剣。
小剣は即死が狙えるファイナルレター、女性キャラ相手に特効はいるスクリュードライバーがあるのでコンバットではかなり優秀です。

グスタフは奥義でみんな(火術持ち・術なし対象)の攻撃力アップ。
スキンもつけてバフ約がメイン。払車で横断攻撃も。

ジュウベイは何も改造してないんですが、それでも素の攻撃力・すばやさの高さ、強化Pの入れ具合もあってメンバー入り。全体奥義と払車で削り。

クーンは零姫など突系術士を相手にする役。
全体のぶちかましで、どかんと。

ハリードはコマンダーとして攻撃力アップに貢献。
神速をつけて出番が来た時に少しでも先手を取れるようにしてます。


コンバットに想うこと


周りをみてみると、どうしても仕方ない部分もありますが単純にすばやさの高い全体奥義持ちの強キャラ、すばやさ術士をいれている人が多くて似たり寄ったりな感じになってきてますね。。

個人的には人と同じようにはしたくないっていう想いが強くて、最近ジュウベイいれている人が目に見えて多くなったこともあって全体奥義改造もまだ何もしていない状態で置いていたのですが、フリンかジャミ子、アロレ改造を伝授するメンバーができたらこのままコンバットには入れなくなるかも。。

そんな中でも、ランキングや対戦相手などを見ていると面白いキャラをいれている人もいて。
今回の装備実装で救われたジャンヌさんや、英知と術士鎧を装備して太陽風やスターフィクサーなどで戦う完全な術士仕様のミカエル候だったり、奥義で救われたRSホークさんなど、キャラ愛を感じられる方もちらほら見受けられてニヨニヨしておりました。・x・


今回で一応、現状のシリーズは1周した(ただし地域的にはあと2つ分残ってる)ので次回からどうなるか。

武器・防具が実装されたこともあり、次回で何か調整してくるのか。
その辺りどうなるか注目しておきたい。

コンバットのタイミングで実装されている七英雄も、残すところワグナスのみ。
今まで2体ずつ実装されていたので、ここで他の七英雄をまた出してくるのか、別の何かが一緒にくるのか、楽しみなところ。


現状、まわりの人(100位前後)を見てみると10~12連勝ぐらいの人が多いですね。
100以内の上位勢は28武器・防具が揃っている方も多いので、その辺で今回はなかなか苦労している方が多く、10%ボーダーも前回と変わってきそう。

前回の10%ボーダーが、たしか32000Ptぐらいだったかと思うのでひとまずその辺を目指して頑張りたい。



帝 武器別男女・奥義持ち比率




※数字が見難いかと思いますので、クリックで拡大して下さいませ。

先日のハガレンコラボもしかり、水着や今回の七英雄など体術キャラの実装が相次いだので一気に他を突き放して体術キャラがダントツで多くなりましたね。

銃は少しずつ増えてきましたが、メカがT260Gだけで全然増えませんね。。
個人的には、レオナルド博士の実装をずっと待っているのですが・・・。つx・。

モンスターもクエストにはコットンや朱雀など出てきてますが、実装されているのはクーンと済王だけで、こちらもなかなか増えてきませんね。。

奥義の実装もコラボや限定(七英雄など)を除き、常駐帝で考えると約7割。
まだまだあと3割が未実装という状態。

既存帝への奥義実装がだいたい月平均で2~3人程度なのでなかなか・・・。
レッドの奥義ずっと待っているんですが、いつになるやら...



武器のおかげでこんなダメージ!


武器のおかげでこんなダメージがっ!?




奥義威力500 ガーラルアクス装備 強化PMAX
陣形やコマンダーなどで攻撃95、グスタフ奥義で攻撃力アップ。

この条件でイベント中の絶望級ゴーストシップ(防御力72)相手に、奥義で7005ダメージ!(スパクリ)

全体攻撃なので連携なしでこのダメージは、ほんとに武器の恩恵が高いですね。
wikiに載っている計算でいくと、38武器で約1.25倍、28武器で1.18倍のダメージが見込めるので大きいです。





強化P(腕力・魅力0) ヴェルニークロー(武器性能28)装備
無双など装備と陣形やら込みで、攻撃77.

この条件で水棲特効、打弱点の死海魚相手にナイアガラバスター3370ダメージ!

腕力・魅力99で体術の38武器出れば、4500を越えるのではないかと思います。
素の攻撃50(カンスト)のブルーでここまでいけるので、術士も攻撃カンストぐらいまで育てば殴っていくのもほんとにアリかなーと思えてきます。・x・

特にレオンやジニーなど、元々物理と術両方いけるようなキャラは武器装備、英知と術士系防具で術適正75にしてなんでもできるハイブリッドキャラになります。

色んな構成が考えられるので、この辺でオリジナリティも出せそうですね。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

2 件のコメント:

  1. こんばんは。コンバットお疲れ様です。
    私、RSホークを奥義追加された時に当てました。11連を爆死して、単発数回したら来たんです。嬉しかったのですぐに星9フル開花で育てたら攻撃、素早さがカンストしたのですぐにスタメン入りになりました。
    そのコンバットというとRSホークの奥義の恩恵を受けれるようにエレン、ハーマン、ミーティアを入れて後はちょいちょい入れ替えつつですかね・・・。ここまでくると火力要員が欲しいなぁ〜と考えてしまいます。
    とりあえず、このメンバーで最終まで頑張ろうと思います。シャンテールさんも頑張ってください。
    PS.奥義のダメージがすごすぎて笑ってしまいました。

    返信削除
  2. >>ハッパさん
    コメありがとうございます。
    RSホークも今なら当たりですね!しかも攻すカンストだなんて凄い!!
    斧帝は絶対数が今のところ少ないのがちょっと残念ですね。
    プルミ、金獅子姫、ブラック、ブッチャー、ぞう・・・と全体奥義持ちを集めれたら、コンバットでかなり活躍できそうです。

    うちも攻すUP奥義持ちのフリンがいるので、小剣で揃えたいところなのですがなかなか小剣の火力帝は引けませんねぇ。。つx・。
    武器の恩恵ほんと凄いですよね。全体奥義を魔改造まで鍛えたらほんとえげつないことになってしまいますね・・・。ゴクリ

    返信削除

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.