インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年8月6日土曜日

【76戦】 ゴーストシップ絶望級S周回 個人的な攻略パターン。


先日より始まった新イベント「魅了の浜辺!失踪事件を解決せよ!」絶望級S攻略パターンをご紹介。


ゴーストシップ絶望S周回


最近の絶望は少し別ゲーしていたのもあってほとんど周ってませんでしたが、武器が実装されたのもあってモチベも上がり、今回は結構周ろうかと思ってます。・x・

今回のイベント限定でPt交換でエスパーダ・ロペラが手にはいるので、特に無課金な方は最低でも1万Pt稼いで1本は入手しておきましょう。現状、ヴァルク徽章で交換できるものより強く、この武器を装備するだけで、ダメージ800~1000程度は増えます。

今回、ボスは突・熱が弱点で打・雷に耐性がありますが、道中には打が弱点な死海魚がいるので全体改造がないなら打メンバーが欲しいところ。

金獅子やクーン、済王などの妖魔やモンスターといった打全体と斬・突単体の複数属性使えるメンバーが適任です。

武器が実装されたことで無双以上の火力を確保できるので、無双を雷霆に変えたりといった作戦も取れるので今回個人的にはかなり楽。今まで一番周りやすいかもしれません。



攻略メンバー




今回の攻略メンバーは、クーン、プルミエール、ジュウベイ、グスタフ、ロックブーケ、ハリードの6人。

アクセサリは、ボス1ターン目の召雷対策でクーン、ジュウベイ、グスタフ、ロックブーケには雷耐性をアップさせる雷霆を装備。

プルミエールはすばやさを上げるために神速、ハリードは普通に無双をつけています。

武器は、プルミエールとジュウベイには徽章交換の28武器を、ロックブーケにはイベントPt交換のエスパーダ・ロペラを装備。

最後の分岐を4・2で分けてますが、武器のおかげでだいぶ安定して2ターンキルできています。
ちなみに、相変わらず単体改造はありません。・x・



攻略動画




久々に動画撮ってみました。

ちょっとなんか重かったので少し動作がゆったりなところがありますが、ご容赦くださいませ。><。



道中攻略パターン


道中の攻略パターンを画像交えて。



1戦目




死海魚は打弱点、斬・突は少し耐性ある(0.875倍)ので弱点をついて打属性のぶちかましでどかんと。

雷霆つけていて、武器もまだ性能8のやつなので少し残ることもあるからブーケちゃんの円舞で補助。



2戦目




ジュウベイはヴェルニーソード(性能28)装備ですが、斬耐性あるので補うためにプルミのブレロ(未改造)

未改造でも、ガーラルアクス装備なので1200~1500程度のダメージでます。



3戦目




残像剣と円舞。

無双+エスパーダだと確殺まではいかないにしても、7~8割ぐらいで倒せるのですが今回は雷霆つけているので2人でいってます。



4戦目




植物特効のマキ割と熱弱点をついてグスタフ奥義。

プルミの奥義で確殺できますが、SP温存のため...



5戦目




1戦目と同じで、ぶちかましと食べ残し補助の円舞。

ちょうど横並びなので、横断技使っていくのもありですね。



6戦目




3戦目と同じ並びなので、同じように残像と円舞で対処。

ライザなら強化P振っているなら、奥義で確殺できますね。



7戦目




水着アザミちゃんの奥義(横断)に合わせてか、執拗な横並び(苦笑)

雷弱点をついてジュウベイ奥義と補助でブレロ。



8戦目




ジュウベイの奥義と円舞だけでもいけますが、SP余ってるのでミス対策として...

このあたりは、ここまでの行動順による残りSPを考慮して少し変わる事があります。



9戦目




自分は対応できるメンバーがいないので2人でいってますが、突か斬で無か熱属性以外の全体奥義魔改造があれば、トウテツ・パイロを確殺できるでしょう。

早速武器データを追記されている、ゆっちぃさんの確殺表( http://ur0.pw/u3XH )で確認してみると例えば28武器・無双・スーツ装備、強化PMAX振りのフェルディナントであれば、威力470あればトウテツ・パイロを100%倒せる模様。

ちなみに、うちのプルミだとトウテツは確殺できますが、パイロは熱耐性4(0.5倍)もあるので魔改造でも無理です。それでも3000弱ぐらいのダメージはいってますが。・x・



10戦目




ここも残りSP調整で少し変わる事はありますが、全員で全体・グスタフは払車で攻撃。

蒼天女と死海魚を同時に確殺しようとすると、適任なのは斬の冷か雷属性奥義。
とすると、ガラハド・ジュウベイ・ブッチャー・ラスウェルあたりがいいですね。
(※聖王は攻撃力が少し低いので、死海魚が100%いかない)

ちなみに、ジュウベイだと530(+210)の威力で確殺、他の3人だと大体580で確殺なようです。



ゴーストシップ攻略




ゴーストシップ
HP 約20,000

使用攻撃
召雷(術、雷、全体、1ターン目確定で使用。以後HP半分以下でも確定で使用。)
砲弾(物理、単体、遠隔、打、まれに防御ダウン、2回連続で使用)
触手(物理、単体、近接、打、まれにマヒ、2回連続で使用)
メイルシュトローム(術、全体、冷)

耐性
弱点: 突・熱(1.125倍)
耐性: 打・雷(0.625倍)
等倍: 斬・冷

対策など

1ターン目は確定で召雷を使ってきます。

強化Pを振っていても200ぐらいのダメージをくらってしまうので、雷霆装備のうえさらに金剛盾で雷ダメージを抑えています。これで、大体被ダメ30~40。

熱弱点なのでファイアウェポンをかけてます。
ジュウベイ、グスタフ、プルミは攻撃力が高いのでウェポンをかけた方が安定します。



ゴーストシップ2ターン目




グスタフ奥義で攻撃力アップさせてから、単体火力をたたき込み。

プルミにはウェポンかかってませんが、斬熱奥義なので必要ないのと全体なので連携を考慮して2番目に置いてます。

自分はこのパターンで安定して2ターンキルできています。
グスタフ以外は、攻撃力アップ&熱付与されているので大体4000~5000ダメージでてます。

絶望級のゴーストシップはwikiによると防御力が72もあるので、弱点ついて突で攻撃してもなかなかダメージはでません。

ファイアウェポンやダークソードなどで熱付与、攻撃力アップさせるとだいぶ安定すると思います。


自分の場合は2ターンキル安定、すばやさ80キャラが2人もいるので先制を取られることもほぼないですが、3ターンかかってしまう人は物理・術の両方に対応しないといけないので対策が難しいところ。

1ターン目は召雷対策で金剛盾、2ターン目はメイル対策として水舞を使うのが良いかと思います。
単体とはいえ2回行動の物理もあるので、できればスキンもかけたいところですがその辺は火力とのバランス調整を。


突弱点で、今回のイベントで1万Pt(2本目は10万Pt)でエスパーダ・ロペラが入手できるとあって、できるなら小剣キャラは1人いれたいところ。

突・熱弱点ということで今回の水着帝以外で有効な単体奥義は、ボルカノ、ミネルバ、ジャンヌ、ジニー、旧緋色、MSホーク、ハミルトン、シゲンなど。


今回のイベント限定入手のエスパーダ・ロペラ、シェルアーマーを2つとも、強化Pも含めて全て取ろうとすると絶望S約253周まわる必要があります。

Pt交換用の触手入手アップで水着帝キャラ、戦士、将ブーケがいると楽になるので、運よく帝入手できた人は1人連れていったり、戦士などを連れて超級Sを周回するのもありかなと思います。



おまけ




絶望周回とは関係ありませんが・・・。(*'-'*)

今回実装された武器の効果を試してみようと昨日細かい検証記事(【IS75】インペリアル サガ 武器の恩恵など簡単に検証。)も書きましたが、プルミ用に28のガーラルアクスも手に入れたので試し斬り。

攻撃力105(素の攻撃78、無双+10、スーツ+3、龍陣+5、コマンダー+9)
ガーラルアクス装備で、威力500の奥義を斬・熱弱点(両方とも1.25倍)のアルラウネ相手にうってみたら、ハイパークリティカルで9730ダメージ!

もう少し改造して威力上げたら、全体技で夢の大台1万越えもみえてきますね。
斬熱の2属性がかかってくるので、武器によるダメージの伸びしろも大きいです。


ちなみに、悪魔特効ということで同じ条件でディアブロに6200ほど、明王に6800ほどのダメージでした。
オーバーキル過ぎますね。・x・


非力な帝でも武器で普通に戦えるようになったし、術適正35の帝でローブ系防具と英知つけて術士や術戦士のような立ち位置で生きるという、新しい可能性もみえてきましたね。

逆に術士でも物理弱点つけるボスなどであれば、武器と無双つけて物理技で立ち回る"殴り術士"というのも、シルマール先生のような攻撃力高めの術士であれば十分ありかなと思えてきます。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.