インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年8月5日金曜日

【75戦】 武器の恩恵など簡単に検証。


昨日のアプデで待望の武器・防具が実装されたということで、早速ですが簡単に武器などの恩恵を少し調べてみました。

ちなみにですが、ショップでヴァルク徽章と交換できる武器・防具はプレイヤーLv30で現状交換できるものが全てラインナップに出揃うようです。



被検体




被検体は小剣の帝ロックブーケちゃん。
我が帝国では、突勢最強レギュラーです。(*'-')

3値は攻撃・すばやさカンスト、防御-1
強化ポイントは全て99のMAX振りです。

これが今回の基本となる陣形、コマンダー、装備の効果なしの状態。





実験相手となる敵は、精霊系ランク10のインヴォーカー

突耐性なし(等倍)、冷気弱点+1(1.125倍)、女性


-使用する技
スクリュードライバー: 威力350(未改造)、女性特効

-使用する術
ダークソード: 攻撃力1.3倍
コールドウェポン: 冷属性付与

-使用する装備など
無双の腕輪: 攻撃力+10
コンバットスーツ: 攻撃力・すばやさ+3 防御性能3
エスパーダ・ロペラ: 攻撃性能38
コマンダーハリード: 攻撃力+9


基本となる条件に、上の装備や術などを変えてそれぞれの効果を簡単に調べてみました。

種族特効が効く相手だと条件が同じ場合は常に同じダメージを与えられるので、女性特効が有効なインヴォーカーを相手にしています。

突弱点で女性特効が有効な敵も調べてみたかったのですが、残念ながら常用のクエストには存在しないようで断念... ><。


以上を踏まえて、以下実験・・・っ!



武器と攻撃力、バフ術の効果比較検証


まとめると今回調べるのは、武器と攻撃力の比較、さらに攻撃UPバフ術・ウェポンの効果比較です。



検証1:攻撃力62、恩恵なし




与えたダメージ「2308

攻撃力62で、スクリュードライバー。

今回の基本となるダメージ。
装備・陣形(コマンダーなし)・バフ、何も恩恵なしの状態。



検証2:攻撃力67、龍陣+5




与えたダメージ「2635

攻撃力67
龍陣で+5

検証1から、攻撃+5でダメージ327上昇。
+5だけとはいえ、馬鹿にはできない上昇値。



検証3:攻撃力76、龍陣+5 コマンダー+9




与えたダメージ「3233

攻撃力76
龍陣で+5、ハリードコマンダーで+9

検証1から、龍陣で+5、ハリードをコマンダーにして攻撃力を+9上げた状態。
攻撃力+14上げて、ダメージが925上昇。

攻撃力は「75」まではダメージ上昇幅が大きいので、この場合だとやはり威力恩恵もなかなか。



検証4:攻撃力89、龍陣+5 コマンダー+9 無双+10 スーツ+3




与えたダメージ「3642

攻撃力89
龍陣で+5、ハリードコマンダーで+9
さらに無双で10、コンバットスーツで+3

検証2から、無双とスーツでさらに攻撃力を+13上げた状態。
基本の検証1から攻撃力を27上げて、ダメージが1334上昇。

さっきと比べて攻撃力を上げた数値は大きいのですが、やはり75以上は効果が薄くなるので少し上昇幅も下がっています。



検証5:攻撃力67、龍陣+5 エスパーダ・ロペラ装備




与えたダメージ「3302

攻撃力67
龍陣で+5、エスパーダ・ロペラのみ装備。

ロペラ装備しただけで、検証2からダメージが667上昇。

検証3で攻撃力+9した時よりも少しダメージが出ています。




検証6:攻撃力76、龍陣+5 コマンダー+9 エスパーダ・ロペラ装備




与えたダメージ「4051

攻撃力76
龍陣で+5、ハリードコマンダーで+9

検証1の状態から龍陣にしてハリードをコマンダーにし、エスパーダ・ロペラのみを装備。

検証1と比べるとダメージが1743上昇。
検証4で無双などでさらに攻撃力を上げた場合より、武器を装備した方が威力上昇効果はかなり高くなっています。



検証7:攻撃力89、龍陣+5 コマンダー+9 無双+10 スーツ+3 エスパーダ・ロペラ装備




与えたダメージ「4564

攻撃力89
龍陣で+5、ハリードコマンダーで+9
さらに無双で10、コンバットスーツで+3

検証1から、陣形とコマンダー、装備全ての効果を乗せた状態。

検証1と比べるとダメージが2256上昇。
これだけで、おおよそ2倍のダメージ。



実験8:攻撃力67、龍陣+5  エスパーダ・ロペラ装備 コールドウェポン付与




与えたダメージ「3714

攻撃力67
龍陣で+5、エスパーダ・ロペラ装備、コールドウェポンで冷属性付与。

検証1から、龍陣にしてロペラを装備、さらにコールドウェポンで冷属性付与で、ダメージが1406上昇。

無双やスーツで攻撃力のみを上げた検証4より、ダメージが高くなっています。
検証6でロペラ装備のみの時より、ウェポン付与で約400ダメージが上昇。

メンバー全員に2ターン付与されることを考えると、無視できないダメージ量ですね。




実験9:攻撃力67、龍陣+5  エスパーダ・ロペラ装備 ダークソード付与




与えたダメージ「4485

攻撃力67
龍陣で+5、 エスパーダ・ロペラ装備、ダークソードで攻撃力1.3倍。

検証1から、龍陣、ロペラを装備してさらにダークソードを使って、ダメージが2177上昇。

先ほどのウェポンを使った時よりさらに771も威力がUPしています。
やはり、攻撃力が低い場合(75以下)はダークソードなどの攻撃力UPバフの方が恩恵は高い模様。



検証10:攻撃力76、龍陣+5 コマンダー+9  エスパーダ・ロペラ装備 ダークソード付与




与えたダメージ「4603

攻撃力76
龍陣で+5、 コマンダーで+9
エスパーダ・ロペラ装備、ダークソードで攻撃力1.3倍。

検証1から、龍陣でハリードをコマンダーにしてロペラを装備、さらにダークソードを使って、ダメージが2295上昇。

先ほどの検証9と比べると118しか上がっていません。
ハリードをコマンダーにしたことで、恩恵が高いとされる攻撃力75を突破しているのでダークソードを使っても上昇量が少ないためですね。

インヴォーカー自体の防御力も40と低いので、余計にダクソの恩恵は低くなります。
防御60以上とか、高い敵だとまた違うかと思います。



検証11:攻撃力76、龍陣+5 コマンダー+9  エスパーダ・ロペラ装備 コールドウェポン付与




与えたダメージ「4557

攻撃力76
龍陣で+5、 コマンダーで+9
エスパーダ・ロペラ装備、コールドウェポンで冷属性付与。

検証1から、龍陣・ハリードをコマンダーにしてロペラを装備し、さらにコールドウェポンを使って、ダメージが2249上昇。

検証10と比べると攻撃をUPするダークソードの方が恩恵高いですが、攻撃力が76の状態なので攻撃67の時(検証8・9)と比べてダクソとウェポンでの差が50ほどしかありません。



検証12:攻撃力89、龍陣+5 コマンダー+9 無双+10 スーツ+3 エスパーダ・ロペラ装備 ダクソ付与




与えたダメージ「4603

攻撃力89
龍陣で+5、ハリードコマンダーで+9
さらに無双で10、コンバットスーツで+3
ダークソードで攻撃力1.3倍

検証1から、装備と陣形をフル活用し、さらにダークソード付与で、ダメージが2295上昇。

検証10より素の攻撃力が13も高いのですが、同じダメージ結果となりました。
つまりは、ダクソ使っているので素の攻撃力を上げた意味が全くなかったということに。



検証13:攻撃力89、龍陣+5 コマンダー+9 無双+10 スーツ+3 エスパーダ・ロペラ装備 ウェポン付与




与えたダメージ「5135

攻撃力89
龍陣で+5、ハリードコマンダーで+9
さらに無双で10、コンバットスーツで+3
コールドウェポンで冷属性付与。

検証1から、装備とコマンダーをフル活用でコールドウェポン付与で、ダメージが2827上昇。

検証12ではダクソで効果なかったですが、代わりにウェポンではダメージが上昇。
攻撃力76の時と比べても578も上がっています。

ということは、攻撃75以上あって威力UPさせたいなら、ウェポンで属性付与した方が効果が高いということです。

だから、最初から物理と術属性、種族特効までついている奥義は弱点がハマればかなり強くなります。ただ、こういう奥義はバフ等による伸びしろは低め。武器による恩恵は高いです。



検証14:攻撃力89、龍陣+5 コマンダー+9 無双+10 スーツ+3 エスパーダ・ロペラ装備 ダクソ・ウェポン付与




与えたダメージ「5179

攻撃力89
龍陣で+5、ハリードコマンダーで+9
さらに無双で10、コンバットスーツで+3
ダークソードで攻撃力1.3倍、コールドウェポンで冷属性付与。

検証1から、装備とコマンダーをフル活用でさらにダクソとコールドウェポンも付与で、ダメージが2871上昇。

若干の効果はありましたが、さすがにもうここまで攻撃力があればダクソの恩恵も微々たるものでしたね...



総評


要は何が言いたかったかというと、武器は強いってことです。(*'-')

カンストして攻撃力62しかないブーケちゃんでも、強化ポイントと武器などの装備、陣形やコマンダー、術を駆使すればここまで強くなれるんです。

つまりは、これまで日陰にいた非力なジャンヌ、RS1ホーク、斧エレン、ウィンディ、カール、ミカエルといったメンバーでも十分なダメージソースとなることができるようになったってことです!!

今までも強かった金獅子やフェルディナント、ルーファス、グスタフ、ジュウベイといった攻撃力80以上いけるメンバーはさらに強くなりますし、そういったメンバーは武器を装備すればアクセサリを恩恵の少ない無双ではなく、防御の低いやつはメタル系、すばやさの低いやつは神速をつけて足りないステータスを補えます。

今回のイベント周回だとゴーストシップが1ターン目確定で召雷を使ってくるので、雷霆をつけても武器を装備していれば、全く問題ないぐらいの火力も確保できます。

今回のようにイベントポイントで交換できる武器は、ヴァルク徽章交換のものより強いので、最低でも1本は絶対に入手しておきましょう。


武器の実装によって、ひ弱なキャラをキャラ愛だけでカバーしていたものを特に卑下することもなく存分に使ってあげることができるんですっ!!

これまで以上に自由に、好きなキャラでPTが組めるということなのです!!


物理キャラは武器でかなり火力がアップしましたが、反対に術キャラはというと・・・

一応、術士系のローブ(防具)を装備することによって術適正+10されるので、術士帝なら英知と合わせるとバフやコマンダーで補強しなくても素で術適正75以上となり、最初から本気を出すことができるようになりました。

ローブで術適正+10、英知で+20、レオンなどの術適正UPコマンダーで+15
全部を組み合わせると+45にもなるので、王や将はもちろん上兵でも術士ならコマンダーの条件が厳しいですが、術適正75以上にすることができるようになりました。

なので、好きで王や将の術士を使っていらっしゃる方も、これからは本領を発揮することができるようになるので、試練などでも惜しみなく活躍させれますね。


今回の件でプレイヤー側がかなりインフレしてしまったので、次に求められるのはやはりそれに見合うだけの強い敵ですよね。

次回のコンバットや試練でどこまで調整してくるか、要注目です。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.