インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年7月7日木曜日

【72戦】 一歩先を行きたい人におすすめする、武器別改造したい技。


強化石の実装もあり、長くプレイしている人は育成もある程度落ち着いてきて、技改造にはしる人も多いと思います。そんな人たちに向けておすすめする改造したい技。


改造技のすすめ。


残像剣や円舞剣、奥義などの全体範囲の魔改造、技ガチャで配布のある単体ランク10技を除き、次の段階に進んでいこうとしている人におすすめしたい改造技。

あまり改造している人は多くないけれども、神々の試練や絶望S周回など連戦する場面でSP調整などに有用な技を中心に武器別にご紹介。
記載する消費SPは半減させた際の値です。






剣 ランク6技「音速剣」 消費SP5
魔改造した場合の威力: 530

剣で遠隔だとランク9の真空斬りもありますが、こちらは消費SP7とやや重くなります。
その点、音速剣は消費SP5と素ぶり1回分で使えるというのが強み。

昨今実装されている剣の奥義は、単体でも消費SP10~11と結構重いものが多いです。
試練や絶望S周回などを考えると、SP調整が楽になる音速剣の改造はおすすめ。

モーションも素ぶりと同じぐらいで、すごく短いというのも利点。

魔改造までいかなくても、+100で真空斬りと同じぐらいになるのでせめてこのぐらいは改造して使いたいところ。




剣 ランク7技「つむじ風」 消費SP9
魔改造した場合の威力: 530

今のところ剣で全体奥義が実装されているのは、聖王とFFBEコラボのラスウェルのみ。
剣の奥義持ち13人のうち、全体はたった2人という現実。

単体のバフ系奥義が多いので、全体奥義がくる可能性は低い。
残像剣魔改造も試練などでは後半になるとやや力不足になるので、高威力の範囲技が欲しいところ。

そんな剣帝におすすめしたいのが、つむじ風。
強力な斬系の縦断技自体も少ないので、試練や絶望S周回でも使える場面が多いです。



大剣



大剣 ランク5技「水鳥剣」 消費SP7
魔改造した場合の威力: 436

大剣も昨今では単体のSP10~11、全体だとSP13も使用する奥義が多いのでSP調整が大変です。
上位の払車剣は初期威力353と強力な横断技ですが、消費SP11と重いのがネック。

その点、水鳥剣は消費SP7で使えるし、魔改造すれば払車剣の威力も越えれます。
モーションも払車より短いのも利点。






斧 ランク4技「ヨーヨー」 消費SP4
魔改造した場合の威力: 416

斧も現在奥義が実装されている4人全てが全体技で、消費SPも13と重いです。
基本技の全体「ブレードロール」が威力176と低めなのもあって、今後も全体や範囲が奥義で来る可能性が高い。

このことを踏まえると、消費SP4でスカイドライブの初期威力を越えれるヨーヨーが燃費も良くておすすめ。

今後実装される熟練度がどのようなものになるかはまだ分かりませんが、原作では熟練度による威力上昇率が高かった技でもあるので、その辺にも期待したい。



体術



体術 ランク6技「稲妻キック」 消費SP5
魔改造した場合の威力: 544

体術も消費SPが重い単体バフや全体範囲の奥義が多い現状。
さらに現状、奥義でも単体の物理系遠隔技がない事実。

消費SP5と素ぶり1回分で使える燃費の良さと、遠隔技に加えて体術(打)との相性も良い貴重な雷属性もついているのが利点。

できれば、ランク10技と同等の威力400ぐらいまでは上げておきたいところ。




体術 ランク5技「空気投げ」 消費SP6
魔改造した場合の威力: 480

スタン技ということで稲妻キックより少し消費SP多めの6.
奥義を除くと、スタン付与技として最高の威力。

絶望S安定周回を目指すとなるとスタンは有用な技なので、使うならできるだけ鍛えておきたい。



棍棒



棍棒 ランク5技「骨砕き」 消費SP6
魔改造した場合の威力: 492

攻撃ダウン付与の貴重なデバフ技。
最近は攻撃ダウン付きの奥義も増えてきたので、使うなら+100以上は威力を上げておきたいところ。

魔改造すれば500弱まで威力が伸びるので、消費SP6で使えてお得。
モーションが短いのも◎






銃 ランク6技「十字砲火」 消費SP6
魔改造した場合の威力: 544

銃は基本技で覚える単体最強技が跳弾で初期威力368とやや低め。
付加効果が何もないので、どうせなら不死特効がついているこちらの十字砲火を改造した方がSPも低く使える場面も多くなる。

貫通射撃や二丁乱射など、範囲攻撃の消費SPが重いのでできるだけ単体でSPを抑えたい。




銃 ランク6技「全体射撃」 消費SP8
魔改造した場合の威力: 352

全体範囲では上位の二丁乱射がありますが、消費SPが12と重く試練など連戦する場面を考えるとSP管理が大変。

その点、全体射撃はSP8で使えて魔改造すると二丁乱射を越える威力にもなるので、MAX魔改造することを考えるとこちらを改造した方がいい。



小剣



銃 ランク6技「剣閃」 消費SP6
魔改造した場合の威力: 578

小剣で基本の遠隔技は、この剣閃のみ。
奥義も現状物理系では、ミネルバとシエロの2人だけが遠隔。

初期威力も割と高めなので、このままでも十分使える威力ではありますが、できるなら+100ぐらい改造して主力で使いたいところ。




銃 ランク9技「スクリュードライバー」 消費SP7
魔改造した場合の威力: 700

小剣は他にも爬虫類特効のサイドワインダーや即死付与のファイナルレターなど、鍛えておきたい技が多いですが、女性特効のスクリュードライバーをおすすめ。

敵にも種族関係なく女性特効が有効な相手がちらほらいますが、真価はコンバット。
コンバットだとほとんどの人が女性キャラを入れているため、かなりのダメージが期待できます。






槍 ランク4技「かざぐるま」 消費SP4
魔改造した場合の威力: 426

最近、とある生主さんが使い始めたことで注目を集めているカウンター技。
そんなカウンター技の中でも、現状実装されている中で最高威力なのが槍のかざぐるま。

但し、原作とは違い発動条件が相手より先に技を使わないといけないため、HPや防御・攻撃だけでなくすばやさも高くないといけないという使い手を選ぶのがカウンター技。

現状、槍でこの技を使いこなせると思われるのはネーベルスタンとジャンヌ。
次点でヴィクトールとコーデリア。

最近は絶望周回や試練などでも近接単体攻撃を連発してくる敵が多いので、はまればかなり強い。

使うなら魔改造を目指したいところ。






弓 ランク8技「スパローショット」 消費SP7
魔改造した場合の威力: 672

弓は他にも獣特効のビーストスレイヤー、術適正ダウンのイド・ブレイク、先制攻撃の瞬速の矢なども鍛えたいところですが、他に特効持ちが少ない虫特効で威力も高めのスパローショットもオススメ。

ランク10技の連射もSP7ですが、特効など付加効果がないのでどうせならこちらを改造して使いたい。



まとめ


試練でも配布があると思われた強化石。
インフレを抑えるためか、現状ではコンバットのみでの報酬な模様なので思っていたより貴重なアイテムとなりました。

できるだけ強化石(特に威力石)は伝授のできない奥義や妖魔・モンスター・メカ技、術に使いたいところなので、命中やSPの石を下限時に使って地道に上で紹介したような基本技を改造していきたいところです。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

2 件のコメント:

  1. どれも殆どの人にとっては改造する余裕がない技でしょうね~
    殆どの場面で有効なサブミッション微改造と、やることが無い剣のなぎ払い魔改造が便利だと思いました
    あとは斧と弓の+100技ぐらいでしょうかね
    この2つだけ遠隔なので便利ですね

    返信削除
    返信
    1. あくまで、これは他の人とは同じことをやりたくないって人のために書いたようなモノですので... ><。

      一般的な意見で、サブミはほとんどの方が改造されてますし有用なのは間違いないですね。
      なぎ払いもたしかに、魔改造前提ならありだと思います。何人かお見かけしたこともあります。

      削除

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.