インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年7月7日木曜日

【71戦】 帝の武器別で見る男女・術士・奥義持ち比率 2016年7/06時点調べ。


個人的に気になっていたので、帝の武器・男女・奥義持ちの比率を調べてみました。


帝の武器・男女・奥義持ち比率

せっかくなので、少し前に作った「インサガ簡易データ一覧」のスプレッドシートにもデータを追加しておきました。

インサガ簡易データ一覧
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1xV_CE9_A47FaHB6gUU1NRG6uNapSUr9zeBEaDFSpUjk/edit?usp=sharing


※ 実サイズより少し小さめの表示になっていますので、クリックして拡大して下さい。


武器別比率


武器は全体の比率からすると、棍棒と体術が22人で同率、次いで剣と大剣が21人、小剣が20人という結果に。
使いやすい武器ということで剣が多いというイメージがあるんですが、術士の多い棍棒と体術が一番多かったですね。

銃は基本的にシリーズだとサガフロ1とGB版サガにしか登場しないのと、現状でインサガではまだGB版SaGaは実装されていないのでレアな武器種になってます。

槍・弓に次いで意外と斧が少なかったですね。
メカはまだT260G1人だけなので、2体目以降の実装が望まれるところ。



男女別比率


男性に関して、大別すると斬が34人(65.4%)でダントツ多く、突が19人(43.2%)、僅差で打が18人(37.5%)という割合に。

武器別の割合でいうと、大剣が15人(71.4%)で一番多く、弓が1人(8.3%)で圧倒的に少なかったですね。

弓を使う男性って現実世界の史実だと結構弓の名手って男の方が多いイメージですが、サガシリーズではあまりいないですよね。今後実装あるとしても、サガフロ2のロベルトぐらいしか思いつかない...


女性に関して、大別すると打が27人(56.3%)で一番多く、次いで突が22人(50%)、斬は16人(30.8%)という割合に。

武器別割合でいうと、弓と銃が75%で一番多く、男性が多い大剣が女性では一番少ない28.6%という結果に。

武器別人数でいうと、棍棒が15人で圧倒的に多く、斧が3人と少なかったです。

やはり女性は基本的に力がない=か弱いというイメージのキャラが多いからか、重たい大剣を扱える子も少ないですね。

それほど力を必要としない弓や銃、術士が多く扱う棍棒が多いのもそういったイメージからでしょうか。



術士比率


武器別に見た場合の術士比率は、棍棒が12人(54.5%)と圧倒的に多く、次いで小剣が7人(35%)というイメージ通りの結果に。

銃はともかく、斧が1人もおらず槍もトーマス一人だけ、剣や大剣も2人ずつと少ないですね。
やはりこれも、術士は非力というイメージが強いせいか、棍棒や小剣に随分偏ってますね。

剣はまだともかく、斧や大剣の術士ってあんまりイメージないですもんね。。



奥義持ち比率


奥義持ちは、割合でいうと弓と銃が75%で同率一位。
人数でいうと、剣・大剣・体術がそれぞれ13人で同人数となりました。

斧や槍は帝の数自体も少ないのでともかく、棍棒が人数に対しての奥義持ち率が45.5%と少ない結果になりましたね。

斧は実装されている4人全てが全体範囲技というのも注目すべきところ。



まとめ


個人的に調べて何がしたかったのかっていうと、データをぼーっと眺めてて「そういえば、斧って奥義持ち4人全員が全体なのか」っていうのを知って、それならSPの軽いヨーヨーなんかを魔改造するのもいいなーと思ったのがきっかけで、どうせならとシートにもデータを追加して比率を全部調べてみました。・x・

斧は4人とも奥義が全体だけど、基本技の全体威力が低い剣なんかは聖王とFFBEコラボのラスウェルしかいなかったりとか、結構武器によってそういう偏りもあったりするのが面白い。

また、色々とデータをまとめてみたいと思ってます。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.