インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年7月3日日曜日

【69戦】 エロール(新)の試練 50クリア所感。


9回目となるエロールの試練(新)にて、自身2回目の50クリアとなりました。
※若干のネタバレ攻略要素がありますので、試練50未挑戦の方はご注意下さいませ。

ボスの対策などは、【IS68】インペリアル サガ エロール(新)の試練、登場ボス紹介と対策。をご覧くださいませ。


エロール(新)の試練50クリア


前回のデスの試練同様、今回も50クリアまで一度も全滅どころかコマンダーのハリードの出番すら一切ありませんでした。

ボスらの攻撃が物理ばかりで単体攻撃も多く、大ボスのオーガも全体はちょっと痛いけれどもやってくる時は1回行動になるので、過去でいうキングモクやアラストルほどの絶望感はなかったですね。

魔改造までいかなくても、多少の技改造をしていてメインとなるメンバーに強化ポイントをある程度振っていれば、ポイントでしっかりとSP回復をこまめにすると48からは敵の攻撃によって運要素も絡んできますが、粘ればいけるはず。



クリア時のメンバー




ロックブーケ
技・術: ダンシングリーフ、セルフバーニング、スクリュードライバー、円舞剣(+167)
強化P: 腕48 体48 器48 敏48 知48 精48 愛99 魅65 計452

ブルー
技・術: ダークソード、元気の水、奥義、ヴァーミリオンサンズ(+61)
強化P: 腕00 体50 器82 敏00 知99 精31 愛99 魅00 計361

レッド
技・術: 稲妻キック、サブミッション、千手観音、練気掌(+112)
強化P: 腕71 体61 器50 敏25 知00 精30 愛20 魅30 計287

ジュウベイ
技・術: 払車剣、乱れ雪月花、切り落とし、奥義
強化P: 腕99 体99 器99 敏45 知18 精37 愛99 魅99 計595

クーン
技・術: ブレードネット、地獄爪殺法、ぶちかまし(+105)、アシッドスプレー
強化P: 腕99 体99 器80 敏99 知35 精74 愛78 魅99 計663

レオン
技・術: ムーンライトヒール、ムーングロウ、太陽風(+52)、スターフィクサー(+57)
強化P: 腕00 体15 器10 敏00 知99 精22 愛99 魅10 計255

プルミエール
技・術: ダークソード、ウイークネス、スカイドライブ、奥義(+146)
強化P: 腕99 体99 器94 敏99 知55 精91 愛99 魅99 計735

ルーファス
技・術: 跳弾、貫通射撃、二丁乱射、奥義
強化P: 腕99 体21 器90 敏85 知10 精71 愛00 魅99 計475

サラ(棍棒)
技・術: 骨砕き、かめごうら割り、グランドスラム、奥義
強化P: 腕99 体48 器50 敏25 知12 精38 愛42 魅99 計413

グスタフ
技・術: ストーンスキン、乱れ雪月花、払車剣、奥義
強化P: 腕99 体99 器39 敏24 知22 精15 愛32 魅46 計376

ハリード(コマンダー)
技・術: ダークソード、ウイークネス、残像剣(+140)、奥義
強化P: 腕99 体99 器60 敏99 知00 精99 愛78 魅99 計633


今回の試練は物理系が弱点となるボスがいないのにも関わらず、術士を2人しかいれていないという脳筋PTです。

特に斬耐性があるボスが多いとはいえ、その分防御力は低めなのでそこまで通り難いという程でもないです。攻撃力が高ければそんなのものともせずダメージを与えられるはず。

どの試練でもそうですが、よほどの魔改造をしてない限りはきちんとバフ・デバフをいれてSP回復をこまめにしていれば、あとは47以降は多少の運も絡んできますがクリアできるはず。

今回のボスでいえば、レッドドラゴンのフレイムウィップがダメージも高くマヒ付与なのと、オーガチャンピオンの全体2種類(ナパーム、毒坊主)がちょっとだるい。

癒しはマスタードビーなので、こいつが出てくるところでスキンしてきっちりSP回復すれば大丈夫。

アクセサリに関しては、自分は無双&英知という脳筋仕様でしたが、ナパームや炎、フレイムウィップ対策として5人(1PT分)だけ紅蓮やバフ役にメタルプロテクターを装備している人などは、ちらほら見かけました。


個人的に前回と変わったところで、円舞魔改造のロックブーケと+112の練気掌をもったレッドが試練に間に合ったのが大きかったです。

やはり、SP7~9で消費少なめで使える魔改造技が数人いるとSP調整がやりやすくていいですね。
SP11以上使う全体技は強いですが、SP重くて少なくとも+100以上は改造してないとなかなか使いづらい。



エロール(新)の試練50 バトル構成と攻略


試練50の敵配置はフォロワーのシーモアさんが、画像付きで上げられていましたのでこちらをご覧ください。


SP回復ポイントは、マスタードビーとオーガチャンピオン。

自分の場合は、バトル1~3までは1体先に倒して残った1体はSP回復したいメンバーを先に素ぶりさせて、あとのメンツで止めという感じでちょっとずつ回復。

バトル4も同様に、ドラゴンを先に倒してドビーで素ぶり。
バトル6も1体だけ倒して、残ったドビーで素ぶり。

バトル8は、全体いれつつ前の3匹を横断で先に倒して、残ったドラゴンで少しSP回復。
バトル9では、最後に全員が全体1発以上うてるように、オーガでSP調整。


人狼はベルセルクをされて攻撃くらうとかなり痛いですが、近接で単体物理のみなので防御バフや攻撃ダウンデバフをいれたり、防御力の高いメンバーを前衛にしたりで対策。

オーガチャンピオンは、全体は防御バフいれてないと200~300ぐらいもらうので痛いですが、単体は2回攻撃だけど優しい。SP回復する時は攻撃ダウンさせてやると、ダメも随分可愛くなります。

レッドドラゴンだけはマヒに加えて、唯一術なフレイムウィップが300前後もらうのでかなり痛い。
こいつだけは何が何でも最優先に倒さないとあとがだるいです。炎やファングクラッシュがきたら癒し。

マスタードビーは、防御バフをいれてなくても100程度しかくらわないので存在が癒し。
しかも単なる物理の単体と全体の2種類しか攻撃してこない上に1回行動という、SP回復のために居るとしか思えない設定。


きちんと、事前にSP回復をどこでするか決めてシミュレーションすれば今までの試練で48最終ぐらいまでいけている人なら、粘ればクリアできるはず。

前回のデスの試練では50クリアが350人ぐらいいたので、今回はどこまで伸びるのか楽しみです。
上位10%ボーダーも47最終か、48最終の先着順とかになってきそう。


試練では全体など範囲技が重要ですが、やはり1体残しとかを考えると単体の魔改造も欲しくなってきますね。

強化ポイントもだいぶ上乗せできてきましたが、まだまだ知力や精神など術防御に関連するポイントが足りておらず、術中心でこられるとちょっとまずいです。。

絶望級も最近ようやく強化P全回収するぐらいに周れてきたので、この辺も頑張っていきたいところ。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

2 件のコメント:

  1. 紙装甲のジュウベイは大丈夫でしたか

    返信削除
    返信
    1. 強化ポイントも結構振りましたし、今回は斬系に耐性あるボスが多いので横断配置や赤竜の時にメインで出したりとかポイントでしか使ってないので、ラストまで生き残りましたね。・x・

      削除

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.