インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年7月1日金曜日

【68戦】 エロール(新)の試練、登場ボス紹介と対策。



先日のメンテ後より、毎月月末恒例となる神々の試練「エロールの試練(新)」が始まりました。

いつもながら、朝飯前といわんばかりにトップランカー勢はサクッと50クリアされてますね...

今回のボスは、物理攻撃ばっかりで対策が楽な反面、ボスに物理属性の弱点がひとつもないので物理中心(特に斬)な人は多少なり苦労しそうです。

耐性など、情報はいつも通り「みんなで攻略Wiki」様を参照しております。



エロール(新)の試練に登場するボスと対策


※耐性表記 (出典: みんなで攻略Wiki様)






獣人系ボス1、人狼


HP 約11000

(使用攻撃)
吸血 (物理、近接・単体、HP吸収)
最強打 (物理、近接・単体、打)
ベルセルク (自身の攻撃アップ)

(耐性)
弱点: 雷1
耐性: 斬-2  冷-2  突-1
等倍: 打 熱

(対策など)
2回行動

今回、事前情報通りで獣人系ボスのため特効がありません。
物理も斬・突と耐性があるため、有効なのは打・雷。

RS1のバーバラや小剣ジェラール、今回奥義が追加されたブルー等が活躍できます。
突はまだともかく、斬は結構通り難いので魔改造してなければ厳しいです。

単体しかしてこないとはいえ、2回行動なのとベルセルクで攻撃力を上げてくるのが面倒。
ストーンスキンなどで防御バフをかけて、骨砕きやサブミッションなどで攻撃ダウンさせるとSP回復がかなり楽になる。

ただし、バフ・デバフをせずにベルセルクのかかった攻撃をくらうと400~500ぐらいくらってしまうので注意。



竜系ボス、レッドドラゴン


HP 約11000

(使用攻撃)
マヒ爪 (物理、近接・単体、まれにマヒ)
ファングクラッシュ (物理、近接・単体)
(物理、遠隔・単体、熱)
フレイムウィップ (術、遠隔・単体、熱、まれにマヒ)

(耐性)
弱点: 冷1  雷1
耐性: 打-2  熱-4
等倍: 斬 突

(対策など)
2回行動

3回目の登場となるレッドドラゴン。
性能はいつもと同じ。

カタリナ、コッペリア(弓)、ジャミル(剣)など斬突系の竜特効奥義をもっていると楽。
こいつも単体攻撃のみとはいえ、やはり2回行動。

マヒをしてくるのであまりSP回復には向かない。
後半、どうしてもSP回復する場合はできればスキン等に加えてセルバもいれておくと安心。



獣人系ボス2、マスタードビー


HP 約11000

(使用攻撃)
十本撃ち (物理、遠隔・単体、突)
でたらめ矢 (物理、遠隔・全体、突)

(耐性)
弱点: 熱1
耐性: 斬-2  雷-2  冷-1
等倍: 突 打

(対策など)
1回行動。

使用する技が2つだけという珍しいタイプ。
どちらも物理で特に付加効果もないし、バフをかけてやれば特に痛くもない。

デバフなど余計な効果をもつ攻撃が一切ないので、一番SP回復がしやすい。
全体攻撃があるのでSP回復で素ぶりするなら、ウイークネスなどで攻撃ダウンもいれておくといい。

すばやさが高いことぐらいで、特筆すべきことはない。



獣人系ボス3、オーガチャンピオン


HP 約13500

(使用攻撃)
頭突き (物理、近接・単体、2回攻撃
稲妻落とし (物理、遠隔・単体、雷、2回攻撃
毒坊主 (物理、遠隔・全体、まれに毒)
ナパーム (物理、遠隔・全体、熱、まれにすばやさダウン)

(耐性)
弱点: 雷1
耐性: 斬-2  熱-2  打-1
等倍: 突 冷

(対策など)
現在のイベントで出てくるアラケス等のように、頭突きと稲妻落としをしてくる時のみ2回連続攻撃。

毒坊主、ナパームと全体2種してくるがどちらも物理なので対策は楽。
毒がややめんどくさい。

ストーンスキンなど防御バフをかけていれば、さほど痛くはない。
とりあえず、術全体でないだけ過去にでてきたキングモクやアラストルよりだいぶマシ。
ただ、他のボス同様に物理系の弱点がないので、できるだけ弱点属性の雷か等倍の突・冷属性の攻撃で攻撃したい。

円舞剣、アローレイン、ジェラール(小剣)やフェルディナント、ブラック、アルベルト(小剣)、フィーナなどの奥義が有効。



有効な技・術まとめ


トルネード (術、全体、雷)

攻撃バフ: ダークソード、金剛力

防御バフ: ストーンスキン、元気の水、フェイオンやキャットの奥義など

攻撃ダウンデバフ: ウイークネス、骨砕き、サブミッション、その他奥義など...

熱耐性バフ: セルフバーニング

状態異常回復:
毒) 毒消しの水、ダンシングリーフ、ファラ奥義
マヒ) 毒消しの水、ダンシングリーフ、ファラ奥義

雷属性奥義:
雷) ヴァッサール、ブルー、バーバラ
突・雷) コッペリア(弓)、ジェラール(小剣)、フィーナ、ハムバ
打・雷) エレン(体術)、教授、アザミ



後書き


今回、メインとなる獣人系ボスに有効な雷属性が貴重で付与するウェポン系バフもバーバラの奥義しかない(しかもシリーズ縛り)、獣人特効をもつ奥義もないということで物理系メンバーが中心(特に斬)だと少しやり難い試練。

自分の場合、一番改造しているプルミエールの奥義が斬・熱で相性最悪で使えないのが辛い><。

反面、うちだと今回直前に育てて円舞魔改造を持たせているブーケちゃんが活躍してくれています。

人狼が自己バフで攻撃アップさせてくるので火力高くなりますが、こいつ以外はそれほど火力が高くなく、レッドドラゴンのフレイムウィップ以外全て物理攻撃なので対策は楽です。

範囲攻撃の種類もボスに関しては単体か全体しかないので、火力がある人やバフ・デバフをかけるなら龍陣でも問題ない。(人狼相手やSP回復の時は稲妻や防御系陣形がよさげ)

対策は楽だけど攻略も楽ではない、という感じが今回の試練ではないでしょうか。

ただ、ある程度強化ポイントも振って、改造もやっている人はそんなのものともせずクリアしていけると思います。

前回と同様にボーダーが伸びていきそうなので、上位10%以内を狙っている人はできるだけ早めに走っておいた方がよさそうです。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

2 件のコメント:

  1. バーバラの奥義は雷属性だけで、打属性はないですよ。

    返信削除
    返信
    1. >>匿名様
      失念しておりました、修正しました。情報ありがとうございます。
      自分でも以前持っていたのですが、完全にあの殴るイメージ先行で打もついてるものだと思い込んでたようです。><

      削除

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.