インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年6月26日日曜日

【65戦】 魔改造の現況と予定など。


1周年を過ぎて自分の中で整理する意味もあり、魔改造の現況と今後の予定など書いてみます。
強化石も実装されたので、まったりと。・x・

魔改造 - 完成したもの





ハリードに持たせている残像剣

最早、魔改造の登竜門ともなっている技。これがないと始まらない。
SP7で威力もそこそこあって、非常にコスパが良くて使いやすい。

パーティーで一人は絶対に欲しい技ですね。





先日も載せましたが、魔神になったロックブーケに持たせている円舞剣

こちらもSP8で威力も未改造の全体奥義以上にあるので、なかなかに使いやすい。
突系で強い全体技が少ないので、一人ぐらいは持たせたい技。

ただ、小剣はなかなかパッとした帝が少ないのが残念。



改造途中のもの




プルミエールの奥義。

+100ぐらいまでは育成終わった後に時縮をぶっこんで上げましたが、あと50ぐらいはコンバットでもらった強化石を使って上げました。

腕力・魅力・攻撃力MAXで考えると、特効のある悪魔系はもちろん、これぐらいの威力でほぼ蒼天女を確殺できるし、斬・熱弱点の敵も割といるのでオススメ。





クーンが使っている、ぶちかまし

とりあえず、試練や絶望周回にと思って少しずつ上げていって+105まで。
クーンは攻撃力が低めですが、強化ポイントを振れば頑張れます。・w・

現状では伝授ができないので、こだわりや愛がないのなら、お持ちの方は金獅子や済王のぶちかましを改造することをオススメします...





レッドに持たせている練気掌
強い体術帝がいるなら、育てたい技。

なかなか奥義が来ないので、実はレギュラーからはずされている烈人君。
最初に3値90いったキャラなのでなんとか使ってやりたい想いで、修業に籠らせてなんとかここまで。

あとは強化石を使って少しずつ上げたい。。





ブルーのヴァーミリオンサンズ

術が上方修正されて強くなったあたりから育て始めた術。
これでも知力・愛をMAXまで振って入れば、普通に活躍できるレベル。

特にコンバットでは暗闇付与もあって活躍できる場面が多い。
できれば+100ぐらいにまでは上げたいが・・・。





レオンの太陽風

帝として最初に我が帝国にきたレオン。
強い帝や術士はいっぱいいるんですが、なんとか術士として使ってやりたいので少しずつ鍛えてここまで。

絶望周回や試練などで隙間ができたらいれてます。
全体術で無属性なので、汎用性が高いのが強み。サンズと比べて付加効果がない分、SPが1少ないのもいい。





同じくレオンのスターフィクサー

ボス戦ではやっぱ単体が欲しいので、これも太陽風と合わせて修業。
なにげに、コンバットや試練などでマヒが有用。





こちらも、またまたレオンの奥義。

術技なので必中ではないですが、斬・熱属性がついているので弱点を付ける時に使う用に鍛えている途中。

450ぐらいまでは鍛えてやりたい。





エメラルドのフレイムウィップ

レオンと同じく初期の頃に引いた術士。
彼女より強い術士は同系統でいますが、よく育ってくれたので使ってやりたいので。

キリよく400ぐらいまではあげたいところ。





同じくエメラルドの火の鳥

試練などで使うのに全体術も欲しいので、少しずつ鍛えてます。
+30ぐらいで終わってたんですが、また鍛え始めました。





ルーファスの奥義。

最近少しずつ増えてきましたが、まだまだ貴重な術適正ダウンもちの技。
ルーファスの高い攻撃力もあってそのままでも十分強いですが、+100ぐらいは鍛えたい。





奥義が全体でSP重いので、それなら単体技を改造しようと思ってジュウベイ用に鍛え始めたツバメ返し。SP6で特効もついているし、何より動作が速いのがいい。

単体技なら最近何度か10技ガチャがあったのでそれで乱れ雪月花を買えば早いんでしょうが、自分でまったりやるのが性分にあってるかなと。





ハリードの代打で使おうと育てているジャミ子に持たせる予定の残像剣

剣はやはり、これを持たせないと始まらない。。





ハリードかジャミ子に持たせようと思ってちょっとずつ鍛えている、つむじ風
斬属性の縦断技が少ないので、攻撃力の高い剣帝がいるなら鍛えて損はないかと。

残像魔改造が280なので、せめて+100ぐらいまでは鍛えたい。





元は既に家出したネーベルスタン将軍に持たせようと思って鍛え始めましたが、今となってはヴィクトールに渡す予定の双龍破

他に上げたい技が多いので、だいぶ後回しに。。





コッペリアに持たせようと思って鍛え始めたアローレイン

今となっては魔改造コッペを持っている人も多くなったので、今一つ自分の中でのときめきが薄らいできたので、伝授させる弓帝待ち。

候補としては、エレンかハムバ。
引かないと・・・だけどね...



改造予定のもの




良成長したサラか、まだ完成していないクローディアに持たせる予定のグランドスラム

威力500以上の魔改造としては、登竜門的な技となっているグラスラ。
棍棒帝で奥義持ちが、今のところFFBEコラボのレインだけなのもあり、棍棒自体が奥義などなくても幅広い場面で使えるので鍛えている人も多い。

最低でも威力400以上にしてから渡したいところ。





先日のランキングイベント報酬で手に入るロックブーケの奥義。

突属性の全体奥義自体が少なめで、突・熱属性は絶望級に出てくる10ランク敵で有効な相手が多いので、SPが最高に重いですが鍛える価値はあるかと。

実戦投入するなら、できればSP8で使える円舞剣も改造して持たせた上で、威力400以上には上げたいところ。





ジュウベイの奥義。

威力としては最強の奥義のひとつ。
斬・雷は絶望級攻略で有効な敵も多いので、改造をオススメ。

未改造でも十分に実戦投入できるレベル。



しめくくりに...


初期からやってる勢としては、まだまだ魔改造・改造技自体少ない方だと思いますが、これでもボスにもよりますが割と普通に絶望級S周回を強化ポイント・リターンオーブ回収までやれているので、キャラと強化ポイント、あとは戦略でなんとでもなります。

試練でも自分より改造進んでいない方が50クリアされていたりもするので、残像剣とかコスパの良い奥義はほぼ必須に近くなっていますが、初期威力300クラスの全体技や単体の魔改造はまだまだ必須レベルとは言えない現状かなと。

もちろん、あれば楽なのは間違いありません。
しかし、まだ一度にもらえる数は少ないですが強化石も実装されましたし、今後の予定として武器や防具、熟練度も実装されるようなので、今後の調整次第だと思います。

自分の考えとしては、あまりに強くなり過ぎてしまうとゲームとして作業的になり面白くなくなってしまうのと、使用するキャラがほぼ固定されてしまうのが惜しいから、やり過ぎないのがちょうどいいかなと。

せっかくサガ・シリーズのオールスターが集うゲームなので、色々と好きなキャラを満遍なく使ってあげたいという気持ちもありますし。


これから、まだまだキャラクターも追加されていくので、推しキャラを待ちたいところですね。

個人的に待っているのは、ロマサガ2のデザートガード、ホーリーオーダー男、ロマサガ3のレオニード、ツィーリン(帝)、サガフロ1のハミルトン艦長、ドール、レオナルド博士、ミンサガのナイトハルト殿下、バーバラ、ゲラ=ハ、アルドラといったところ。

・・・多いな。( '-' )

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.