インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年6月18日土曜日

【61戦】 ヴァジュイール絶望級S周回 個人的な攻略パターン。


先日より一周年特別イベントとして始まった「ヴァジュイールの招待!ドレスコード・エレガンス!」の個人的な攻略パターン等紹介。

ヴァジュイール絶望S周回


いつもの絶望S周回に合わせて教授が報酬としてもらえたバレンタインイベントと同じように、今回のイベントはランキング上位20%までに入ると帝ロックブーケが報酬としてもらえます。

しかし、道中の雑魚敵が蒼天女とトウテツ、雪の精にインヴォーカーと特に数の多い前者2体はすばやさが高いので、周回するとなるとどうしても被ダメが多くなってしまってしんどい。

最後の分岐後も左右ともに2回戦闘があるのもまた辛いところですね。

さらに、ボスのヴァジュイールがHPが約25000と高い上に、耐性が毎ターン変わる上に弱点が何もないというおそらく過去最高にめんどくさいボス。

普段普通に絶望S周回している方も、今回ばかりはみんな苦戦している模様。
単体魔改造を2つぐらいもっているか、最後の分岐のどちらかを単騎でいけないと安定して2ターン撃破できないのが辛いところです。



攻略メンバー




今回のメンバーは、ハリード、ジュウベイ、レオン、ルーファス、サラ(棍棒)、プルミエールの6人。

いつもは脳筋の自分ですが、今回ばかりはさすがにすばやさがある程度ないと安定しないので、ハリード、ルーファス、プルミエールの3人には神速のピアスを装備しています。

自分の場合、神速つけてハリードのすばやさが66、ルーファスが59、プルミが57.

レオンは術士として運用しているので英知、すばやさが十分なジュウベイとサラは無双。

今回、最後の分岐を安定さすためにプルミの奥義を強化石を使って、威力450 命中100まで上げました。これでゆっちぃさんの確殺表で確認すると、攻撃78 威力450で蒼天女を94%で倒せるのでだいぶ安定しました。

ゆっちぃさんの確殺表( インサガデータ表: http://ur0.pw/u3XH )



道中攻略パターン

道中の攻略パターン。画像を交えて。



1戦目



残像とグラスラ、全体2回で撃破。

蒼天女が縦並びなので縦断で倒してもいいんですが、トウテツを残すとライトボールが痛いので、やはり1ターンで倒しきりたい。



2戦目



ここもまた縦並び。

残像と縦断の貫通で撃破。
+100ぐらい改造しているなら、つむじ風とか無改造でもコーディの奥義なら1回で倒せるかと。



3戦目



またまた縦並び。

縦断の貫通とグラスラで撃破。



4戦目



久しぶりの雪の精。

雪の精は打耐性が高いので、打以外の全体で倒したいところ。



5戦目



ここが今回で一番安全にSP回復できるところ。

トウテツを遠隔で先に倒すために、蒼天女が耐性をもっている打のグラスラで攻撃した後に遠隔(スターフィクサー)でトウテツを。

残った天女で少しSP回復。



6戦目



トウテツが割とすばやさ高いので、神速をつけたルーファスとサラで全体やって撃破。

ここで先にライトボールをされるとF5する場合も。



7戦目



ここも神速をつけたハリードとジュウベイで全体。

斬の全体あれば余裕。
残像かブレロの魔改造が欲しいところ。もしくは火の鳥など、全体術などでも。



8戦目



火炎のあと、残ったインヴォーカーはスカドラで。

トウテツ・雪の精相手だと、トウテツが確殺30%ぐらいで安定しないのでほぼ100%で倒せる蒼天女がいる左分岐をプルミエール単騎で。

できれば先にボス到着する右分岐を単騎でいけた方が周回が楽ですが、後に到着する方を単騎でも他のメンバーがSP温存できるので、多少なり楽になります。



9戦目



雪の精が打耐性が高いの利用して、グラスラとトウテツを倒すために太陽風(特にこれはなんでもいいので全体で)でトウテツを確実に撃破。

他3人の素ぶりが雪の精に飛ぶと1ターン撃破することもありますが、それでも一応SPは足りる計算。



10戦目



連携されたり、先に3人ぐらい攻撃されたりミスがなければ、火炎一発で撃破。

魔改造か500ぐらいまで威力上げないといけないですが、ジュウベイや黄金(槍)、斬全体の聖王やブッチャーとかでも同じようにいけるかと。



11戦目



雑魚戦ラスト。

全体2種で安全に撃破。
ここを3人や4人でいくなら、すばやさ最低60ぐらいは欲しいところ。
(トウテツに確定先制は、すばやさ74必要)



ヴァジュイール攻略



※ 2ターン目以降は結界によって変わるので、パターン載せるのはこれだけ。
突結界だと2ターン、それ以外だと3ターンかかる計算。


ヴァジュイール
HP約25000

使用攻撃
ダガージョウ (物理、単体、2回連続使用)
スクリーム (物理、縦断、まれに混乱)
ナイトメア (術、全体、まれに睡眠)
トルネード (術、全体、雷)
3種の結界 (ランダムに3種の属性を無効)

耐性など)
弱点なし
耐性(無効化する属性)は、使用する結界により毎ターン変化。

行動など)
ダガージョウのみ使用してきた時は連続で2回やってきます。
他の攻撃は1ターンに1回。

毎ターン終了時に、3種の結界を使用。
対応する3種類の属性を無効化します(ダメージ0)
パターンは・・・

炎雷の斬結界: 熱雷を無効 (
氷炎の打結界: 熱冷を無効 (
氷雷の突結界: 冷雷を無効 (

技名のタイトルを見ているのもいいですが、赤と黄色なら斬無効など色で覚えるのもあり。

最後の右分岐を4人以下でボスに突入した場合、合流後に旗を使うのでターン経過扱いになり、1ターン目に使用した結界は無効化できます。

また、1人で突撃した場合に攻撃を食らって死んだ時も結界を使わないので有効な手。

さらに、スタンが入ると当然そのターンは何も行動しない上、結界の効果は1ターンのみなので、スタンが入った次のターンは安全に行動できます。

結界でダメージが入らない場合のことを考え、ハリードにはなぎ払い、ジュウベイに切り落とし、ルーファスに地上掃射でスタンを狙いにいってます。

結界に関して、例えばグスタフの奥義(斬熱属性)など物理と属性がついてる技はどちらかでも無効化対象になっているとダメージが0になります。
(※ グスタフの奥義の場合、氷雷の突結界を使ってこないとダメージを与えられない)

但し、結界でダメージが0の場合でもデバフ効果は入るので、結界を使われた場合を想定して、スタン技などを装備しておくと便利。

スターフィクサーや太陽風、ヴァーミリオンサンズなど無属性の術や奥義などは、どの結界を使用されてもダメージが通るのでせめて一人ぐらいはPTにいれておきたい。


原作を準拠しての演出か、5連携が成功するとその時点でHPが残っていてもクリアとなります。

キャラの改造や強化Pなど完成していなくて辛い人は、スタンや連携をなどを狙っていくのもありかと思います。

あとは、セオリー的な戦法ですが攻撃ダウンや術適正ダウンといったデバフ技、ないならストーンスキンや元気の水といった防御バフも有効。

ナイトメアが全体術でしかも無属性に加え睡眠効果もあっていやらしいので、こいつを使ってきたら2人以上、もしくはムーンライトヒールなど睡眠回復役が眠ったら帰宅パターン。術適正ダウンが入っていたら大体100前後の被ダメなので、眠らなかったら続行。


個人的には帝ブーケちゃんさえ手に入ればいいので、上位20%までに入ればいいやって思いつつ、やっぱ魅力も欲しいのでぼちぼち周回しております。・x・

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

2 件のコメント:

  1. imperialsaga no terius2016年6月18日 23:59

    Dear.Chantelle
    完璧なアドバイス、ありがとうございます。私も魅力が必要で一生懸命プレーしています。Mr.ヴァジュイールのお祝いの拍手を受け続けてみたいですね ( ^_^)

    返信削除
    返信
    1. >>imperialsaga no teriusさん
      コメントありがとうございます。
      今回はみなさんかなり苦戦されていますが、貴重な魅力なので頑張りたいところですね。・x・
      拍手や花火、5連携でクリアできるところなど原作を準拠した憎らしい演出ですよね・・・w

      削除

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.