インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年6月6日月曜日

【57戦】 今週6/09のメンテナンス情報、コンバット調整・強化石の実装。


今週も木曜日に予定のメンテナンス情報が発表されました。

毎度TLでは盛り上がっていますが、コンバットに関する情報だけかと思われましたが、内容によってはインサガの今後を左右しかねないものが実装される運びに。



6/09メンテナンス情報


http://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/18659  より


コンバットに関しては事前に予告してあったので、別段驚くこともありません。

その下に書かれているものが・・・



コンバットに関する調整


前回戦闘が5連戦に変更されましたが、この連戦中に敗北してももらえるポイントが少なくなるだけで続行してプレイ可能に更に変更。

前回は5連勝以上勝ち続けても特にポイントが増加することはなかったのですが、さらに6~10連勝についても少し武勲ポイントが増えるように変更。

しかし、11連勝以降はなにも増えないと考えると10連勝でストップするプレイになりそうな気もしますがどうでしょうね。。


状態変化発生率を調整
前回も下方修正されていたようですが、さらに発生率を下げてくる模様。

前回もヴァーミリオンで暗闇ゲーが流行っていましたが、ナップなどでの睡眠もしかりこの辺の発生率がどうなるかですね。



強化石の実装


さて、問題はコンバットなどで報酬としてもらえるという「強化石」の実装ですね。

これは威力、命中、消費SPに関して直接強化できるというアイテム。

詳細はまだ不明ですが、これが現状の組み手が単にマイナス要素がなく瞬時に任意の個所だけ強化できるというものだったらいいのですが、いわゆる技に対する強化ポイントのように追加で強化できるものだったり、限界突破して強化できるようなものだったらバランスを壊しかねない上に、課金している勢のやる気をごっそり削ぎかねないので勘弁してほしいですね。。


あと問題は、報酬というのが個人のポイントによる報酬(達成したらその場でもらえる)なのか、順位による報酬(コンバット終了後に配布)なのかによってどれだけコンバットに力をいれたらいいのかが変わること。

順位報酬だったら武勲の誓いを買わなくても従来の参加人数程度ならある程度課金している人なら上位10%には入れるかと思いますが、個人報酬(3万武勲ポイント稼がないといけない)なら1000クラウンぐらいは課金しないといけないと思うので、課金してまでもやるのかなと思う。

現状、コンバット自体があまり楽しいと思えるものでもないのに、強化石があるせいで無理やりやらされている感に陥ったら意味がない。余計にコンバットをやる気が失せる気もする。

コンバットに対してこういうテコ入れではなくって、コンバットを今後も続けていくというなら、例えばコンバットでしか使えない陣形技(ロマサガ3にでてきたような)を導入したりとか、シリーズ家臣によって陣形効果が変わるとか、なにかもっとコンバット自体が面白くなるような調整をしてほしい。


強化石の効果自体も気になるところで、現状の組み手と同じように例えば威力強化なら1個につき+2~+6の範囲でランダムに強化ならいいのですが、1個で+50とか+100みたいになってしまうならそれこそ時縮を買う人がいなくなってしまう。

配布数も10個程度ならいいですが、50個~100個とか一気に配ってしまうと怖いですね。
それこそもう、レギュラーメンバーの技のほとんどをMAX強化までやってしまって、もうやることがなくなって一気に冷めてしまいかねない。そもそも、そんなに強化してもその強さに見合う敵がいないのも問題。

これが後にレイドのようなものを実装するための布石だったらいいのですが、果たしてどうなるやら。


コンバットなどで獲得可能ということで、おそらく試練でも報酬として獲得できるようになるのでしょうし、実装するなら色々と慎重にお願いしたい。


あと気になるのは、間近に迫った1周年
6月18日が記念日なので、おそらく来週の告知で何かしら発表があるかと思いますが、あまり過度な期待はせず報を待ちたい。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.