インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年6月5日日曜日

【56戦】 シルバードラゴン絶望級S周回 個人的な攻略パターン。


先日より始まったシルバードラゴン周回イベント「海底の呼び声!銀の巨竜の謎!」の個人的な周回攻略パターンをご紹介。

前回のワグナスがマヒ地獄だったのもあって、今回は単体が特に痛いですが状態異常はない(デバフはある)のでまだ周りやすいという声をよく聞きます。

道中が死海魚ばっかりなので、打メンバーが1人か2人いるとやりやすいかも。
分岐が2回で、最後の分岐後も左右1戦ずつでボスなのも楽な点ですね。

ただ、SP回復癒し枠のパイロがいないし、道中はほとんど死海魚ばっかりなのでSP回復を安心してやるならワンダーラストぐらいしかいないのが辛いところ。



S攻略動画



録画する際に少し読み込み速度が遅くなってしまっていますが、ご愛敬ということで。・x・
画質「中」にしているせいという話も...

道中ほとんど攻撃をくらうことがない(ミスしたり先手取られなければ)から、F5やり直しもあまりないので楽ですね。



攻略メンバー




ハリード、プルミエール、グスタフ、ジュウベイ、サラ(棍棒)、クーン(コマンダー、皇帝)と今回もほぼ同じのメンバー。

アクセサリは特に考えず、今回も全員が無双という脳筋勢。・x・
グスタフとジュウベイが防御30台で紙ぺらなのが、ちょっと不安要素。

自分はクーンのぶちかまし(+100程度、腕力・魅力99)では、最後の分岐にでてくる死海魚4匹を確殺できないのですが、全体魔改造もっている人なら分岐1人でいけてさらに楽。



道中攻略パターン


[ 1戦目 ]

残像剣とグラスラ全体2回。




[ 2戦目 分岐左1 ]

また残像とグラスラ。

インヴォーカーがでてくるのはここだけ。
エクトプラズムネットだけは注意。すばやさ67で確定先制とれるようなので、できるだけすばやさ高いメンバーで攻撃したいところ。




[ 3戦目 分岐右1 ]

最初の分岐右側は横並びが多いので、大剣やモンスターなど横断技もちが有効。
グスタフとか大剣メンバーいれてる人は、こちらに。




[ 4戦目 分岐右2 ]

払車2連発。




[ 5戦目 分岐右3 ]

上だと払車使ってますが、これだとワンダーラストだけ残ってしまうので・・・。
今はジュウベイの奥義をここで使って、残さないようにしてます。




[ 6戦目 分岐左2 ]

火炎と残像で全体2種類で一気に。

ここの配置がちょっといやらしいですねぇ。。
縦でも横でも一度で倒せないし。




[ 7戦目 合流1 ]

残像とジュウベイの奥義で一掃。

5戦目で奥義した場合は、サラがグラスラ。




[ 8戦目 合流2 ]

火炎とグラスラ。
上でグラスラした場合は、ここでジュウベイが奥義。

SP回復調整するなら、ここしか安全にできるところはないと思います。
横断技で前の死海魚だけ倒して後ろのワンダーラスト相手にスキン等使って回復するといいですね。冷気や電撃があるので、ラピッドストリームで殴ってSP回復がオススメ。




[ 9戦目 分岐左 ]

こちらが後に到着する方。

残像とジュウベイ奥義、全体で一掃。




[ 10戦目 分岐右 ]

ぶちかましと火炎で一掃。

こちらが先に到着するので、全体魔改造をもっている人はゾンビ皇帝をこちらに。



ボス攻略



[ ボス1ターン目 ]

シルバードラゴン HP約20000
2回行動。

(使用攻撃)
吹雪のブレス (物理、全体、冷、まれにすばやさダウン)
電撃のブレス (物理、縦断、雷、まれに攻撃ダウン)
かみ砕く (物理、単体、まれに防御ダウン)
ウインドカッター (術、単体、斬)


クーンはここで死んでも構わないので攻撃。
プルミは、被ダメを抑えるために防御

火力に余裕があるなら、1ターン目に出すメンバーには氷結をつけて確定でやってくる吹雪のブレスの被ダメを抑えるのも手。

陣形は鳳天舞にして、クーンを前にプルミを後ろへ。
分岐などで2人~4人しかいない場合でも5人用陣形が使えますが、陣形効果(龍陣で攻撃5UPなど)はないですが、配置によって縦断や横断の被ダメ人数を少なくしたり、攻撃をくらう確率が微妙に違うという恩恵はあるのでこういった場面で使ってます。




[ ボス2ターン目 ]

魔改造単体を持っている人は、このターンで倒せる人もいるかと思いますが、そうでないならこのターンはできるだけバフ・デバフをいれたいところ。

電撃のブレスが縦断なので、最小限に抑えるのに陣形は稲妻で。
先制取られることが多いなら、ラピッドストリームを。

熱弱点なので、プルミでファイアウェポン
サラは骨砕きしてもいいんですが、与ダメが足りないこともあるのでかめごうら
スタン狙いでジュウベイが切り落とし
攻撃ダウン狙いでハリードがウイークネス
防御アップをグスタフでストーンスキン

前回のワグナスみたいにここで全体をもらうことがほとんどないっぽいので、吹雪のブレス以外で誰も落ちなければ基本的に続行。




[ ボス3ターン目 ]

最後は、火力技を全力でたたき込み。

火力を上げたいので、陣形は龍陣で。
ここも先制を考えるなら、ラピッドストリームを。

自分の場合は、グスタフとジュウベイがともにすばやさ80で20戦してまだ先制取られたことはありません。確定ではないと思いますが。。


今回は斬・熱弱点ということで、グスタフやアニー、ウィルなどマッチする奥義持ちキャラを持っている人も多いし、物理に耐性がないのでやりやすいですね。・x・

ただ、既存の竜特効奥義は全て耐性のある冷か雷なのがいやらしい・・・。
熱もち竜特効が出たので、しばらく竜特効はでないかなと。。

体力持っている人は結構少ないと思うので、今回は頑張っておきたいですね。
自分も頑張ってなんとか200はとって、ジュウベイ、グスタフ、プルミあたりはMAX振っておきたい。。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.