インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年5月27日金曜日

【53戦】 デスの試練、登場ボス紹介と対策。


先日のメンテ後より、毎月月末恒例イベント通算8回目となる神々の試練「デスの試練」が始まりました。

今回の試練はまた通常通りで1週間、6月2日のメンテ前までとなっています。

しかしまぁ、いつも通りながら常連のトップランカー勢はサクッと50クリアされてますね。早すぎる..><。

事前に運営さんが投稿していた画像を見ていると、最終試練のボスは出てこないのかなと思っていましたが、大ボスはやはりミンサガの最終試練にでてきたやつでしたね。

ボスが今回は全て不死系ということで、4匹すべて熱弱点ということでかなり楽です。


ボスの使用技等は、いつも通り「みんなで攻略Wiki」様を参照しております。



デスの試練に登場するボスと対策


※ 耐性表記
-1: 0.875倍
-2: 0.75倍
+1: 1.125倍



不死系ボス1、ヴァンパイア(女)
HPは約11000

(使用攻撃)
カマイタチ (物理、横断、斬?)
毒撃 (物理、単体、斬?、まれに毒)
毒霧 (物理、全体、まれに毒)

(耐性)
弱点: 熱+1
耐性: 打-1 冷-2 雷-2
等倍: 斬 突

(対策など)
1回行動。

女性なので、スクリュードライバーやジャンヌの奥義で特効になります。
あと、アザミと新緋色の奥義が不死特効です。

試練では割と珍しい横断攻撃をしてきますが、威力はそんなに高くはない。
素の防御37のグスタフ(防御系P振ってない)でも、被ダメ200程度でした。

毒霧が全体で毒付与してくるのでうっとおしいですが、威力はそれ程でもないのでまだマシ。

今回はボスが全員熱弱点なので、ファイアウェポンが有効。
防御も低め?なので、ウェポンするだけでもかなりのダメージアップが見込めます。

スキンや元気の水で防御を上げると全てのダメージを抑えられるので、安心してSP回復ができます。毒にだけは注意。




不死系ボス2、アビスドレーク
HPは約11000

(使用攻撃)
体当たり (物理、単体、打)
マヒ爪 (物理、単体、斬、まれにマヒ)
毒牙 (物理、単体、突、毒)

(耐性)
弱点: 熱+1 打+1
耐性: 突-2 冷-2 雷-2
等倍: 斬

(対策など)
2回行動。

2回行動ですが単体攻撃しかしてこないので、今回は主にこいつがSP回復役になりそうです。
念のため、マヒ回復のために毒消しの水やダンシングリーフを入れておくといいでしょう。

突は少し効き難いので注意。
ファイアウェポンと金剛力・ダークソードなどのバフをかければ、すんなり倒せます。




不死系ボス3、ヴァンパイア(男)
HPは約11000

(使用攻撃)
超音波 (物理、単体、まれに混乱)
吸血 (物理、単体、HP吸収)
凝視 (単体、まれに魅了)
デッドリードライブ(全体、まれに攻防す術をダウン)

(耐性)
弱点: 熱+1
耐性: 打-1 冷-2 雷-2
等倍: 斬 突

(対策など)
2回行動。

弱点、耐性はヴァンパイア(女)と同じ。
超音波による混乱と凝視による魅了が少しやっかい。

デッドリードライブはダメージなしの全体範囲デバフ技。くらえばこちらの全ステを下げてくるので、特に単体攻撃が痛いフローズンボディと一緒に出てきた時は注意。

吸血と超音波のダメージが大したことないので、単体残してSP回復するのも手。

打は少し効きづらいとはいえ強化Pを振ってるなら気にするほどでもないので、ウェポンなどバフをかけてやれば楽。




不死系大ボス、フローズンボディ
HPは約13500

(使用攻撃)
たたきつぶす (物理、単体、打、まれに攻撃ダウン)
ウィンドカッター (術、単体、斬)
なぎ払う (物理、単体、まれに防御ダウン)
投石 (物理、単体、まれにスタン)

(耐性)
弱点: 熱+1 打+1
耐性: 斬-2 突-2 冷-1 雷-1

(対策など)
以前、ニーサの試練でRS1版の同名モンスター(巨人系)が出てきていましたが、こちらはミンサガ版の最終試練に出てきた不死系のフローズンボディです。・x・

2回行動。

2回行動とはいえ、全ての攻撃が単体。
ただし、威力は全て高いので倒しきる余裕がなければ防御バフをかけておきたい。

斬と突の耐性があるので、打がいないのであればファイアウェポンや攻撃アップバフをかけてやると普通に通ります。防御も見た目ほど高くはない模様。

Wikiにもまだ載ってませんでしたし、自分もまだ効果は見てないのですが単体物理にはなんらかのデバフがあります。ただ、あんまり入らないっぽい?

たたきつぶすは攻撃ダウン、なぎ払うは防御ダウン、投石はスタンのデバフ付きでした。
デバフ自体はくらう確率は低いですね。

試練47以降、道中に出てくるようになると攻撃ダウンさせて防御バフかけてSP回復も割といけます。両方いれてれば被ダメ100前後ぐらい。そうなると、ウィンドカッターだけが痛い。。



有効な技・術まとめ

ファイアウェポン (熱属性付与) ※最初から属性がついている奥義などには上書きできないので注意。

火の鳥 (術、全体、熱)

不死特効技: 十文字斬り(剣)、十字砲火(銃)、アザミ奥義、新・旧緋色奥義

女性特効技: スクリュードライバー、ジャンヌ奥義

防御バフ: ストーンスキン、元気の水

状態異常回復:
毒) 毒消しの水、ダンシングリーフ、ファラ奥義
マヒ) 毒消しの水、ダンシングリーフ、ファラ奥義
混乱) 元気の水、ムーンライトヒール、緋色(大剣)奥義、シエロ奥義
魅了) 元気の水、ムーンライトヒール、緋色(大剣)奥義、シエロ奥義

熱属性奥義:
熱) ボルカノ、ミネルバ、ジニー
斬・熱) レオン、アニー、ウィル(剣)、リッチ、エレノア、グスタフ、プルミエール、アルベルト(剣)
打・熱) フェイオン、レイン(FFBE)
突・熱) コーデリア、ジャンヌ、黄金の帝王(槍)、緋色の女帝(弓)



総評

今回、ボスは全て不死系で熱弱点なので、ファイアウェポンや火の鳥、熱属性を持つ奥義持ち家臣がいればかなり楽だといえる試練です。

自分も奥義を微改造したプルミエールやバフもかけれるグスタフ、打の全体に熱の縦断もちのクーン、単体と全体術を微改造したレオン等など、打・斬メンバーの主力が多いので結構楽ですね。

物理も斬・打が有利とはいえ、突も強化Pを振ったりバフをかけてやれば大丈夫なので特別その辺でメンバーに制限はかからなさそう。ただ、冷・雷はボスは耐性を持っているのでその点は注意が必要。

今まで48の最終バトル、楽だと言われたアムトの試練も50の最終で終わってしまったので、今回はなんとか50クリアを目指したいところです。

今回は今までのような理不尽ともいえる攻撃はないので、上を目指すなら今回がチャンス。
逆に上位10%ボーダーは上がると思いますので、ボーダー前後の人は自分の順位を注視しておきましょう。。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.