インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年5月22日日曜日

【51戦】 ワグナス絶望級S周回 個人的なボス攻略パターン。


先日より始まったワグナス周回イベント「イーストガード出陣!占拠された城を奪還せよ!」の個人的なボス攻略パターンを紹介。

前回の炎の将魔が割と簡単で周回しやすいボス・道中だったのもあって、余計に今回のワグナスはマヒ攻撃が多いために運ゲー要素が多く、辛いという声をかなり聞きます。

最後の分岐後が2連続戦闘でSP回復も全員で安全にできるところがほとんどなくて、更にはボスの攻撃は3/4がマヒ攻撃という鬼畜さ。

先にボスにたどり着く左分岐も、ラルヴァクィーンとワンダーラストなので有翼特効の全体を持ったキャラがアルベルト(小剣)だけなのに、ボスが突耐性あるのでコマンダーにして使い捨て(ゾンビ皇帝)じゃないと使い難いという。

自分の場合、右分岐は悪魔特効全体持ちのプルミエールで単騎いけるのですが、後に合流する方なのでこちらを単騎でいくと1ターン目に確定で5人がサイコバインドを受けることになるので周回が厳しいので辛い。。

そんな訳で、色々試しながら考えたパターンがバフ系の術を使って被ダメを抑えつつ、サイコバインドをできるだけくらわない確率を上げる方法。



攻略メンバー



()は威力改造値
強化ポイントは、腕力・魅力のみ記載


ハリード
技・術: コールドウェポン、真空斬り、奥義、残像剣(+140)
強化P: 腕力99 魅力99

グスタフ
技・術: セルフバーニング、ストーンスキン、奥義、払車剣
強化P: 腕力54

ルーファス
技・術: 跳弾、奥義、貫通射撃、二丁乱射
強化P: 腕力99 魅力81

プルミエール
技・術: ハードファイア、マキ割ダイナミック、スカイドライブ、奥義(+110)
強化P: 腕力99 魅力60

サラ(棍棒)
技・術: 骨砕き、かめごうら割り、奥義、グランドスラム
強化P: 腕力99 魅力50

クーン
技・術: ブレードネット、地獄爪殺法、ぶちかまし(+105)、アシッドスプレー
強化P: 腕力99 魅力99


アクセサリは、全員「無双の腕輪」という脳筋部隊です。(*'-')

今までは術が使えるブルーを周回にいれてることが多かったのですが、マヒ(サイコバインド)はもう合流後にくらってしまうと周回するのがかなりきつくなってしまうので、自分はそうなると帰宅しているため、それならいっそマヒは回復しない方向で・・・と、火力を求めた結果です...

自分の場合、ボスが悪魔系ということで一番多くでてくるディアブロをプルミの奥義で確殺(陣形・コマンダー効果なしで約3800ちょいダメージ)することができるのでその点は少し楽。



ワグナス絶望周回の個人的なボス攻略パターン



[ 1ターン目 ]

コマンダーにしているクーンは、基本的にここでお別れなので捨て身の攻撃。
傷薬・LP回復薬節約のため、(章の)皇帝にしています。
ゾンビ皇帝を単騎突撃している方は、ここでうまい事死ぬように調整されていたりします。

サラはバインドのダメージを抑えるために、ここは防御。
ここで骨砕きをしてバインドのダメージを抑える戦法もありかなと思いますが、安定を求めるなら防御かなと。




[ 2ターン目 ]

冷弱点なので、ハリードはコールドウェポン

熱風とフレイムウィップの被ダメを抑えるために、グスタフがセルフバーニング

プルミは、3ターン目に先手を取りやすくする・少しでもバインドを回避する可能性を上げるためにハードファイア

サラは防御ダウンを入れるために、かめごうら割り

ルーファスは術適正ダウンを入れるために、奥義アナイアレイター


このターンで大事になってくるのが、ワグナスはHPが半分以下(ターン開始時点)になると確定でサイコバインドを使ってくる点。なので、この2ターン終了時点でのダメージを約1万までに抑えないといけないということです。

自分の場合、2ターン終了まででクーン、サラ、ルーファスの3人しか攻撃しないのでほぼ確実に1万いきません。大体7000~8000ぐらい。




[ 3ターン目 ]

あとはもう、最高の攻撃をたたき込むのみ。

最初の頃は3ターン目に先手を取られるパターンが多かったので、陣形をラピッドストリームにしていたのですが、そうすると少なからずダメージ総量が下がってしまうので龍陣でも先手を取れる確実を上げるために2ターン目のハードファイアです。

これで先手を取って、誰もミスがなければ倒せます。
上手く連携してダメージを稼げばサラあたりで倒せることも。


自分は今のところ使っていませんが、ソーンバインドや空気投げなどでスタンを狙う作戦をされている方もちらほら見られます。ただ、スタンは器用さPを99まで振っていても1割程度でしか入らないので、スタン要員を3人入れていてもダメージ等を考慮すると微妙だという声も(未・微改造の場合)。



[ 帰宅パターン ]

ちょっと反則的な方法ではありますが、合流後にサイコバインドをくらった場合、自分はF5(更新ボタン)を2回やってなかったことにして帰宅してます。こうすると、HPはクエスト突入前のままで戻れます。但し、LPだけは減ってしまうとその分は戻らないので注意です。

サイコバインドは今回唯一物理攻撃なので、骨砕きなどで攻撃ダウンさせたり、スキンなどで防御アップすれば被ダメを抑えれますが、複数名マヒによる陣形の乱れからの崩壊が怖いので帰宅。

1ターン目にサラがマヒさせられた場合も、同じく。


時間が勿体ないので帰宅しないという方は、スキン、セルバ、骨砕き or サブミとデバフ・バフでガチガチに固めているという人もいますね。

今回みたいによっぽどの魔改造をしていない限りギリギリというレベルの周回は、自分の手持ちキャラでどうやって攻略するかというのを色々と考えれる余地があるので、やっていてだんだん楽しくなってくる瞬間があります。サガ勢は昔、理不尽な仕様に鍛えられただけあって、ドMな人が多いかもしれませんね...(苦笑)



こぼれ話 - Google Chromeを使っている方に

Google Chrome を自分はずっと使っているのですが、64bit版OSでインサガをプレイされている方でChrome重いなーという方は一度使用されているバージョンを確認して見てください。

確認の仕方は、ブラウザ右上の縦三本線 → 設定 → 概要

ここに記載されているバージョンに(64-bit)と書かれていなければ、それは32bit版です。
64bit版に変えてインサガをプレイしてみたら、結構目に見えて軽くなったのでぜひ一度試してみてください。

DL → Google Chrome

別のプラットフォーム向けの Chrome をダウンロード  → Windows 10/8.1/8/7 64-bit


ぐぐったら、画像付きでDLやバージョンなど確認の仕方が書かれているサイト様がありましたのでリンクを貼っておきます。

K-TechL@bo - Chromeが重いと思ったら64bit版か確認を!インストールしたら快適になりました。


64bit版にバージョンを変えても設定やアプリ等など、そのまま使えます。

Twitterでつぶやいたら、意外と同じような方が多かったのでここに記しておきます。・x・

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.