インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年5月3日火曜日

【47戦】 魔神を目指す育成、☆11生命科学研究所40戦で棍棒サラ・グスタフ。



先日、どうしようか迷ってとっておいた帝確定11連を回して出たグスタフとリターンして3回目の棍棒サラを育成。

今回は3人でなく2人同時だったので、それならと先日実装されたキューブクエの
☆11「狂気の幻影!生命科学研究所の恐怖!」で、40戦フルという自身初の試みを実践。




出撃メンバーは、主力がハリード・クーン・ルーファス・タチアナの4人。
サラをメンバーに、防御の低いグスタフをコマンダーにしました。





ボスはサガフロ1の生命科学研究所にも出てきた地竜
HPは約15000

(使用攻撃)
鉄球 (物理、単体、まれに防御ダウン)
丸飲み (単体、HP吸収、まれにすばやさダウン)
高温ガス (物理、縦断、熱、まれにすばやさダウン)
地震 (全体・まれにスタン)

(耐性)
弱点+1 +1
耐性: 突-3 熱-3

名前の通り通り竜種族なので、竜特効が有効。
今まで打・冷の両方が効く敵があまりいなかったんですが、ちょうど竜特効奥義もちのタチアナと棍棒サラが打・冷なので、ドンピシャッ!!

高温ガス対策として、1ターン目は稲妻がオススメ。
2ターン目は、すばやさ70程度だとまれに先手取られることがあったので、ラピッドストリームがいいかと。

攻撃は、地震は全体なのでだるいですが威力はそんなにありません。
稲妻陣形でバフやアクセなしで、被ダメ150~200程度。

単体が2つとも300~400ぐらいくらうので痛いです。。つx・
なので、打単体魔改造とかしてなくて1ターン確殺できない人は、スキンなどの防御バフや骨砕きやウィークネスなどで攻撃ダウンすると楽です。


道中の敵は、カイザーアント、死海魚、蒼天女、ラルヴァクィーン。
アリと魚とラルヴァが冷弱点、どれも打は通るしボスも打弱点なので打PTでいくのがオススメ。

蒼天女はそんなに出てこないですが、打メンバーが足りずにいれるなら全体のことを考えて斬メンバーの方がいいかと思います。



棍棒サラ・グスタフ ☆11フル育成



3度目の育成となった棍棒サラ

前半20戦の伸びが+62と過去最高に凄まじく、10戦毎にみると +33 +29 +19 +13 という上がり方でした。
30戦時点で+81までいっていたので、これはもう+95は固いかと思っていたんですが惜しくも届かず。
+95以上の魔神の領域にはたどり着けませんでした・・・っ ><。

それでも、堂々の自身過去最高となる+94を達成できました。
+90の次は、+95あたりでまた次の壁がありますね。
+90を神の領域とすれば、+95以上はまさに魔神の領域。

3値0成長は36戦目の1回だけで、途中まではずっと2以上で上がっていました。
さらに、3値6回転が2回もありました。

HPが若干低かったんですが、後半で3値が伸び悩んだ分HPが伸びて800越えたのでまずまず。
前回のジニーが同じく棍棒でいいとこいったので、攻・すカンスト目指してたんですがいい線いきましたね。

ロマ3はハリードとタチアナとこのサラだけなので少ないですが、奥義のバフ効果も地味に使えますし、強化P振ってグラスラ改造して持たせたいところ。




帝確定11連で引き当てた、グスタフ
何故か最近はフロ2勢が集まってきてます。

同時に育成していたサラが爆上りしてたので、陰に隠れていましたが・・・終わってみれば+93で、その差が1にまで縮まってきてました。

10戦毎の上がり方をみると、+22 25 21 25 で全体を通して平均以上に上がっていました。
グスタフも3値0成長は2回と少なめ。やはり低回転がこれぐらい抑えられてないと、+90以上は厳しいと思います。

初期HPが410なので上がり難いといわれている中で、HPとすばやさカンストしたのは大きいですね。攻撃も-2と、上がって欲しいところが十分伸びてくれました。
防御は初期が22と低いので、もう仕方ないですね。。・x・;

育成記録は、スプレッドシートにて随時公開中。
|x・)つ goo.gl/neZh65
現況は、「帝育成記録Vol.04」にて。
1戦毎の平均など、「帝1戦毎3値数値成長推移・平均」シートにてまとめています。


今回初めて☆11を40戦育成してみましたが、多少なりとも恩恵はあるかも・・・しれませんね。
もちろん、☆10でも同じように成長することはあるでしょうけれども、いい個体を引けた時にさらに☆11以上で育成するともっと恩恵が得られる可能性は少なからずあるはず。

その個体差が、なかなか見分けられないんですけどね・・・。つx・。

今までのシリーズ同様、敵のランクによる成長の限界があるとすれば、☆9と☆10が同じとして、☆11と12がほぼ同じ感じかもしれません。

まだリターンするだろうと思って余ってしまった開花が40個あるので、次回はおそらくシルマール先生とテティスになるかな。

それか、次のメンテで誰かを引ければ・・・っ!?

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.