インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年4月26日火曜日

【45戦】 神成長への指針、開花の効果に関して。


自分が独自にまとめている成長記録を見ていて少し気になったことなど、まとめてみました。

なかなか+90以上の成長ができない人もいれば、90以上のキャラを量産している人もいますが、+90以上を目指す人にとって少しでもなにか参考になれば。



神成長への指針


インサガ育成記録
goo.gl/neZh65

データを取ってこうしてブログ等でまとめることが好きな性分なもので、インサガでは去年の9月か10月頃からスプレッドシートという形で1戦毎の成長記録をまとめて公開しています。

そんな中で自分がこれまでに+90前後へ成長したキャラの中で、90を越えたキャラと惜しくも越えられなかったキャラを少し比べてみました。

まずは、こちらをご覧ください。



- 10戦 20戦 30戦 40戦 3値成長
ハリード 20 21 31 21 93
プルミエール 22 28 21 21 92
ジニー 20 26 20 26 92
ヴィクトール 18 26 27 20 91
レッド 21 27 18 24 90
ルーファス 18 25 24 22 89
コッペリア 28 16 28 17 89
タチアナ 15 25 26 22 89


このグラフを見ていて、あくまでこの8人のデータの中だけでのことではありますが、+90以上成長したキャラと惜しくも越えれなかったキャラとで比べた場合いくつか共通点があります。


神成長したキャラ

10戦毎にみると、どこかで+26以上の爆発成長をしている。


90未満のキャラ

10戦毎にみると、どこかで+18以下の低成長をしている。


うちの帝国で一番成長したハリードなんかは特に顕著で、20戦目までは+41で平凡な成長だったのがいきなり +7 +5 +5 とぐるぐる回り出して21戦~30戦までの10戦で+31も成長しています。

3値成長0を引いてしまうとかなりガッカリしますが、2・3回引いてしまったぐらいではまだまだ可能性はあります。プルミエールは3回、ジニーは2回、ヴィクトールも3回ありますが、どこかでそれを補うだけの成長をすれば問題ありません。

ちなみにハリードは、最後の40戦目以外は3値0成長がありませんでした。
ずっと+1以上は回っていましたし、HPもカンストしたので文句のつけようがない成長でした。


もうひとつの目安としては、30戦時点で+70を越えているかどうか。
+70を越えているのであれば、割と高い確率で+90を越えれる可能性があります。

もちろん確率の話であって、+70越えていても最後でへたれてしまって80後半で終わってしまう場合もありますし、60台であっても最後の10戦内で爆発成長して+90を越える例もあります。

自分が90前後いったキャラをみてみると、1戦で3値+5以上の成長をしているところが1回以上必ずあります。やはりどこかで爆発しないと、上を目指すのは厳しい模様。
3値貯金がある状態で5回以上まわったら、神の領域への一歩を踏み出した証かも。


あと、自分が今まで現在シートに載せている89人のデータを統計とった中での話ですが、1戦毎の成長平均を見ると、27戦目が平均1.7で一番低くなっています。
逆に良成長しているキャラは、この27戦目で+2成長をしている場合が多いです。

成長矢印が変わる8戦毎で見た場合、最後が成長し辛いのは当然なのでおいといて、あとは9戦~16戦が1.96、25戦~32戦が1.93と少し低くなっているのでここを乗り切れるかどうかが勝負どころ。

10戦毎に見た場合は、特に21~30戦でへたれるパターンが多いのでここも要注意ですね。



開花の効果に関して


今日、ふと自分のニコレポを見ていたらインサガ生主のゆっちぃさんが開花の効果に関して気になることを画像で上げられていたので、ご紹介。

直接は貼れないので、リンク先を張っておきます。
http://com.nicovideo.jp/community/co3022100?zeromypage_nicorepo


インサガ運営側に開花の効果に関してメールを送られたみたいで、それに対する運営さんの返答を載せられていました。

それによると・・・


★(難易度)が高ければわずかでも成長しやすくなる。

複数同時にキャラを育成した場合でも、一人ひとりの開花の効果は変わらない。

一つのステータスが途中でカンストして打ち止めになっても、他のステータスが上がり難くなることはない。


運営側からの回答は、こういった内容だったようです。


具体的に開花を使ってどのぐらい成長確立が上がるのかは公開できないらしいので、高い難易度や開花を使うことで成長率が上がるといっても、どこまで恩恵があるかは微妙なところですね。

それよりも、キャラ自体の個体差(0戦時点で既に成長具合がほぼ決まっている)による成長差の方が大きい気がします。

難易度や開花によって目に見えて変わるのは、3値とは独立して成長するHPぐらい。
3値に関しては、場合によっては無開花でもわりと成長する場合もあるし、開花を使っても60台とか、自分はまだありませんがへたしたら50台なんてこともあります。

現状では、難易度や開花の効果による乱数の幅が広いので、良成長を目指すなら良成長をする個体を引けるまでひたすらリターンするしか方法がありません。

リターンの目安としては、10戦目や20戦目など10戦毎に見切りをつける場合が多いです。
ただし、どこからへたれたり・逆に伸びたりするのかは正に神のみぞ知るところなので誰にも分かりません。

もう少し3値成長に関しても開花や難易度による成長度合いが目に見えて分かるぐらいあれば、もっと育成も楽しくなるのではと思います。

リターンオーブが交易所で手に入るようになったので、開花も同じように名声や徽章で交換できるようにするとか、ログイン褒賞などでの配布分を数増やすとか、もう少しテコ入れをして欲しいところですね。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.