インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年3月25日金曜日

【38戦】 アムトの試練、登場ボス紹介と対策。


先日のメンテより、毎月恒例となった6回目となる神々の試練「アムトの試練」が始まりました。

今回も期間は1週間、昨日の時点で試練33まで進めましたが今回はロマサガ2発売やら色々と重なったせいもあってか、とばしているのは毎度おなじみの面々ぐらいかなという感じ。

まだそんなに数は戦ってませんが、今回も登場するボス敵の紹介とちょっとした対策的な何か。



アムトの試練に登場するボス紹介と対策




精霊系ボス1、プラズマ
HPは約11500(?)

(使用攻撃)
落雷 (術、単体、雷)
電撃 (物理、縦断、雷)
最強打 (物理、単体、打撃)
稲妻キック (物理、単体、打撃、雷)

(対策)
最近の試練ではおなじみになりましたが、2回行動してきます。
攻撃が物理ばっかりで、注意が必要なのは縦断の電撃ぐらい。

名前で察しの通り属性も全て雷なので、元気の水やストーンスキンと金剛盾でかなりダメージを軽減できます。2回行動とはいえ、優しい部類のボス。

耐性は、打突と熱が少し効き難く、雷は当然ながら効きません。
弱点は冷気に少し弱いぐらい。斬は普通に通る。
雷に気を付けるぐらいで、あとは特に気にせず戦える。

陣形は電撃対策ということで、稲妻やラピッドストリームがオススメ。





精霊系ボス2、ジャン
HPは約11500(?)

(使用攻撃)
ウィンドカッター (術、単体、斬)
体力吸収 (術、単体、HP吸収)
つむじ風 (物理、縦断)
太陽風 (術、全体、無属性)

(対策)
使ってくる攻撃の多くは術。ただし、こいつは1回行動
やっかいなのは、全体術で無属性な太陽風

術防御力を上げる方法が強化ポイントしかない上に、無属性なので属性耐性も意味がない。
術のダメージ自体を下げるには、現状としては弓のイド・ブレイクかルーファスの奥義アナイアレイターしか方法がない。

耐性は、冷気と雷に強い。打耐性も少しある模様。
熱には少し弱い。斬突は普通に通る。
太陽風が200前後ぐらいのダメージをくらうので、できるだけ早くに倒したい。

使用確率は低めですが、つむじ風が割と痛いので1ターンで倒しきれそうになければ稲妻やラピッドストリームをオススメ。





精霊系ボス3、風花
HPは約11500(?)

(使用攻撃)
体力吸収 (術、単体、HP吸収)
凝視 (単体、魅了)
サイクロンスクィーズ (術、単体、冷気、まれにスタン)
冷気 (物理、縦断、冷気)

(対策)
この子も2回行動してきます。

それ程脅威な攻撃はないんですが、冷気対策で水舞を使うか元気の水やストーンスキンを使うと少し楽になるかと。

耐性は、斬突と雷が少し効きづらく、冷気は効き難いです。
弱点は熱。打は普通に通ります。
あと、見ての通り女性なので女性特効のスクリュードライバーも有効・・・と言いたいのですが、突に少し耐性があるので微妙なところ。。小剣入れてるなら使いたい、というぐらい。

今回のボスで状態異常攻撃というと、この風花が使ってくる凝視(魅了)とサイクロンスクィーズ(スタン)ぐらい。
一応、念のためムーンライトヒールか元気の水をセットしておきましょう。




不定系ボス、デストロイヤー
HPは約13500(?)

(使用攻撃)
岩獣拳 (物理、単体)
高温ガス (物理、縦断、熱)
大噴火 (物理、全体、熱?)

(対策)
1回行動。こいつだけ不定系

耐性としては、打はかなり効き難いです。およそ5割近くカット。
さらに素の防御力も高いので、余計に辛い。
熱も見た目通り効きづらいです。

弱点は冷気。斬と突は普通に通ります。
金剛力やダークソード、コールドウェポンが有効。
防御力が高いので、冷気属性の術「うずしお」や「ソウルフリーズ」がオススメ。

防御策としては、ストーンスキン・元気の水・セルフバーニングを。
こいつも縦断攻撃があるので、やはり稲妻あたりにしておくのが無難かなと。

正直、スキンとかさせかけていれば稲妻で100ダメ前後しかくらわないので、実のところこいつが一番SP回復がしやすい。



ボス全体通していうと、過去のキングモク程の絶望感はないし、大ボス枠のデストロイヤーが前回のアムルアムトのようにすばやい敵でもないので、割と楽なのかなーと思います。
攻撃や防御に関しても対応する属性が全て明確なので、対応策を持つ人にとっては特に楽。

精霊系ボスはすばやさが割と高いので、できれば70台後半ぐらいのメンバーをひとりはいれておきたい。3体とも物理、術扱いの攻撃をもっているのである程度魔改造しているなら下手に防御対策するよりゴリ押しの方がよかったりすることも。
攻撃力は高くはなく、特別痛いのは簡単に対策しづらい術系の攻撃ぐらい。

但し、手持ちが打メインだと少し辛い。
物理系は特に弱点をもつボスはいないですが、斬突が有利。
属性は雷は全精霊ボスに対して耐性あるので、熱と冷気が有効。

そんな訳で、魔改造があまりなくてもウェポンなどバフ系を駆使すればかなり有利に進められます。
あとはSP回復や陣形、配置や行動順など工夫次第。

持っている人に限られますが、精霊系と不定系ということで精霊特効奥義持ちのハリード、ウンディーネ、聖王、エレノアと不定系特効奥義持ちのリッチが特に活躍できます。
その他、斬突で冷属性つきの奥義持ち帝、ガラハド、MSグレイ、フェルディナント、ジェラール(剣)、ヴィクトール(槍)なども。

上位勢は開始3時間経たずに試練50を突破したので、そろそろボスの強さを上げてくるか階層を増やしたり、はたまた報酬を変えたりとかいずれ調整をいれてくるかもしれませんね。



おまけ




今回のメンテで追加された、ヴィクトール(槍)の奥義「雪華衝
威力377 遠隔、横断、突、冷気

以前、ガラハドが既存の大剣技にはない全体範囲の奥義がきてましたが、今回のヴィクトールも槍技には横断の奥義が追加されました。

これで、縦断と横断と臨機応変に対応できるちょい強キャラに。・x・
試練でコマンダー枠として入れた場合でも、見劣りしない性能になりましたね。

しかし、まだ今回の試練で使っている人をほとんど見かけないのですが人気ないのか、埋めてしまったのか・・・。
そんな自分はこの来るべき日のために温存していたので、今回の試練でもコマンダー枠としていれてます。

普通に前線でも使いたいのですが、うちの場合ハリードも前線で使っているので、仕方なくコマンダー枠に。。殿下をコマンダーにいれてもいいんですが、殿下はあまり活躍でk(ry

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

2 件のコメント:

  1. 1月の書き込み以来ご無沙汰しております。

    詳細にデータ化していただきまして大変助かります!
    私はいつもかな~り適当プレイでして、敵の弱点や属性もざっくり把握程度ですので
    緊急時のとっさの判断で敵の弱点を間違えることもしばしばです(^^;)

    槍のヴィクトール兄さんは私は前線に投入してますよ~!
    実は私も槍兄さんは二人目でして、稼働初期に一人目を早々に徽章に交換して
    白銀皇帝を迎えた思い出が。当時はコマンダー制度もなく、槍ってだけで微妙だったのでつい…
    二枚目を引いたときも、まあコマンダーでなら使えるだろ程度の軽い認識でしたが
    今回大活躍なので、持っていた甲斐がありました!

    ツイッターのフォローもありがとうございました。
    こちらのほうは初心者ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. >>子連れ狼さん
    どもども~、お久しぶりです!|x・)ノ
    こちらこそ、Twitterのフォローありがとうございました。こちらでもよろしくお願いします。

    試練はよほど魔改造してない限りは、きちんと対策練らないと勝ち抜くのが厳しくなってきますからねぇ。。
    ボスの弱点と耐性は覚えておくにこしたことはないです。・x・

    おぉ、槍兄さん使っているんですね!
    あの奥義なかなかカッコよくて、素敵ですよね。待っていた甲斐もあるってものです。
    被りがちらほら出てきてますが、こうやって旧帝にも奥義くるとなると下手に埋めれないですね。
    個人的には、サガフロ帝に奥義が欲しい・・・。

    返信削除

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.