インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年2月27日土曜日

【33戦】 エリスの試練、登場ボス紹介と対策。


おひさです。・x・)ノ
最近、色々と忙しくて更新ができず2週間ぶりとなりました。

先日のメンテより、5回目となる神々の試練「エリスの試練」が始まりました。
みなさん、どこまで進められましたでしょうか?

自分は来週平日はあまりできそうにないので、今までよりハイペースで進めてやっと46クリアまできました。

前回のキング・モクが全体術2種使ってきてえげつな過ぎたせいか、今回の試練は前回同様2回行動のボスこそいるものの全体攻撃がケルベロスの火炎だけ、範囲攻撃も地獄爪と冷気しか使ってこないし、何より物理耐性が大したことない(どの武器種でも大差ない)ので優しい印象ですね。





エリスの試練に登場するボス紹介と対策


全体的な話をすると、基本的には陣形は龍陣でバフかけて全体技によるゴリ押し、敵の配置や残りによってそこに単体や縦断・横断を混ぜていく形になります。

ボスが4体とも獣系なので、突系が有効。斬・打は多少の耐性はあるようですが、気になるほどではないので武器種を気にすることなく編成が組めます。

単体技を使うなら、弓のビーストスレイヤー(突、獣特効)がおすすめ。自分のコッペ(改造なし、強化P 腕力20 魅力50振り)で下で紹介するボス相手にバフや連携なしで2600ほどのダメージです。

ちなみに、素の攻撃84のルーファスが[奥義]アナイアレイター(打、獣特効)を使うと約3000程のダメージでした。・x・




獣系ボス1、ヌエ
HPは役11000.

(使用攻撃)
毒牙: 物理、単体、まれに
超音波: 物理、単体(遠隔)、まれに混乱
凝視: 単体、まれに魅了
冷気: 物理、縦断属性


(対策)
混乱と魅了、毒と状態異常が多少やっかい。2回行動
冷気を使ってくるので、稲妻など一人しかダメージを受けないようにする陣形がオススメ。
突と熱が有効、冷気は効かない。

冷気以外なら、特別耐性は高くないので強化Pを振っていたり改造している技・キャラを優先して使っていけば大丈夫。

威力的に怖い攻撃がないので、ケルベロスの次にSP回復ポイントになりそう。




獣系ボス2、ケルベロス
HPは役11000.

(使用攻撃)
三連撃: 物理、単体
: 物理、単体、熱属性
火炎: 物理、全体、熱属性
地獄爪殺法: 物理、横断


(対策)
今回の試練で唯一全体技を使ってくる。さらに、横断技もあり。
ただし、他のボスとは違い1回行動なので三連撃や炎がでれば優しい。
仮に全体、横断技を使ってきても1回行動な上に威力も脅威ではない。

ストーンスキンや元気の水を使い、鳳天舞の陣で真中に防御の高いキャラを置いてSP回復するのが得策。

熱にはかなり耐性があるが、他は普通に通るのであまり気にしなくていい。




獣系ボス3、キマイラ
HPは約11500.

(使用攻撃)
三連撃: 物理、単体
毒牙: 物理、単体、まれに毒
毒爪: 物理、単体、まれに毒
触手: 物理、単体、まれにマヒ
巻き付き: 物理、単体、まれにマヒ


(対策)
こいつも2回行動。
耐性は冷気が少しあるぐらいで、他は特に通りにくいものはない。
触手と巻き付きによるマヒがやっかいだけど、単体技しかもってないのでスキン等使えばSP回復もできないことはない。

マヒのためにムーンライトヒール等あれば便利だけども、そんなものを使うなら控えと交代した方が良い場合がほとんど。火力でゴリ押し。




獣系ボス4、アムルアムト
HPは約14000弱

(使用攻撃)
炎幻術: 術、単体、熱属性
氷幻術: 術、単体、冷気属性
雷幻術: 術、単体、雷属性
スターフィクサー: 術、単体、無属性、まれにマヒ


(対策)
他の獣系ボスも割と速いけれども、このぬこが一番速いので先制するならできればすばやさ80以上、最低でも70ぐらいは欲しい。

全体術こそないものの、3種+無属性の術を使ってくる上に2回行動なので複数でてくるようになった頃からやや運ゲーになってくる。

複数出てくる場面では、1ターン目はできるだけダメージを与えるために龍陣で、2ターン目は先制を取るためにラピッドストリームがオススメ。

試練46から、いつも通りラストは4匹同時に出てくるので、ここに来るまでに2ターンとも先制して全体攻撃をうてるキャラを残しておけるかが勝負。



参考サイト: インペリアル サガ みんなで攻略Wiki
http://wiki.kanmuryou.com/imperial-saga/

エリスの試練: http://wiki.kanmuryou.com/imperial-saga/index.php?%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%A9%A6%E7%B7%B4


すでにみんなで攻略Wikiさんでは、エリスの試練50までの出撃配置が掲載されていますので、参考にぜひ。

現状、50クリアしている人が早くも20人ぐらいいるようなので、やはり今回はいつもより少し優しい難易度だったかもですね。

自分も今まで試練47最終バトルで止まっていたのですが、なんとかここはクリアできそう・・・な気がする...

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.