インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年2月9日火曜日

【31戦】 ハリード、カタリナ、ギュスターヴ、聖王 過去最高と最低の育成記録


念願のハリードを手に入れたぞぉ~~~!!!

な、なにをする きさまr(ry




前置き

FFBEと限定養成所が終了間近ということで、帝確定召集が来て以来さんざん闇に葬ってきたせいで斬帝がアルベルトと聖王、ほぼ補助役と化したエレンしかいない現状を憂い、いちかばちかで斬限定をまわしたら・・・

カタリナさんがきましてね...

嬉しいけど、なんか納得できなかったので結局上級1回と限定2回、単発10回ぐらいまわしてカタリナと大量の王がでるという始末。

手に入れた王たちと先日育てたエミリアを泣く泣く生贄にし、帝確定をまわしたら、まさかの・・・念願のハリードでした!


ロマサガ3は当然の如く全主人公で1回以上はクリアしてますが、その中でも一番プレイしたのがハリードだったのです。

最初から強いし、なによりカムシーンという専用の剣を手に入れられるというストーリーが8人いる主人公の中でも一番輝いて見えていた気がします。



そして、後日。

引くまいと思っていたサガフロ2 ウィル編のガチャ。
某生主さんに触発されてしまい、回したのですが・・・

結果、来たのは黄金の帝王。
初だし嬉しいことは嬉しいけど、なんか違う。今更感が漂う...

そして、また黄金と王を生贄にし、帝確定をまわしたら・・・!?





まさかのギュス様にレベルアップ(?)して戻ってきました~!

試練を考えると大剣はひとりは欲しいし、属性耐性を最初から持っているギュス様はまさに適任。
サガフロ2キャラはまだ一人も持っていなかったので、ちょうどよかった。

そんな訳で、今回の育成はハリード、カタリナ、ギュスターヴ、そしてリターンした聖王と相成りました。



過去最高と最低の育成




ずっと欲しかったハリード
コマンダーとしてもメインとしても使える漢。

闇と風術も使えるし、奥義もあるし言うことなし。

そんなハリードさん、出撃10回目で攻撃が6しか上がらなかったので「ぁ、これあかんやつか?」と思いつつとりあえず40回まで育てるか・・・とやってたら、20回過ぎたところでいきなり爆発成長しました(ぉ

出撃21~23の3回で3値が+16も成長するという、話には聞いていたけれども個人としては初めての経験でした・・・///

途中から、あまりにくるくると回るもんだからニヨニヨが止まりませんでした(爆)
結局、3値が回らなかったのはHPと攻撃がカンストした最後の出撃のみ。これも初めてのことでしたが、神成長する子はHPも3値もバランスよく上がっていくものなのだなーと。

最終的に3値+93という過去最高記録を樹立。
HPと3値を合わせて、成長率94.8%も過去最高。

重要なHPと攻撃力がカンストしたので、もう言うことなしです。
なにより、ほんとに好きなキャラが一発でここまで成長を見せてくれたので感無量。





前から少し欲しかったカタリナさん。
神成長するハリードの陰に隠れて、途中からどうでもよくなってきてましたが(ぁ

すばやさカンストはいいんですが、肝心の攻撃と防御がへたれ過ぎましたね...
さすがに近接キャラでこれは使えません。。つx・

カタリナもなんか変な成長をしていて、10回目~17回目までの8戦の間、すばやさしか上がってないんですよね。。。いくら、初期値ですばやさが高いとはいえ、こんな成長は初めてです。

すばやさも最低70以上は欲しいけど、攻撃もできればカンスト(最低55以上)で、防御も45以上は欲しいし・・・と、非常に欲しい数値が高くなってしまうのが悩みの種。





2度目の育成で、個人的過去最低を記録してしまったギュスターヴ

ハリードとは真逆で、最初から最後まで回りませんでした。。。
いや、途中3値が+7アップするという成長の兆しは見えた・・・のですが、グラフを見ても明らかに特に26戦目ぐらいからへたれてますね。。。

1戦で3値が+7成長するというのは、神成長したハリード以来3度目(2度目もギュスターヴ、初回育成)の経験だったのですが、それでも神成長する子とへたれる子と明暗分かれますね。。





リターンして3度目となる、聖王

最初から攻速に偏った成長をしていたのですが、最後までそのまま成長してしまい・・・
近接にとって大事な防御がへたれてしまいました...

陣形配置を考えればこれでも普通に使えるんですが、やはりもう少し防御も欲しい。。
HPも、できれば800にはのってほしいところ。


1戦毎の育成数値詳細は、スプレッドシートにて公開中。
こちら→ goo.gl/neZh65



今回の育成をしていて感じたことは、個体差による成長度合いが大きいということです。
育成場所は、帝なら☆8以上であれば3値成長にはそれ程大きく影響しない。

開花の効果が、スポーツ競技などでいうところの加点方式ではなく、減点方式なのではと。
成長を促進する効果のように書かれているけれども、実際は衰退を抑制する効果なんじゃないかと思います。

開花や育成場所より、個体差による成長テーブルが一番関係しているとなれば、やはりどこでその成長を見極めていくかが重要になってくるのですが、その成長の仕方も結構個体差が大きい。

リターンオーブに余裕のあった以前では、10戦で見極める人も多かったのですが今はなかなか難しい。

神成長したハリードも出撃20回目で+41と平凡な成長だったのが、次の10戦で+31と急激に伸びたので、どこで爆発成長するかはまさに神のみぞ知るところ...

そもそも育成するのが一番の楽しみなのに、そこに課金要素(開花)をもってくるのはちょっとどうなのかと改めて思います。出撃限界はそのままで、開花なんてなくして成長ぐらい無課金で誰でも普通にできるようにしてほしい。



蛇足




今回の試練は、途中で神ード育成で盛り上がっていたのでそこそこで終わってしまいました。
最後の試練47も、46クリアしてHP減ったまま適当にやったのが結局最後で、こんな記録が残る形に。

今回は1週間しかなかったので、一気にクリア目指している方が多かったですね。
全体の人数が減っているのもあって、上位10%のボーダーもまた少し上がっていたようです。

不動の一位のあの方も、今回は絶望S周回の方に力を入れていたらしく、途中でトップ10位以内から姿を消してしまいました。





先日始まったサガフロ2のイベント「メガリス出現!獣と樹の魔を退けろ!

今回、初めてボスが2体同時という初のイベントでした。
絶望Sクリアで確立入手できる強化ポイントは「精神

道中は割と楽ですが、ボス2体なのがなかなか辛いです...
獣の方は、「ためる」をした次のターンでしかけてくる物理攻撃が被ダメ600とか食らうので、かなり痛い。

樹の方も、全体攻撃が200前後ぐらいくらうのでなかなか辛い。
どちらも打耐性なので、打キャラもちの人も多い中でこれがなかなか厳しい。

火弱点なので、ファイアウェポン等が有効ですね。・x・





やっと実現した術師オンリーPT

レオンはコマンダーにすることで輝きますね。・x・

ここにいる帝はみんな術適正50
英知をつけて+20 レオンコマンダーで+15 合計+85と限界越えてますが75で打ち止めです。

術は無改造でも無育成でも、最初からそこそこのダメージを期待できるのが強みですね。
弱点をつけば、うずしおなど全体術で1500程度のダメージいきます。

知力・愛と強化ポイントを振れば、普通で2000程度のダメージも出せるので一人ぐらい攻撃術要員を作るのもアリですね。




今週は木曜日が祝日ということで、前倒しで水曜日ですが明日がメンテ日に。

公式サイトでは、新たに帝エレン、サラ、タチアナが実装されることが発表されています。
被り帝の流れがまた復活しましたね・・・。

エレン、サラは三国コラボみたいに脳筋にするとか通常のと違ったパターンの能力で実装されるかと思いますが、果たしてどうなるやら...

タチアナは、王だったのが帝で実装されたことで、人気ある王キャラはいずれまた帝でも実装される可能性がある、というのが証明されました。
ヒューズ、ゲン、ミリアム、ガラハド、シャール、ようせい、ノーラ、ウォード、少年等など、人気のある王キャラは結構いますので、今後に期待ですね!

そして、一番気になるのは画像の下側にいるRS3の「教授」と思われるSDキャラ!!
おそらく、イベントに合わせて実装される将キャラだと思いますが、帝で実装されないのがちょっと残念ですね。今までのように帝や王で実装されているキャラの将ではなく、新規実装が将なのでキャラグラまでちゃんと作っている訳ですから。ここまでできているなら、いずれまた帝とかで実装されるのでは・・・と淡い期待を持っています。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.