インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年1月30日土曜日

【30戦】 小剣アルベルト・ディアナ・ルーファス・ジャミル育成、シリルの試練


シリルの試練が始まる最中、帝2倍がきたので1回だけ11連引いたらディアナがきたのでまた育成をしておりました。

前回のルーファスをリターンして2度目、残っていたジャミル、小剣アルベルトもさらに2回リターンして5回目、ディアナも2度目のリターンでやっと納得いく成長にできました。



フル開花育成 ルーファス、ジャミル、アルベルト(小剣)、ディアナ(RS1)



リターンして2度目の育成、ルーファス

攻撃が79→74に下がりましたが、防御とすばやさ、HPは上がって3値+85までいったのでひとまずこれで満足かなと。
やはり、うちの帝国は何故か防御に寄っていきますね。。。

攻撃の限界が84なので、できれば80いきたかったのですがあまり求め過ぎると泥沼にハマりますからね・・・。

数少ない銃帝のひとりで、奥義で単体威力400の技(術適正ダウン効果あり)をもつので非常に貴重なキャラ。





術パーティーを組むための最後のピースとなった、ジャミル

3値合計は+77と低めですが、限界が+92なのでこれでも上がってる方だと。
肝心のすばやさがカンストして、防御もそこそこ上がったのでこれでよし。





前回から引き続き、アルベルト(小剣)
結局40戦フルを5回、200戦やってやっと納得いく成長ができました。

3値は+82とそこそこですが、攻撃にだいぶよってくれたし、防御もそこそこ、すばやさもなんとか60にまで届いたのでこれで満足です。もうこれ以上は辛いデス,,,><。

ようやく攻速型でSクリア周回に役に立ちそうな子ができました。感無量。





アルと一緒に姉弟育成した、ディアナ

1回目は3値+81で防御がカンストしたので、攻撃とすばやさがダメダメだったのでやり直し。
2度目で3値+88で、すばやさがカンスト。攻撃と防御もなかなかに上がってくれたのでよかった。

3値の10戦毎の上昇値は、+24 20 26 18 で+88
新しく3章に追加された、☆10ベルヴァで40戦してみたのですが☆11とか絶望☆12とか、最後5戦いってみたらまた違ったかも・・・しれませんね。

結局はまぁ、運・・・ですが。・x・


3値の1戦毎の成長は、スプレッドシートにて公開しています。
詳しくはこちら。|x・)つ  goo.gl/neZh65





3章に新しく追加されたクエスト「悪虐サイボーグ・シュウザーを討て!」のボス、サガフロからレッド編に出てくるブラッククロス四天王のひとり、シュウザー

攻撃は、範囲系の技が多く斬系が少し効きづらいです。火力もそこそこあるので結構やっかい。

放射火炎: 横断 炎 物理(?) セルバで威力下がりました。
回転攻撃: 全体 斬
毒ガス: 全体 まれに毒
地獄爪殺法: 横断 斬

特に放射火炎と毒ガスがやっかい。HPは11000ぐらい。
正直あまり戦いたくない相手。





こちらも3章に新しく追加されたクエスト「暴激モンスター・ベルヴァを倒せ!」のボス、サガフロからレッド編のブラッククロス四天王のひとり、ベルヴァ

単体が多いけれども、2回行動してきます。
1ターン目の最初は必ずカウンターを使ってきます。

カウンター: 近接攻撃に反撃(1度のみ)
ソバット: 単体 打
ダブルヒット: 単体 打
グランドヒット: 全体 打

HPは11000ぐらい。
防御は高め。打に耐性があるので特に通りにくいです。

2回行動といっても、単体をしてくることが多いのでそれ程脅威ではないです。
サブミなどで攻撃下げて、スキンでこちらの防御上げたらだいぶ楽。

事故死が少ないと思われる(防御低いキャラはグランドヒットには注意)ので、育成も割とやりやすかったです。



シリルの試練




始まりました4回目となる神々の試練「シリルの試練」
てっきり、来週の木曜日からと思っていたのですが、まさか麒麟のイベントとかぶせてくるとは・・・。

しかも、今回50層あるのに期間が1週間だけという。かなり厳しい戦いです。

うちは、やっと37まで。
30ぐらいまでは誓いをいくつか買ってやりましたが、あとは自然回復でまったりやります。
45までいけたらいいかなーという感じですね。


今回はボス系の敵だけ、紹介。





サンダリングツリー。植物系。

属性はです。
特効というほどではないですが、ファイア&コールドウェポンで少しダメージを上げれます。

ツリー系3匹ともそうですが、2回行動してきます。
すばやさは遅めでやけにミスしてきますが、攻撃力は高め。

電撃、イルストーム、催眠、吸血を使用。

植物系全般にいえますが、斬系が効きます。
植物ということで、斧のマキ割が特効。

打や突でもウェポンや金剛力・ダークソードなどを使うことで割と普通にダメージ与えれます。

金剛力やダークソードを使って一気に倒し斬るか、SP回復する場合はスキンかけて素ぶりがいいかと。





フリージングツリー。植物系。

見た目通り、属性は
ファイアウェポンや炎系の技・術が有効。

冷気、イルストーム、催眠、吸血を使用。





バーニングツリー。植物系。

見た目通り、属性は
コールドウェポンや冷気属性の技・術が有効。

炎(単体)、イルストーム、催眠、吸血を使用。





キング・モク。植物系。
今回は、こいつが一番やっかいです。

植物系ということで、炎が効きます。
斬系だと金剛力・ダクソでOKですが、打や突の場合はファイアウェポンかければ大丈夫です。

ライトボール、ロッククラッシュ、スターフィクサー、ソーンバインドを使用。
ロッククラッシュは物理なのか術なのか不明ですが、あとはすべて術です。
しかも、全部無属性や打撃属性なのでバフで威力を下げれないのが非情。

なので、威力を軽減さそうと思ったらイドブレイクかルーファスの奥義(アナイアレイター)でしか対策ができません。。

これが非常にやっかい。
後半になるとこれが4匹も出るのです・・・。まさに地獄。絶望しかない状態。
やられる前にやれ、で魔改造をかなりやっていないと50クリアは厳しいようです。



おまけ




今回のアプデから、宿屋が廃止され自動回復になりました。・x・
クエスト中と施設に出してる間は回復しませんが、それ以外(試練のパーティーに入れててもOK)は自動で回復してくれます。

このことで回復は楽になったのですが、自然回復でのキラ付けができなくなりました。。。
傷薬でしかキラ付けができないので、試練後半が余計に厳しいことに。。。

傷薬の使用は、出撃メンバー(クエスト、試練)に入れていないとできません。





一度クリアしたクエスト(ストーリークエストは不可)が自由に遊べる、ヒストリーモード

育成はもちろん、S回収(クラウンもちゃんともらえる)もできます。
これで育成の幅も広がったし、素材集めもやりやすくなりましたね。

ただ、毎回この右上か領地選んでからのところから、「ヒストリーモード」へのボタンを押さないといけないのが少しめんどくさい。。記憶しておいてほしい。。。




今回のアプデ時に開発ノートが公開されました。

ランキングイベントはいいかもしれないけども、対人戦はどういうものになるか分かりませんが需要ないと思いますけどねぇ・・・。MOやMMOでも日本ではあまり対人戦は流行りにくいですからね。。

保護機能は、実際間違いで消してしまったという報告をちらほら聞くので、早いこと実装してもらいたいものです。

LPと技・術の育成ルール変更は気になるところですね。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.