インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年1月15日金曜日

【28戦】 タイニィフェザー絶望級Sクリア、新規家臣追加、毒の効果、要望を送ってみよう


七英雄クジンシーに続いてボクオーンとかくるのか・・・と思ったら、まさかの四天王タイニィフェザーの「厄災の巨鳥!タイニィフェザー!」イベントが始まりました。('-'*)

ストーリーに何故か一緒に奥義が追加されたミネルバとか、どこにでも出てくるヒューズさんが絡んできたりします。もう何でもアリなこの世界。


厄災の巨鳥!タイニィフェザー!




タイニィフェザーの攻撃は、絶叫(全体・打・技・スタン)、トルネード(全体・雷・術)、ウィンドカッター(単体・斬・術)、超音波(単体・技・混乱)。

HPは絶望級で約2万ほど。
やっかいなのは、すばやさがかなり高いことです。
フォロワーさんの話では、すばやさ100のキャラがいても稀に先手を取られることがある模様。

マヒとか毒のような継続する状態異常ではないのが救いですが、HP半分以下になると絶叫しかしてこないので先手で絶叫されると、スタンされて何もできずに終わることがあるのでやっかいです。


対策としては、絶叫は技なので物理依存攻撃ということで、サブミッションや骨砕き等で攻撃ダウンさせる、ストーンスキンや元気の水で防御力を上げることでだいぶ楽になります。

あと、槍の活殺獣神衝でタイニィのすばやさを下げれると、安定して先手が取れるのでオススメ。

トルネード対策に金剛盾もあればいいかもしれませんが、くらっても1回だけなので特別いらないかと思います。




初回ということで、旗と身代わり有りでいきましたが、なんとか誰も死なずに絶望級タイニィフェザーSクリアしました~♪

今回の絶望級は、いつもSクリアしてる人からも割と楽だという声が多いです。
ただ、見切り(つまりほとんどの人はミネルバですね)がないと絶叫でスタンするかしないかという運ゲーになるパターン。。

うちの場合、先に到着したヴィクトールが1ターン目で活殺が完全に入って、すばやさをダウンさせることができたのでその後全て先手取れました。すばやさ要員は神速をつけたクロ様(速74)とクーン(速68)です。





クリアした時の部隊は、帝アルベルト・レッド・クーン・コッペリア(弓)・クローディア・ヴィクトール(槍)です。





いつもの如く、ポリタンクさんが速攻で絶望級の敵配置マップを作られていました。感謝。
行かれる方は参考に是非。

うちは、左ルートにアルベルト(残像剣:MAX)とクーン(ぶちかまし:409)を、右ルートに残りの4人で臨みました。

左ルートは、残像剣とぶちかましを打って残ったやつは通常攻撃でSP回復。
右ルートは、主にクローディアが金剛力を使って、残りの3人が範囲技。残ったやつを通常攻撃。

右ルートの方が先にボスへ到着します。

注意したいのは、カイザーアントの死神のカマ
トウテツ、ワンダーラスト、雪の精も全体攻撃持ちなので注意。

事故ったら、一度だけF5(更新ボタン)でやり直しがきくので様子見しましょう。




将ドロップは、ナイトハルト殿下

意外にも弓で、ステも弓としては割と高め。

そして、安定の・・・玉座(笑)



新規家臣追加



今回の家臣はロマサガ1イベントということで、アルベルト(小剣)
イラストはなんか、これじゃない感が強くて割と否定的な意見が多い模様。

個人的にもこのイラスト自体は嫌いではないけど、アルベルトとは思えなくってちょっと・・・。
ただ、ステは3値合計102と高く、攻速型で攻撃力が40もある!

未だに攻撃力が一番高いのが王シグルズ(76)な自分にとっては、喉から手が出るほど欲しい脳筋キャラ。・x・

防御がちょっと低めなので試練では少し使いにくいかもしれませんが、育成や周回ではかなり使えそう。


既存の旧アルベルトとは違って、術属性はナシ。
ステも型が違うとあって、今回はあまりショックを受けた方も少ない・・・かも?

自分も旧アルベルトは魔改造残像剣つけて第一線で頑張ってますが、旧の方が使える場面が多いと思います。




そして、一番物議を醸しているシフ
とある生放送でもしかして、これきたりするんじゃ・・・?なんて話をしていたら、そのまさかが実現しました。。。( '-' )

なんかこの、人ひとり殺してるんじゃ・・・と思わせる顔が怖い(苦笑)

武器があまりイメージのない槍。
タイニィフェザー相手ということで、突特効というのは大方の予想通りでしたが、このシフの武器だけは予想をはずしてきましたね。

奥義も突系武器という限定なものの、攻撃+防御バフという今までになかったタイプ。
ステータスも3値合計101で高いバランス型。

旧シフと比べるとステータスは似てますが、武器・タイプが違うのでどちらかに食われるという心配はなさそうです。




何故か今回無理やりイベントにも絡ませてきた、ロマサガ2からミネルバ

既存家臣ということで、奥義「ソーラー・フレア」のみの追加。
名前や見た目は術っぽいですが、この前のレオンとは違って物理依存の技です。

小剣ということで突しかないミネルバにとって、遠隔で熱属性のこの奥義はなかなか有用かと。


とりあえず、今回のミネルバの奥義追加でロマサガ2のサブキャラ扱いっぽいキャラにもちゃんと奥義が追加される可能性がある、というのが分かったのは良かったですね。



毒の効果




」の効果について。

使ってる人を見たことがなかったので、自分で試してみました。

モンスター技の「毒牙」を3章生贄ゲラ=ハのボス、フレイムタイラント相手に使ってみた図が上のSS

HP13000ほどあるフレイムタイラント相手に、1040のダメージを与えています。


毒はターン終了後にダメージが付加される、継続ダメージの状態異常なのである程度HPがある相手じゃないと意味がないのであまり使う機会はないかもしれません。

効果は、最大HPの約8%程度のダメージ。
持続ターンは、3ターン程度。


現在HPでの変動はなく、最大HPで計算される固定継続ダメージなので防御が高い相手に特に有効ではないかと。

現状、毒効果をもっているのは吸収(モンスター)・憑依(妖魔)技の「毒牙」と「毒液」だけ。



要望を送ってみよう

先日のヴィクトール・ジェラールの新規キャラクターの実装に続き、今回のアルベルト・シフ実装の流れに危機感を覚えたユーザーが立ち上がりました。


ニコ生主の清明さんが、10枠使ってみんなの要望を吸い上げてまとめられていました。

多くの意見が飛び交いましたが、これだけの要望が出るということはそれだけみんなサガが好きだということですよね。すぐには無理でしょうが、これで少しでも何か良い方向に変わっていってほしいです。

とりあえず、個人的には早急にロードマップの更新とユーザーアンケートを実施してほしい。

コミュニティ掲示板の方でその一覧が見れますので、気になったものがあれば公式サポートへ要望を送ってみましょう。


清明さんのコミュニティ掲示板
http://com.nicovideo.jp/bbs/co1212169?side_bar=1

公式サポート
http://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=10481&la=0

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.