インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2016年1月9日土曜日

【27戦】 聖王・白薔薇育成、ウコムの試練結果、新規家臣追加


新年早々引き当てた聖王ちゃんと少し前に同じく単発で引き当てて温存していた白薔薇姫
育てたい帝が2人揃ったので、一番慣れているボクオーン道場で育成しました。


聖王・白薔薇姫 フル開花育成



新年早々に単発で引き当てた聖王ちゃん。

40戦とも2章☆10ボクオーンにてフル開花育成。

初回、3戦やって3値が3しか上がらなかった(HPは平均以上に上がってた)ので一度リターンしてからの、この結果。・x・

どうせなら、防御も60いって欲しかったなと思いますが最初の10戦で15しか上がらなかったのにまさかの追い上げで80まで乗ったので、ひとまずは及第点かなと。

やはりバランス型の中でも、ブラックやT260G、アセルス・・・といった超バランス型は育成がかなり難しいですね。。

この聖王ちゃんも途中まで攻撃が先行して上がっていったものの、途中から防御が上がっていって、30戦付近から急激にすばやさが伸びていって追いついてしまうという成長。

ある程度の予想は立てられるとはいえ、最後の最後までやってみないとどういう風に伸びるのかなんて、ほんと分からないものです。


育成が終わった後、ひとまず技を覚えさせに行きましたが、奥義閃くのがわりと時間かかりました。
☆10マップを普通に周回してもいいんですが、できるだけ効率良くということで☆10マップの最初の戦闘でリセマラしてました。

ボクオーンだと初回に10雑魚がいないので、3章までいって☆10生贄ゲラ=ハにてラルヴァ道場で覚えました。一応、みね打ちをもっていってマヒさせて素ぶり。大体2時間ぐらいやって、なんとか習得。つx・

また機会があったらリセットして再育成したいところです。





以前、こちらも単発で引き当てた白薔薇姫

聖王と同じく、ボクオーンにて育成。

最初の10戦はなかなかいい上りで、3値+22で上々だったんですがだんだんへたれてきて・・・
最終的に+81でまずまずという結果に。

棍棒で妖魔なので攻撃がカンストしていたら、攻撃+のモンスターを吸収して、火力兼バッファーとして使えるかなと思ってたのですが、41ではさすがに厳しいですね。。

その分、防御とすばやさはともにカンスト-3となかなかに伸びてくれたので、すばやさ要員兼バッファーとして主に試練等で活躍できそうです。

上のSSだと蒼天女を憑依してますが、今はすばやさ+9で催眠を使えるアルラウネを憑依してます。
この攻撃力で火力を求めても仕方ないし、術攻撃も実用の範囲とはいえないので完全にサポート要員になってますね。


一戦ごとの育成詳細は、スプレッドシートにて。
goo.gl/neZh65



ウコムの試練 結果と所感



年末年始にかけて行われた、3回目となる神々の試練「ウコムの試練」も終わりましたね。

うちは最終的に47の試練 バトル6(最終バトル)までいったところで終わりました。
結果はご覧の通り、最終77位でした。

前回も47最終バトルまでで終わって、ほぼ同じぐらいの順位でしたね。
今回は周りの多くの人が魔改造が進んでいたのもあって、特に上位勢は激戦でした。

1位のミント帝は今回も独走態勢でしたが、2位以下は結構混戦してましたね。
前回10位以内に入ってなかった方たちが、今回トップ10に何人もランクインしてます。

また上位10%以内に入れるベースラインも前回より上がっていて、前回37ぐらいで入れていたのが、今回は38~39ぐらいまでクリアしないと10%以内に入れないという厳しい戦いだった模様。


しかし、運営さん(開発さん)ももう少しひねりというか工夫をいれないと次回以降はマンネリ化しそうです。

というのも、今回の試練も50層だったのですが有志の方が調べたところ敵の配置が前回と全て同じという始末。
さらに、マヒ攻撃を使ってくることが非常に多い上に攻撃回数が多いので、ドラゴン類・玄竜しか出てこなくなる47以降は特に運ゲー状態になっていました。

49や50いける実力を持っている人でも、47以降はキラ付けしてもマヒするかしないか、全体攻撃をくらうかどうかを祈るしかないという状態でストレスマッハ。

うちも47クリアを目指して色々試行錯誤して3回挑んだのですが、いずれも最終バトルで敗れ。。
もう1回やろうかと思ったのですが、育成もあったのでここでやめました。


次回以降は、もう少し上位10%だけでなく、100位以上はいくつかに刻んで報酬が欲しいところですね。
あんまり特別なものを上げると不満も出そうなので、開花のお守り40個とか、時縮のジュエル50個とか、そういったものであればいいんじゃないかと思います。

せめて、クリア報酬でいくつかもらえる「特別招集状」は「上級招集状」に代えて欲しいものです。
今更、戦士や稀に王が出る程度の特別招集状なんてもらっても一ミリも嬉しくない・・・。

なんというか、色々と課題が見えた試練でしたね。



イベント「吸魂の邪鬼!クジンシー! イベントと新規家臣追加




唐突に七英雄最弱とされるクジンシーイベントが始まりました。('-'*)

以前にあった七英雄イベントの時よりだいぶ強化されています。
技も全体・HP吸収技の「エナジースティール」が新たに追加されています。

絶望級のクジンシーが放つこのエナジースティールは、スキンなしだと300~400前後くらってしまいます。術ではなく物理属性なので、ストーンスキンか元気の水を使うことで被ダメを抑えられます。

イルストーム(全体・毒・直接ダメなし)、死神のカマ(物理ダメ、即死)、冷気(縦断、冷)なども使ってきます。


全て物理依存の攻撃しかないので、骨砕き・サブミッション・ウィークネスなどで物理攻撃を下げて、ストーンスキン・元気の水を使うことでだいぶ楽になります。





絶望級の最初の戦闘がコレ・・・。

あれ・・・どこかで・・・見た覚えが?(-_- *)

ツカイマワシイクナイ





今回のイベントでドロップする将軍ジェラール

体術使いで、3値もなかなか。
火・光術も使えるので、無課金勢にはなかなかお得なキャラ。

うちは今回は、超級Sクリア1回目、絶望級Bクリア1回目でドロップしました。・x・




そして今回、色々と物議をかもしている同名キャラの別バージョンでの新規キャラ追加。


まずはこちら、ファン待望(?)の大剣使いの新ヴィクトール
攻撃力が43で、エイリークに次いで2位タイとなりました。

防御力とすばやさが少し低め。
3値合計は101で、術は使えません。

そして、奥義が「真・流し斬り」っていうネ。
威力もなかなかで、モーションがカッコイイです。

コマンダースキルが「剣・大剣・斧の攻撃力+9(?)」となかなか使える。




そして、小剣使いの新ジェラール

親父越えを果たした能力。。
奥義も強力な突属性の全体攻撃。

術は使えないし物理属性も突と斬で違うので、剣使いの旧ジェラールとは差別化をしてありますが、旧を持っていた方の中には何度も開花育成してたり、強化ポイントも振っている方もたくさんいらっしゃったので、物議を醸しています。

自分もそうですが、同じキャラ(外見が)はPTに2人以上は使いたくないという方が多いのですよね。武器が違っても外見同じキャラがPTに2人もいたら、なんだか違和感を感じてしまいます。


まだサービス開始してから半年が過ぎたぐらいで、まだまだシリーズには追加しきれていないキャラが山のようにいます。

そんな中で外見が同じで能力が違う別キャラを出してくるのはいかがなものでしょうか。
旧キャラをなおざりにしている気がしてなりません。

今回のイベント用に出してきたのはいうまでもありませんが、それなら既存の兄弟に奥義を追加するだけで良かったのではないでしょうか。

ジェラールはともかく、旧ヴィクトールは槍使いなので流し斬りを使うとおかしいという問題があるので今回の新キャラなのだとは思いますが。

新キャラを出すこと自体はまだいいとしても、既存のキャラのことももう少し考えてほしかった。
このことで旧ジェラールとヴィクトールに奥義が追加される可能性がだいぶ低い。実装されるにしても、かなり先の話になってきそうです。


あと、ガチャ回した時の出走演出にも問題があります。
先日のコッペリアの時も同じですが、外見が同じなのです・・・。

なので、新ヴィクトールがキター!?
・・・と思ったら、旧ヴィクトールだったという事態が起きてしまうのです。。
実際にもう既に起きている模様。

コッペリアの時も某有名な生主さん2人が、同様の被害に合われています。

これは、新キャラの方は格ゲーでいう2Pカラーにするとか、出た時点で旧か新かを選択できるようにするとか、何か対策をしてほしい




そして、奥義だけが追加されたレオン

個人的に今回の一番の被害者は、このレオンなのではないかと思ってます。

というのも今回追加された奥義「レイディアント・グレイブ」は、物理ではなく術適正依存の技なのです。(術適正依存の「技」扱いなので、ミスります。修業も術研究ではなく修錬)

帝で初期術適正も最高値の45なのですが、英知を装備しても斬・悪魔特効のある超級クジンシー相手に2000ちょっとという程度。パワーレイズやムーングロウなど考えられることをやった上でも、3000越えるかどうか程度。

それなら無双つけて小剣使った方が強い、となります。
意味のない奥義と化してます。


元々レオンは他のキャラとは一人だけ違う特別なキャラで、術適正が高い上に攻撃・防御も高めという物理・術の両方をある程度こなせるハイブリッド(?)キャラなのです。

とはいえ、術属性は光だけなのでサポートもそれ程できるわけでもなく、現状の術攻撃は魔改造してようやく使えるレベルになるかどうかという微妙性能なので、レオンをメインで使っていくなら物理(小剣)キャラとして使うのが一番いい形なのです。

そんなレオンなので、斬属性の物理奥義がきてくれたら何も言うことはなかったのですが、ユーザーの考えが分かっていない運営さんは術適正依存の技として実装してきました。

術の威力を引き出そうと思ったら英知がいるし、物理攻撃でいこうと思ったら無双がいる・・・どちらもできるがゆえにどちらも中途半端な感じになってしまいました。

奥義が今更改善されるとはなかなか考えにくいので、なんだか残念なキャラになってしまいましたね。個人的には、最初に我が帝国に迎え入れた物理系の帝で、初期はかなり重用していたキャラだったので残念です。



おまけとか




密かに今回のメンテで改善された個所。

試練の結果発表とイベントクエストが、最初の画面からボタンひとつでいけるようになりました。
細かいところですが、少し嬉しい修正ですね。・x・



ポリタンクさんが早速絶望マップの敵配置を画像で作られてました。
周回する方は参考に是非。




今冬スマホ/Vitaで配信が予定されている、ロマサガ2
先日、広報用Twitterも開設されました。

気になるのは価格と細かい仕様ですね。続報が待たれます。




インサガはガチャの仕様はまだ他の同様のゲームより確立高くて優しいのだと思いますが、問題はその先ですよね。

育成も課金して開花使わないと最大限に育つ可能性がない上に、使っても思うように育たないことも多く無駄になってしまうことの方が多い状態。

さらに、試練等のことも考えると技・術の改造がもうほぼ必須。
課金せずやろうと思ったら、最低でもひとつの技で1ヶ月~3ヶ月程度もかかってしまうというひどい状態です。

個人的には開花なんてなくして、育成ぐらいは課金せずに普通にできる状態にしてほしいものです。でないとある程度キャラが揃っている人は特に、ガチャをしようとも思わなくなってきているのが今のインサガ勢の状態です。

今年のロードマップも未だに公開されていませんし、今後のインサガの未来が心配です。




 【山本一郎】グラブルの消費者問題に寄せて――スマホゲーム業界全体に漂う問題を軽くまとめてみる

http://www.4gamer.net/games/238/G023885/20160108049/

4GamerNewsより。


グラブルでの問題について山本一郎さんが分かりやすく記事にされています。
インサガも、今回の新キャラ問題はもっと運営に改善や要望など送った方がいいのではないかと思っています。

好きだからこそ、もっとよくなってほしい。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

2 件のコメント:

  1. シャンテール様、はじめまして。
    インサガでは子連れ狼という名前でプレイしている者です。
    以前よりブログ記事を拝見しております。
    いつも有益な記事を書いていただきましてありがとうございます。

    さて、ウコムの試練が終わりましたね~。
    私は前回、前々回の試練の時は、最終階層まで辿りつけず
    悔しい思いをしましたので、今回は何人か魔改造を施して挑んでみました。
    が、結局最終階層はおろか、47の試練で放り投げてしまいました(笑)。
    不思議と悔しい気持ちが全然起こってこないのは、
    仰る通り47階層以降が運ゲーすぎるから、
    そして報酬がしょぼ過ぎるからでしょうか…。

    今回の試練ではシャンテール様と順位がお隣だったようですので
    これも縁かと思いまして記念に書きこんでみました!
    今後もインサガブログを楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. >>子連れ狼 様
      子連れ狼さん、はじめまして。コメントありがとうございます!
      Twitterはともかく、ブログではなかなか直接反応を頂くことが少ないので嬉しいです。・w・

      拙い記事ですが以前より見て頂いているとのことで、ありがとうございます。

      ほんとに試練は後半は特に運要素が強かったですよね。
      上位10%にさえ入ればあとは特に旨味もないので頑張って挑戦しようという人も少なかったかもですね。

      試練だけでなく、ガチャ、育成と運要素が強いゲームなので今後が心配ですねぇ。。
      ブログはまたマイペースで、これからも続けていきますのでよろしくお願いします!
      また、お気軽にコメントしてやってください。

      削除

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.