インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2015年12月6日日曜日

【21戦】 手持ち主力キャラ紹介


初日からインペリアル サガを始めて、はや10ヶ月が過ぎました。
まだまだ上位勢と比べると微々たる課金ですが、ここらで整理する意味で手持ちの主力キャラを一挙ご紹介。

最終更新: 2016-04/24




当初3つ子だった中から厳選されたクーン
HP・攻撃・防御・速さのバランスが良く、現在唯一の帝クラスのモンスター種。
現状、我が帝国不動のエース。

モンスターは現状、単体(遠隔)・縦断・横断・全体・打・斬・突・・・と技の種類が他キャラより多いので色んな場面に対応できるのが強み。

横断・縦断技が重要になる試練でも、通常のクエストでも大活躍です。

オススメ技は、ブレードネット、地獄爪殺法、ぶちかまし、アシッドスプレー。
次点として、催眠、毒牙、最強断、最強穿、最強打。

3値は+87
当時はこれでもかなり強い部類だったんですが、今となってはそうでもなくなってきてますね。
育成の引率としても活躍していたので、なかなかリターンできなかったのですが、間を見てもう少し上を目指したいところ。





初めて+90以上の神成長を果たした若きヒーロー、レッド

攻撃・防御が高いレベルで伸び、すばやさもそこそこある、万能タイプ。
さらにHPも最高クラスなので、壁にもダメージソースとしても先頭に立っていける。

敵の攻撃力を下げるサブミッション、威力の高い単体技の千手観音、全体技の練気掌は必須。
術属性がないのが惜しい。

実装当時は強かったんですが、今からすると術も奥義もない分少し見劣りしてしまいますね。
奥義の実装が待たれます。。

3値は+90





全キャラの中で最高の3値合計を誇る、みんなの兄貴ヴィクトール

バランスが良いだけに育てるのが難しい(妥協点を決めるのが難しい)キャラのひとり。
武器が、現状全体技がなく一番見劣りする槍というのが残念だが、その分いつか修正されるのでは・・・という希望がある。

横断技の奥義が実装されたことで縦横の範囲が使えるようになったので、使いやすくなった。

真価はコマンダー能力で、皇帝キャラの攻撃・防御・すばやさが各3上がるので使いやすい。

3値は+91
肝心の攻撃だけが残念成長という。。
ちなみに、HP・防御・すばやさはカンスト。攻撃だけが・・・。





術帝でありながら、高い前衛能力を持つ唯一絶対的な存在感を放つ帝レオン

術属性が光だけながら、術適正が最高クラスで攻撃・防御も高いので、前衛も張れる。
小剣は耐性もちの敵が比較的少ないうえ、デフォで命中も高いので使いやすい。

真価はコマンダー能力で、帝の術適正を+15できるので術士PTを組むには必須。
無双をつければ物理もいけるし、英知をつければ術士もできる。

3値は+81
うちの帝国で、最初に課金ガチャした時分から存在する古株。
昔のキャラは埋めてしまったので、最古参のキャラに。





完全なる術士を目指している魔術士、ブルー

闇・水・風と3種類もの術が使えるので、バッファー・デバッファーとしても活躍できる。
ダークソード、ウイークネス、元気の水、水舞、コールドウェポン辺りは持っておきたい。

術士ならではですが、すばやさが高めなのですばやさ要員としても。

3値は+86
HPと防御が少し低めなのが残念。
奥義が欲しい。。





黒い悪魔と謂われるだけあって高い能力を持った皇帝、ナイトハルト殿下。

攻撃・防御が高い半面、すばやさは低め。
武器が槍なのが残念だが、ヴィクトール同様そこは今後に期待したい。

現状では、皇帝の防御+9というコマンダー能力が特に試練で活躍。

3値は+78
最近では強いキャラがいっぱい出てきたので、だいぶ影が薄くなっているキャラ。
コマンダーとして辛うじて活躍の場がある程度。





火術の扱いなら誰にも負けない!? エメラルドちゃん。

一部で根強い人気を誇る、火・風術使い。
フェイアウェポン、コールドウェポンの両方が使える数少ないキャラ。

防御とすばやさが高いので、構成によっては壁もいける。

3値は+80
純粋な術士なので攻撃はほぼ意味ないので、かなり完璧に近い形で成長しました。
術士としてはHPが高めに成長したので満足。





長らく闇の中で生きてきたグラサンこと、ルーファス

うちの帝国の中で一番長く育成してきた帝。
かれこれ14.2回やって、開花も567個使いました...

銃キャラはもちろん、全帝の中でも高い攻撃力を誇る脳筋。
奥義が希少な術適正ダウンの効果を持っているので、希有な存在。

3値は+89
あと一歩というところだったのですが、偏りがよかったのでここらで落ち着きました。
攻撃力は素でこれだけあれば十分なので、神速つければ周回でも分岐いけるので問題なし。





遠目に見るとワンコみたいに見える、プルミエール

攻防が高く、火・闇術も使える強キャラ。
奥義もある上に現状数が少なめの斧帝なので貴重。

3値は+92
育成一発で偏りも伸びも良く神成長した、まさしく神の子。
本気で好きなキャラは一発で神成長する説。





黒い悪魔!?ナジュ帝国の生き残り、ハリード

初期から存在する帝とはいえ、まだまだ強い剣帝。
風・闇術と使えて、攻撃力もトップクラス。
一番はコマンダー能力で、帝の攻撃力+9の存在はかなり大きい。

3値は+93
現状、うちの帝国で一番神成長したキャラ。
プルミと同じく一発で理想的な成長を果たした、選ばれし帝。





シリーズ実装時ということで奥義のない帝、ネーベルスタン

土術が使えてステのバランスも良い。
が、槍なので割と不遇な扱いを受ける。

槍なので、試練等でも使っている人をほとんど見かけない。
奥義さえ実装されたら、少しは変わりそうだが..

3値は+86
2回目でそこそこいったので、妥協。・x・





ウィルからすると叔母さんなのだが、見た目が完全にお婆さんなニーナさん。

防御とすばやさ両方が高めの術士。
水土風と使えるのでサポートが得意。
奥義も自分と同様の属性持ちキャラの術適正をアップさせるので、術PTに向いてる。

3値は+81
HP、防すが高めに落ち着いたのでこれで。





高い冷耐性を持つが故に人気の高い人魚、テティス

属性耐性持ちの宿命か、成長は難しい模様。。
ALL32なので、高いレベルで成長しないと使い難い。

うちは棍棒で他に攻撃力高い子がいるので、尚更出番が・・・。

3値は+68
まだ育成途上。





みんな大好きロリッ子。エクレアじゃないよ、タチアナ

王しかいなかったのに、帝も実装されたのは人気が故か。
数少ない銃キャラのひとり。

バランス寄りなので、偏りが難しい。

3値は+88
+90いかなかったのは惜しいところだが、一発で攻撃カンストですばやさも高いところで落ち着いたのでこれで満足。





実は殴りもいける世紀末覇者、シルマール

術士なのですが攻撃力もそこそこあるので、コマンダーや装備で補填すれば殴りも割といける。

うちのは何故か攻撃だけがカンストしてしまうという事態に。

3値+81
攻撃以外は微妙なので、間を見てリターン予定。





みんなのアイドル、ジニーちゃん。

現状、新緋色と同じく術士なのだがALL34という超絶バランス型。
初期HPが370と帝として最低ランクなので、育成が辛い。

HPが低めなのは置いといて、能力としては術も殴りも補助もなんでもできる。
試練などで空いた穴を埋めるのにいいかも。

3値は+92
5度目の正直で殴りとして割といけるぐらいに成長したので、もう満足。





バレンタインイベント時に実装されたダブル、棍棒サラ

オリジナルとは違い、完全に前衛型。
バランスが良いので、使い方によって偏りが難しい成長。

3値は+79
偏り自体はいいんですが、伸びがいまひとつ。
攻すカンストさせて周回用で使いたいので、育成し直したい。





初めて同名のキャラとしてダブルが実装されたラブドール、コッペリア

イラストは完全にアレなのだが、能力は高い弓帝。
奥義が竜特効なのもあって、割と重宝される。

隠し能力として、状態異常耐性を持っている。

3値+89
あと少しで神の領域へいけそうだったのですが、偏りがよかったので落ち着きました。





一部で根強い人気のあるトカゲ、ケルート

デフォで熱耐性を持っているので、試練などで活躍できる。
すばやさは低いものの攻防が高いという、典型的な脳筋型。

数少ない斧帝でもあるので、割と使っている人は多い。

3値は+76
偏りはこれでいいんですが、HPとすばやさがもう少し欲しい。





どこかの世界線から現れたショタベルトこと、小剣アルベルト

オリジナルとは違い術は使えない分、攻撃能力は高いし奥義持ち。
HPも高いし攻すのバランスが前衛としてはかなり高いレベル。

攻撃力の高い小剣キャラが割と少ないので貴重。

3値は+84
6回やって、やっといい感じで落ち着きました。



総評

現状、うちの帝国の帝キャラの平均をとると、攻65 防61 す57 という結果に。
以前は防御が一番高かったのですが、ミカエルやカール等防御の高いキャラを埋めたせいかな・・・。

3値平均は+85と、結構高いレベルになってきました。
もう+85以上で、さらに偏りが高くなければレギュラー入りできないという熾烈な争いが。

大剣キャラいない(というか全部埋めた)ので、今となってはひとりぐらい欲しいかなと...
斬帝が少ないので、せめてあとひとり剣帝あたりが欲しいところ。

ちょうど術PTが組める人数になったので、コンバットとかで組んでみたい。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.