インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2015年11月29日日曜日

【20戦】 ニーサの試練終了、王・帝育成、新クエ☆11・絶望アラケス動画


2週間と長きにわたって開催された神々の試練、第二弾「ニーサの試練」がようやく終わりましたね。

ニーサの試練 雑感

前回30階層だった試練も大幅に強化され、なんと50階層と長くなり、敵も更に凶悪になっただけでなく、調整されたとあってバフ系の術を上手いこと使わないとクリアが厳しい今回の試練でした。

試練45以降、結構な額を課金している人でも良キャラ、バフ、装備が揃っていないとなかなかクリアが厳しかったですね。あと、キラ付け。・x・

自分も一度46で躓いたのですが、3人目のクーンの技習得、SP削減がなんとか間に合ったのもあって、なんとか試練46を突破し最終的に試練47の最終バトル6(最終順位 77位)まで到達できました。


今回の試練は、防御キャラや術キャラなど、普段のクエストではあまり使わなかったキャラをいれないと難しかったのもあって、日陰に生きていたキャラに光が当たり活躍できたので楽しかったですね。

終盤はほんとに、通称田中ことフローズンボディや毒霧を使う守護者がデレないとなかなかクリアできないという鬼仕様でしたが。

次の試練は、炎系か状態異常か、はたまた別の形で攻めてくるのか分かりませんが、次回に備えて部隊を強化しておきたい今日この頃です。




サービス開始日から始めてはや5ヶ月が過ぎましたが、ようやくうちの帝国も工房レベルがグレード10まで拡張されました~♪

・・・長かった。。。

あと術研究所を10まで頑張ります。あと1。。。つx・

しばらく、無双と3属性のアクセを揃えるために素材集めデスネ。



育成結果

既にスプレッドシートにて公開してますが、前回の更新からまた、少しキャラを育成してましたのでその報告など。

育成数値詳細は、インサガ育成記録(スプレッドシート)にて。
goo.gl/neZh65


ひさびさに育てた王キャラ、ヒューズ
術キャラは現状、エミリアとヒューズしかいないので貴重な銃。

当時サガフロをかなりプレイしていたので、主人公になれなかった8人目の隠れ主人公という設定もあって好きなキャラなのですが、帝でもよかったと思うんですがねぇ。。

成長は、すばやさがカンスト、攻撃と防御もそこそこ上がって3値は+73とまずまず。
あとは技を覚えさせれば・・・!




新しく実装されたメカキャラの一人、王の特殊工作車

最初、正直フル開花と思えないぐらい成長が悪かったです。。
最終的に3値が64と、微妙な数値に。

3値フルカンストか、それに近いぐらいいけば技レベルを上げれば(学習)試練とか☆10以上のクエでも結構使えると思うのですが。




何故か10倍の時でなく普通に引いて出た帝ブルー

術士ということでなかなか上がりにくく、HPが上がった分3値は低めの+71で終わり。
宮廷術士らと比べるとすばやさが高い分、防御が少し低め。

体術なのでサブミッションが使え、術が水・風・闇ということで水舞、元気の水、毒消しの水、コールドウェポン、ダークソード、ウィークネス・・・と揃っていて使いやすい。




リターンして二度目の育成、ジェイムズさん。

前回より3値が少し高くなり攻撃も上がったけれども、+80には届かず+78止まり。
ヴィクトール同様、高いポテンシャルを持ってはいるもののなかなか引き出すのは難しいキャラのひとり。

まぁ、結局は運・・・なのですが。つxT




こちらもリターンして二度目の育成となった、白銀の皇帝

ジェイムズと同じく、やはりバランス型のキャラは育成が難しい。
というか、どこに妥協点を置くかという線引きが難しいところで。

白銀の場合は、個人的に攻撃・防御60以上、すばやさ50以上欲しいところ。
余裕できたらもう一度リターン・・・と言いたいけれども、そんな余裕もなかなかないのが現実。。




T260Gを引こうと思って5回11連して、唯一出てきたのがこの帝カールおじさん。

せっかくなので試練用に・・・と思って育ててみたけれども、3値がフル開花と思えないぐらいひどい過去最低の+66という始末。

それでもHPが伸びたので、グラフは悪くないという良成長詐欺。
リターン候補第一。



新クエ動画

新たに実装された4章の☆11「赤き竜の悲劇を阻止せよ!」と現在開催中のイベントクエ「絶望級 魔戦士公アラケスを討て!」を動画に撮ったので、掲載。





まずは新クエ、初の☆11となる4章の「赤き竜の悲劇を阻止せよ!」から。
出現条件は、3章の新クエ「偽ギュスターヴ~」のボス戦後の選択で14世を処刑すること。

エロールの試練を思い起こさせるような、ドラゴンが5体も登場するなかなか周回するには辛い難易度。

レッド、ブルー、ホワイト、ブラック×2と5体もドラゴンが登場してくるのでSP管理が重要。
周回するなら相応の装備とキャラ、陣形と配置も変えたりしないとなかなか辛いところ。

育成周回するなら育成枠はコマンダーにして、金剛力かダークソード込、もしくは連携して1ターンで道中のドラゴンを倒せるぐらいの火力が欲しいところです。






お次は、現在開催中の四魔貴族イベントから。
絶望級 ☆12 魔戦士公アラケスを討て!

道中の敵はともかく、ボスのアラケスが強いです。
超級までのはそうでもないですが、絶望級のはHPも約2万もあるうえに、単体のやきごてがバフなしで被ダメ500程度、全体も地震(スタンあり)とぶちかましとやってきますし、1ターン目確定で使ってくるテラーボイス(混乱)をくらってしまうと陣形も崩れるし、下手すれば危機的状況に追い込まれるというこの鬼畜具合。

熱と打撃が苦手なので、フェイアウェポンとストーンスキン(元気の水)、金剛力(ダークソード)を揃えていくと吉。

棍棒、体術、銃といった打撃系のメンバーを中心に組んでいかないと辛い。
雷と斬耐性が高いので注意です。

某生主さんがここで40回出撃という、壮絶な育成をされてましたが良い子は真似をしないように。
というか・・・普通の人にはできません。つxT。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.