インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2015年10月24日土曜日

【15戦】 神々の試練が実装! エロールの試練24までクリアした所感など。


先日23日に新しいバトルシステム「神々の試練」が実装。
第1弾としてエロールの試練が始まりました。

これは、つまるところスマホゲーとかブラウザゲー、ソシャゲーなどでよく見られるようなアリーナ戦とかランキング戦の類で、今回のエロールの試練は29日(木)メンテ開始前までの期間限定です。

試練クリア時と最終29日終了時での自分の順位によって報酬がもらえるのですが、強化ポイント以外は「特別招集状」とか「大徽章」等で、正直課金してる人からしたら報酬なんて微々たるものです。。・x・;

とはいえ、試練20以降はだんだんと鬼畜仕様な敵配置、強さになってくるので、今までのクエストやイベント等ではせっかく鍛えたキャラを生かしきれなかったという人も、思う存分持てる力の全てを出し切れる、いわばストレス発散というか、突き詰めると自己満の世界にもなってきますが、そういった人たち(主に重課金勢)の拠り所になってきそうです。



ランキング・報酬など


試練画面右上の「ランキング」ボタンから、トップランカー(上位10位)と自分の順位周り10人の方たちのランキングが見られます。

10分毎に更新される模様。




単純に達成情報だけでなく、こうやって他の人のPTメンバーとか、キャラ個々の装備や技の情報まで見ることができます。

特に上位勢がどんな技を装備して、どこまで修業してるとかその辺は色々と参考になります。


最終、上位10%以内にランクインしていると一番いい報酬(特に腕力・精神ポイント50ずつ)がもらえるようなのですが、これが意外と優しい仕様で、たぶん最終的に試練10ぐらい(?)でもクリアしていれば入れるんじゃないかというぐらい、優しいです。




無課金勢、微課金勢の人はひとまず強化ポイントがもらえる試練20クリアまでを目指して頑張ってみるといいでしょう。

まだ、この辺まではボスが単体なので、☆9や☆10辺りを普通にクリアできる人なら大丈夫です。



エロールの試練24までクリアした所感


うちは、ひとまず現状は試練24までクリアしました~♪

トマトさんのニコ生を見ていたので、色々と自分でも戦略とか考えつつプレイしてみたら、最終ステージまで最初の1PTだけでクリア。最後のゴールドドラゴンだけ、控えで温存していた1軍メンバーと交代させて止めをさしました。

※トマトさん(紅き英雄トマト)のコミュ(ニコ生)は、こちら。
http://www.nicovideo.jp/user/4720461

トマトさんが昨日、試練30までクリアしている動画がTSで残っていますので、気になる方は参考にしてみては。


長いステージは、10連続戦闘まであるので長丁場になってしまいますし、どの戦闘でSP回復するか、PTメンバーを交代さすか、どの技を使うか・・・など、行動順や陣形も適宜変えてみたり、色々と考えながらプレイしないと厳しくなってきます。

敵の配置が、不自然なぐらい横や縦に並んでいる構成が多々あるので、槍の双龍破や棍棒の地裂撃などの縦断技、大剣の払車剣や水鳥剣、憑依・吸収の地獄爪殺法といった横断技がここで真価を発揮してきます。

あとは、スタンやマヒ、攻防ダウン技を強化しておくといいですね。
上位勢を見ていたら、中程度の技(空気投げ、骨砕き、切り落としなど)を魔改造している人がちらほら。余裕あれば、この辺の技を威力上げて主力として使ってSP温存していくのも手です。


トマトさんが放送で言われていたことなんですが
攻撃・命中は修業で鍛えられるけど、防御だけはアクセとか強化Pとかで上げるしかないから、最終的に防御高いキャラが強くなる、という話 (組み手先生談)
これがもう、目から鱗でした。つx・

修業で攻撃(威力)を上げようと思ったら、なかなか上がり幅も少ないし大変ですが、命中は100ぐらいまでサクッと上げれば目に見えて効果があります。

強化を突き詰めていけば、最終的には一番補完し難い防御が素で高いキャラが強くなるということで、攻撃が低く防御が高い帝ベアとかミカエルが活躍できる・・・!? かもしれません。・x・

これでいくと、帝アルベルトやレッド、シフ、グレイ、緋色、黄金、殿下...等々が特にバランスも良くて優秀ですね。


これまでキャラ育成が主体だったのですが、ここにきて試練を勝ち抜くにはキャラを絞って強化することが必要になってきました。

うちはエースの帝レッドを強化、修業で錬気掌、サブミッション、千手観音など強化しています。
おそらく、1週間周期で毎週別の試練が開催されていくことになってきますので、長期的にみて育成・計画を立てていくことが大事ですね。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.