インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2015年9月6日日曜日

【12戦】 成長段階適正育成(仮) 王ディアナ、ソプタン、ウォード育成結果と考察


成長段階に合わせた育成方法、勝手に成長段階適正育成(仮)と名付けました。・x・
長いので、☆2倍育成でも()

概要

そもそも思い立ったのは、とあるまとめブログにて「成長段階(戦歴)に合わせて適正な難易度があるのでは?」といった内容のことが書かれていたので、自分で実際試してみようと思った訳です。

キャラごとレアリティによって☆がついてます。
戦士は☆3、は☆4、は☆5

この☆を始めとし、戦歴(出撃回数)によって成長度合いを表す矢印の傾きが変わっていきますが、これに合わせて育成する難易度を変えていく(上げていく)育成方式。


例えば、王なら7回周期で傾きが変わるので

出撃1~7   → ☆4
出撃8~14  → ☆5
出撃15~21 → ☆6
出撃22~28 → ☆7
出撃29~35 → ☆8

といった具合になります。



条件など

今回育成したマップは、以下の通り。

出撃1~7   → ☆4 「鋼鉄の武者の挑戦に応えよ!」
出撃8~14  → ☆5 「グゥエインを撃滅せよ!」
出撃15~21 → ☆6 「女王を討滅せよ!」
出撃22~28 → ☆7 「英雄の居所を突き止めよ!」
出撃29~35 → ☆8 「ガイの砦を奪還せよ!」


開花のお守りはフルで使用。

ウォードは、35回全てコマンダー枠。
ソプタンとディアナは、35回全て戦闘。



結果


ディアナ(王) 初期値 出撃7 出撃14 出撃21 出撃28 限界後 増加値 限界値比較
HP 351 411 461 535 599 679 328 23
攻撃力 36 43 50 54 62 68 32
防御力 25 27 30 35 39 39 14 11
すばやさ 20 23 27 28 28 30 10 10

RS2より、インペリアルガード(女)のディアナ

HPが他の2人より上がった分、3ステ合計の伸びが+56と開花使った割には悪かった。。
攻撃が68と予想以上に上がったのが救い。




ソプタン 初期値 出撃7 出撃14 出撃21 出撃28 限界後 増加値 限界値比較
HP 326 376 430 506 564 630 304 22
攻撃力 32 37 42 47 53 61 29
防御力 32 38 42 50 54 61 29
すばやさ 17 19 20 21 23 25

RS2より、サラマンダーのソプタン

どこまで伸びるか不安があったものの、最終的には攻防ともに60越えたので御の字。
すばやさが低いけどは、ムキムキ勢の宿業か。。




ウォード(王) 初期値 出撃7 出撃14 出撃21 出撃28 限界後 増加値 限界値比較
HP 347 397 461 523 573 639 292 55
攻撃力 35 40 47 53 58 62 27
防御力 28 36 38 43 50 56 28
すばやさ 19 21 21 24 28 31 12

RS3より、凶暴な戦士ウォード

HPが他の2人より伸びなかった分、ステータスの成長はなかなか。
密かに防御がカンストしました。



総評など

とりあえず、「成長段階に合わせた難易度で育成すると伸びやすいのか?」という問いには、YESと言いたいが・・・3ステはともかく、HPに限ってはNOという結果に。

HPだけはやはり、高難易度で育成した方が伸びやすい傾向にある。
あと、☆4と☆5は戦闘回数が7回で1回ずつ少ないので、全て☆6以上で育成した時と比べて合計14回も少ない計算になってしまう。HPが低いのは、これが一因でもある。

しかし、それを考慮してもなかなか悪くはない伸びだと思う。
結論を言えば、段階に合わせた適正難易度はある・・・と感じたが、今回の場合7回周期のうち最後の1回か2回は少し成長が悪くなったので、王の場合7回周期ではなく5回か6回で難易度を上げていった方がいいのかもしれない。


この育成の利点としては、段階に合わせて難易度を上げていくので比較的簡単に複数人数を育成しやすいところ。

☆7や8といった高難易度に挑戦するまでに、十分に能力も技も閃いたうえで挑戦できるので育成時間も短く済むし、強いキャラがいれば楽にまわれる。


ひとつ仮定として。
キャラの成長度合いだけでなく、難易度(マップ)というか敵によって成長の幅が決まっているのではないか、という説。

原作でいうとロマサガ2には「技術点」なるものが存在していたし、これによって戦闘で使用した各技能に点数が振り分けられ成長していた。

ただ、インサガには武器の技能レベルは存在しないので、例えば「成長点」みたいなものが存在している・・・かもしれない。

この理論でいくと強いボスと戦うのが一番能力UPしやすいのですが、自分の経験測で言うとボス戦はなぜかステータスUPしづらい気がしてます。。。


結果的には、また謎が深まるばかりで何がいいのかなんて、難しいことは良く分からん(爆)

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.